プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春に専門学校に入学式しました。今日ガイダンスで定期テストは60点以下は2000円払って追試。落ちたら留年と聞きました。私は高校生の時とても頭が悪くてABCの頭いい順番のクラスでCでした。
私の行ってる専門学校は4年間で社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士を取るのを目標にしてる学校です。
多分とても難易度高いと思います。夢を叶えるために入ったので絶対に赤点取りたくないですし留年もしたくないです。
きっと暗記科目?だと思うので効率のいい暗記の仕方を教えて下さい(TT)
お恥ずかしい事に小中高は部活一筋で勉強は一切してないので勉強の仕方が分かりません。
お願いします!!

A 回答 (2件)

私は医療系専門生なんですが、やはり追試は同じくお金を払い受けるシステムで、高校のレベルも高い高校の集まりではないのに、勉強出来る子は沢山います。

私は現役生ではないのですが、私も部活一筋で勉強は得意ではない口で、今の学校での勉強方法は、友達複数と学校に居残ったり、マックで勉強会をする、1人勉強が得意な子は帰宅後1人で集中、友達と会話で学びたい人は電話をし合うとかでやってます。
友達と問題を出し合い、発言して覚えて行くのも割と頭に入る事もあるのでこれも良いです。
専門は密で友達も出来やすいので、グループで情報共有しあい進めてくのもありです。

私の場合はハイレベルの大学中退者がいて、その人が講師みたいになり居残りで教えてもらったりもしてます。
暗記でも基礎が理解出来ないとわからなくなるので、みんなと協力してやってく方法が合う人はこれはベストです。
    • 0

テストのために効率のいい勉強法とは、

解ってても解ってなくてもとりあえず点がとれる
山のおさえ方のこと。要領がよくて学生時代を
それで過ごせてしまうと、卒業してプロになってから
ヤバイ状況に置かれるというか、ヤバイ人になってしまう
リスクが少なくない。卒業しさえすればいい小中高とは
勉強の意義が違う。嵌りながら、苦しみながら、
後で後悔しない勉強をしてください。
資格をとるための学校へ行くというのは、そういうこと。
    • 0