アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、刺身用のなまこを買って食べてみたのですが、とても不味くて洗剤の味がしました。なまこの味ってこんな物なのでしょうか?それとも調理の仕方が悪かったのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。

A 回答 (9件)

ナマコの味は洗剤の味とは全く違うよ。


まさか、洗剤で洗ったりしてないよね。
昔いたんだよね、ナマコを洗剤で洗って「不味い!」といった女が。
    • good
    • 9

ナマコは海の自然浄化をします。

ミネラルも取るのですが有害物質も取り込み海を綺麗にしてくれます。
    • good
    • 0

最初に塩でぬめりをとったり、内臓を取った後に塩水で洗ったりされました? それをやってもおいしくないとしたら、そもそも鮮度がよくなかったのかもしれませんね。



 それから、洗剤の味(食べたことないけど)ってのは薬品臭ってことですかね。もしそれだったら、おそらくは餌のプランクトン由来の成分が多かったんじゃないかと思います。プランクトンってなんでかはよくわかりませんがトリメチルアミンとかジメチルスルフィドのような薬品臭をもった成分を貯めることがあり、これを食べた魚介類で濃縮されて強烈な薬品臭をだすことがあります。ヒラメとかかれいとか、ホタテなんかでは結構あります。
 さすがに消毒系の薬品が漂う海域(いつの時代だ)なんかでナマコは生息できませんから、そういう説は話半分でいいかと思います。
    • good
    • 3

黄海に面する韓国や北朝鮮、中国東北部、山東省では毎日の様にナマコを食べます!

    • good
    • 0

連答失礼します。



だとしたら、ナマコが古くなっていたのかもしれないですね。なまこはメジャーな食べ物ではないので好きな人しか買わないし、調理もあの見た目ですから嫌煙されがちです。その結果売れ残り、売る方も知識が少なくこのような結果になったんでしょう。

なまこを塩揉みすると汚れが落ちるそうです。ただし、ヌメヌメも出てくるので。よく洗って切り分けるといいそうです。

一番無難なのは味付けしたパックのなまこですね。湯通しして柔らかいものもあります。
    • good
    • 3

なまこは味はあまりしません。

あのこりこりとした食感がいいんです。酢や、ポン酢、醤油で食べます。内臓はとりましたよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内臓はちゃんと取ってポン酢をかけて食べたのですが...。でも、食感は良かったですね。

お礼日時:2018/01/23 22:34

産地はどこ?


中国とか北朝鮮じゃないですか?
普通はそんな味しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。産地は兵庫県です。でもどうしてあんな味したんでしょうね...。

お礼日時:2018/01/23 22:36

そのなまこが生息していた場所が、生活用水など流れ込む魚場だったか


食品に使う消毒系の薬剤かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生息地が悪かったんですね...。

お礼日時:2018/01/23 22:38

臭いナマコは何をどうしても臭いですよ。


ナマコがなぜ高級食材なのかを知ればわかると思います。
スーパーのナマコは食べない方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!