プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷めたヤキソバや冷めたオニギリが
とても美味しく感じます。

なぜでしょうか?
それとも、これって私だけの感覚ですか?

A 回答 (6件)

私は冷たい鶏の唐揚げが大好きです(*^▽^*)


できたての食べ物よりも、冷たい食べ物又はぬるい食べ物の方が好きです。

味噌汁を作って味見をして美味しいと感じても、冷たくなった味噌汁を食べるとしょっぱく感じます。
熱いと味を敏感に感じ取れないようです。
なので冷たいと味がよく分かるのではないのでしょうか?

煮物は一度冷えた物を温めたほうが美味しいと言われています。
冷える時に味が染み込むそうです。

めんつゆを手作りしてでき立てを食べるより、数日後の方が美味しいです。
これは味が馴染むからです。
作りたては醤油・みりん・だし等が別々に感じるような気がしますが、時間が経つと一体化した気がします。

以上の理由から美味しく感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

冷たい唐揚げも美味しいですよね。
熱いと味が分からないというのはありますよね。
熱いのが好きという人にあわせて、熱いものを食べると、
熱さで味の分からなくて材料がもったいないと思うっこともあります(汗

お礼日時:2005/05/15 00:18

なんか時間が経つと、うまみ成分が出るってカレーなんかはいいますけど


おにぎりもそうなんですかねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:34

テレビ『ためしてガッテン』の知識ですが、果糖は冷めた方が甘味を強く感じるらしい。

ヤキソバの味はソースだと思うので、冷めた方が甘い=旨いと感じるのかも?

オニギリは…。もともと日本人は冷めたご飯を食べる民族なので、お米を冷めても美味しい品種(コシヒカリ等)に改良した結果ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

果糖は冷めた方が甘味を強く感じるらしい
そうだったんですか。
ジュースなどは冷たいほうが美味しいのはそのせいなんですかね?

お礼日時:2005/05/14 23:23

たしかに冷えたおにぎりとかはおいしいと思うときがありますね。

あとバーベキューとかをしたときに、暖かいお肉と冷えたご飯は最高の組み合わせだったり(笑)。

おいしいと思う理由ですが、たぶん冷えた物を口に入れることで舌の神経が敏感になって普段は気づかない味も感じ取っているんではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、口の中の感覚の違いですか
たしかに辛い物を食べるとほかのものも刺激が強くなったりしますよね。

お礼日時:2005/05/14 23:19

料理をしない男ですが…



煮物なんかは、冷めるときに味が染込むって
いいますよね。

おにぎりは…
でも、おにぎりは、冷めるのを前提に開発された(笑)
食べ物ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷めるときに味がしみこむ・・・知りませんでした。

お礼日時:2005/05/14 23:16

冷めた料理が美味いのではなく。


味が染みた料理が美味しいのではないのかと思います。
または手料理なら愛情が含まれているから美味です。
なんてヾ(´▽`;)ゝ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね。

お礼日時:2005/05/14 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!