アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上前に冷凍したご飯を発見しました。。。


解凍すれば食べれるでしょうか?

A 回答 (9件)

冷凍する時の条件によって、食材の劣化の具合は大きく変わりますので、あなたの家の冷蔵庫で発見された「半年前の冷凍ご飯」が安全であるか否かは判断するよしもありません。

食べないで捨てることが安全だと言ってしまえばそれまでですが、この質問の意味はそういったところよりももっと奥にあるのではないかと思い、あえて回答させていただきます。
まず質問者であるあなたは、食べ物をむやみに捨てたくないという気持ちが強い方ですね。そんなあなたを心から支持します。

昔の家庭の食卓ではこんな光景が見られたものです。

お母さん「ねえ、おとうさん、このおかず、三日前のものだけどまだ大丈夫かしら?」
(父は子供たちや母親が心配そうに見つめるなか、自分の鼻先におかずをかざし、クンクンと臭いを嗅ぎ…)
お父さん『うん!まだ大丈夫だ!お前たちも食べろ』
または、『ちょっと危ないかな…よしちょっとだけわしが味見してやろう…!!うわっ、だめだ!いってしまってる!』
つまり、父親が食べてもよいかどうかの決定権、裁定権を持っていたものです。
また、あえてお父さんがこの役割を受け持つところが大切なのです。
我が家もそうでした。
それは、食べ物をむやみに捨ててはいけないという心を養う、今で言うなら一種の「食育」であり、父親の意見、威厳とは絶大なるものであるという教育も兼ねていた行為であったように思います。
父権の失墜が叫ばれて久しい今日ですが、そんなところだけは復活させてもらいたいものです。

さて結論ですが、私なら電子レンジで70℃以上に加熱し、そのまま臭いを嗅ぐか、ひと口食べてみます。酸っぱいような臭いや、腐敗臭がしていなければ(決しておいしくはないでしょうが)ありがたくいただきます。
それで万が一お腹を壊したとしたら、「いい勉強をした」と思えばよいことです。

「このくらいでは死にゃあせん!」と精神力を強く持つことの訓練にもなるかもしれません。
今後あなた自身が築いていくであろうそのご家庭で、あなた自身がジャッジメントの主導権を握るキーパーソンでありたいのであれば、今のうちから五感や判断力、決断力を鍛えるつもりで取り組んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄は出したくないけど、無駄になるものを作る能力はあります笑

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/12 23:06

こんにちは



ご飯の真空パックでの賞味期限は8か月となっています。
但し、冷凍ご飯は冷凍の方法で違いはあると思いますが、
アバウトの目安といえますが同程度ですね。

もちろん、市販の冷凍食品はもうちょっと長めです。
茹でた野菜では、茹であがったら即瞬間冷凍食品はホウレン草1年、インゲン3年で市販されてます。

ということで、味は落ちますので少量食してみて特に違和感なければOKですね!
お粥、雑炊にしてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか工夫して食べたいとおもいます

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/12 23:08

バカバカしくも切ない質問にやさしく答える回答者の方々の回答に


心を打たれ 私も回答しています。
世の中って捨てたもんじゃないですよねー。

でも半年前の冷凍ごはんなら私なら捨てます。

おいしくないものを食べるのが苦痛だからです。

でもどうしても 食べたいのなら やはり焼き飯にしたり
だしの元を入れてちょっとしょうゆを垂らせたりして トキ卵を入れて
ボリュームも増やすなど一手間かけないと食べられないでしょう。

今までで聞いた 一番の貧乏学生のひもじい話が
腹が減って金がないときには 砂糖水を飲んでいたという
話ですが ご飯があるだけあなたはマシですよね。

ハングリー精神はいいことです。

単純な質問ですが 心を打たれました。
 応援しています。美味しく食べれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見ているとこんな質問をした自分が恥ずかしくなります。

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/12 23:09

 レンジで温めれば食べることは可能ですが、あんまりおいしくはないかと。

日本酒をちょっとふりかけてラップしてからレンジにかけると、少しはましになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒試してみます。

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/12 23:10

臭いが異常だとか、解凍してみたら糸を引いてたとかが無ければ大丈夫です。



しかし、かなり水分が無くなっている可能性が高いですね。こんな場合は炒飯に利用するとあ~ら不思議、パラパラの炒飯を作る事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンためしてみます

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/12 23:11

きっと食べられます!



そのまま食べないで、お茶漬けなどにするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自炊の経験がまだ浅いので怖くなってしまいました。

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/12 23:14

いける、いける!!主婦歴10年以上の私は「あらあら、忘れてた~♪」と言いながら、普通に食べますよ。



ただ、冷凍焼けがしてるでしょうから味は確実に落ちています。表面がぱさぱさになっている可能性が高いので、そのまま白ご飯で食べるのはオススメしません。チャーハンにいれたり、鍋の後のおじやにつかったり、アレンジ用ご飯に使うと良いと思います。あ、ラーメンを食べた後の汁に入れてもGOODかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱらぱらなチャーハンは作るのが難しいのでいい機会になりました笑

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/12 23:16

解凍後、しっかり過熱(電子レンジで長めに)したらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジでいきなり回答しようとしていました

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/12 23:17

やってみれば良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい笑

お礼日時:2010/12/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!