アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年間エスゾピクロンを飲んでいます。
22歳女性です。
1年後に妊娠を考えています。
心療内科の先生には辞めたい旨は伝えてますが
寝れないのなら薬に頼っていいと言われ、辞めるタイミングが分からず、ずっと飲んでいます。
【睡眠薬と言うより安定剤みたいになってしまっていると思います。、⠀】
現在は半錠にしたり、4分の1にしたり無くても寝れるタイミングはあるのですが、なかなか完全に辞めることが出来ません。
薬を飲むことで、安心して寝れる感じです。
でも、飲みたくないので寝る前は一旦飲まずに1時間半ほどねれなかったら飲んで寝るという生活を送っています。

本当に効いているのかも不明です。。
とりあえず1番は薬を辞めたい。飲みたくない。が優先していて、睡眠薬を飲んでしまった日には凄く後悔と絶望感に襲われています。
このまま一生辞めれないんじゃないかとか考えたら余計不安で寝れなくなります。
アロマやストレッチお風呂に浸かる食べ物睡眠に効きそうなことはある程度やりました。
けれど、やればやる程睡眠に対しての思いが強くなり余計眠らなければ!と寝つきが悪くなります。
心療内科の先生に相談しても薬を出されるだけで、なかなか辞める方針に進めてくれません。
ここまで来たら考え方や精神的な思い込みが原因だろうなーと思っています。
睡眠薬を辞めた方どうやってやめましたか?

A 回答 (2件)

やめるタイミングは飲んでも飲まなくても同じになったときであり

眠れないから飲むなら、薬は効いているのでやめ時ではないですし、
エスゾピクロンは離脱症状が激しいので自分で減薬、断薬すると余計に依存症状がひどくなります。

薬をやめてやる。ではなく、自分で睡眠を完全にコントロールしてやる。
と頭を切り替える必要がありますし、妊活にはあまり影響のない薬です。
    • 3

夜にデジタルデバイスから離れて、ゆっくり静かに噛みしめるように読書をすることを習慣づけたら、知らぬ間に睡眠障害が解決していました。

• 0