プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠導入剤(睡眠薬)のマイスリーとハルシオンの薬効の原理の違いを教えてください。
医学的知識のある方にお聞きします。私は睡眠障害で悩んでいるものですが、マイスリーを始めは飲んでいたのですが、効かなくなりハルシオンを一緒に飲むことが増えてきてしまいました。マイスリーをベースとしていますが、ハルシオンをベースにした方がよいのでしょうか?そもそも2つの薬の薬効の原理の違いって何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

短時間型の睡眠導入剤ですね。


寝つきが悪いという理由で処方されたのでしょうか。

>そもそも2つの薬の薬効の原理の違いって何なのでしょうか?

ハルシオンはベンゾジアゼピン系というお薬の仲間で、睡眠導入剤では現在最も一般的なものです。
ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(睡眠導入剤)は種類が多く、半減期も様々で選択肢が豊富です。
もう少しだけ詳しく書くと、脳内のベンゾジアゼピン受容体に結合して作用を顕すお薬をベンゾジアゼピン系と言いますので、睡眠薬だけではなく抗不安薬なども含まれます。
そして長く使われているお薬ですからジェネリックも多数出ていてお安いです。

マイスリーは非ベンゾジアゼピン系と言いまして、新しいタイプのお薬です。
ベンゾジアゼピン受容体で働くのですが、もうちょっと細かい選択性を持ったお薬と考えれば良いかもしれません。そのために不安が原因の不眠には効果が薄く(睡眠に関わる部分に特化している)、よってウツなどに伴う不眠症の場合は処方されないのが普通です。
ハルシオンなどのベンゾジアゼピン系の睡眠薬よりも耐性も付きにくくできており、そして薬価がお高いです。まだジェネリックも出ていなかったはずです。

もしかしたら…ですが、入眠時に不安が出始めてマイスリーが効かなくなってきたということはないでしょうか?
上記しましたが今あるお薬の中では一番耐性が付きにくいはずなので。
ハルシオンとマイスリーが同時に処方されているようですが、これは入眠をハルシオンの効果に頼って睡眠時間をマイスリーで補おうという考えでしょうか。
ただ、半減期的には微妙にマイスリーの方が長いですが個人差で覆る範囲だと思いますから、そのあたりの判断は主治医に訊いてみるのが良いと思います。
ハルシオンのみで試してみて問題無いなら、そのように処方を変えてもらうのが良いでしょう。身体に入る薬物は少ないに越したことはありませんから。

URLはウィキペディアのページ、ベンゾジアゼピン系についてです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答に本当に感謝しています。よーく分かりました。分かりやすくてとてもためになりました。自分は不安が原因の入眠困難ではないので、マイスリーの方が耐性がつきにくいということなので、そちらで眠れなかったら、ハルシオンも使うという風にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 18:51

主治医に聞いてください。


ここで説明すると医師法違反になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 18:44

こんにちは


 
医師ではないのですが、私の知っている事を記載します。
勿論最終的には医師にご相談下さい。
 
マイスリー、ハルシオン、ソラナックスといった
睡眠導入剤や精神安定剤は副交感神経を優位にし、
体をリラックスさせることで効果を期待するものです。
 
これらの薬は相性があり、よくきくひと、きかないひとがあります。
お医者さんをかえてみるというのも手ですし、
薬をかえていただくというのも手です。
 
次に余談ですが、
タンニンを含む飲料は薬を飲む3時間程度前から控えてください。
(お茶、コーヒー当)カフェインはときと場合によりリラックスを得ますが、
夜は控えめで良いかと思います。
 
しかしながら、薬をのまなければ眠れない....というのは
何かの結果であって、薬は対処でしかなく、根本の解決には繋がりませんね。
かくゆう私も、毎日3錠処方されていますが(苦笑)よくねむれてますよ。
ソラナックスを服用しております(こちらは肩こりや胃潰瘍にも使われます)
血中最高濃度が3,4時間後なので、風呂の前にのみ、上がって一休みの頃には、
じわっときいてきて、ベットでぼーっとしてれば眠れますかね。
 
もちろん過労すぎると神経がおかしくなって眠れなくなる場合もありますが。
 
ごさんこうまでに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。私もソラナックスは飲んだことがありますが、あれでは全然眠れませんでした。効き方に大きな違いがあるのでと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!