プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は入民障害、中途覚醒のため睡眠薬を内服しています。
昼夜逆転で睡眠リズムが狂う恐ろしさを痛感しました。
ですが、快眠できています。

しかし

最近、全身かゆいのです。

「我慢して1週間経ちました」

22時ユーロジン1mg1錠
就寝前12時マイスリー10mg1錠
睡眠薬で快眠できているため副作用も全くありませんでした。

ところが3ヶ月後から、起床→就寝まで
全身(脇の下、脇腹、手首、足首、ひじ、背中、太もも、手の指)の
あらゆる部位がかゆいのです。

風呂上りやエアコンにの暖かさが更に痒みを増大させます。
起床したらかきこわした傷跡までありました。

以前、通院していたメンタルクリニックの先生は急病のまま
復帰しません。予約した睡眠外来、専門医の初診は7日後です。

しかし、痒い、かゆみのため限界!!!

町のメンタルクリニック(鬱、統合失調症が専門)に
訪れるのが不安です。7日間までは待てそうにないです。
睡眠障害に詳しく今すぐ、受診できる可能性が高い病院
をご紹介して下さい。

凄く痒いかゆみを我慢して専門医の初診を7日間待つのか、
速やかに病院にいってお話するべきか混乱してます。

親切な方、助言をよろしくお願いします
親切な方、助言をよろしくお願いします(2回)

A 回答 (6件)

マイスリーは、比較的新しい入眠剤で、血中濃度が約12分ほどで最大になる、つまり、睡眠導入剤として、他の薬と合わせて、先に眠くさせて、その後で他の薬で睡眠を持続させるというものだという医師の話ですが。

ユーロジンは、名前は聞いたことがありますが、服用したことがないのでなんともいえません。

ただ、専門知識がなくとも判断材料になるのは、まず(可能性が高いのはマイスリーだと思うのですが)薬を飲んでから、どのくらい時間がたってから、かゆみが出てくるかが目安になると思います。
ユーロジンを飲む前ならば、確実にマイスリーの副作用でしょうね。

そして、薬同士の飲み合わせのケースもあります。
単品では大丈夫でも、両方あわせると、そのような強調された副作用となって出ているのも考えられるので、あとは、医師の判断にまかせるしかありませんが・・・。

私も「かゆみ」と「薬疹」を経験しているので、ご参考までに、情報提供いたしますね。私は、マイスリーが出始めた頃には、あなたと同様に入眠困難と早朝覚醒が強いため、処方をためしに・・・ということで出されました。それと合わせたのはデパスです。デパスに関しては、それまで、まったく副作用がなかったので、まずこれが原因ではないと、自分でも特定できました。
そして、初めは大丈夫だったマイスリーを飲み始めて数ヶ月たった日に、飲んでから、両腕のやわらかい部分が、まるでじんましんのようなかゆみが出て、たまらずにかきむしりました。次の朝に見ると、ぽつぽつと、指に、ところどころでわかりにくかったのですが、急に水疱らしきものが出ていたので、主治医に診てもらったところ、薬疹と判断され、マイスリーの服用は中止となりました。
ただ、マイスリーが悪い薬というわけではなく、私自身が、体質的に受け付けなくなったということでして、元々が薬物過敏体質なので仕方ないという部分もあるのですが、このように、後になって副作用が出る場合もありえます。
たとえば、症状が改善されたために、強い薬をのむと頭痛がするとか。
そういう場合は、気づかなくても、だんだんよくなってきていると判断もできるので、そういう時は量を減らすか、少しずつ効き目の弱い薬に変えていきますね。

あなたの場合は、どちらかはわかりませんが、お話から判断すると、おそらく副作用だと思いますので、眠りたいのに眠れないほどかゆいというのは、明らかにおかしいですから、これで飲めという医師はいないと思います。
いつ頃から薬を処方されて、いつから症状が出たのかを明確にした上で、薬物にも詳しい医師に聞くのもいいですし、電話で処方箋を出している薬剤師に副作用については聞くこともできますよ。そして、電話再診でもいいので、すぐに主治医に状況を話して、対処を聞かれた方がいいでしょう。できれば早いにこしたことはありません。
どうしても連絡がつかないなら、とにかく、眠剤であれば、あくまで眠れない時の頓服ですので、主剤とちがって”常用する必要がない”から、一度ためしにどちらかの薬をおやめになってみたらいかがでしょうか?かゆみで眠れないより、はるかにいいと思いますが。

でも、ずっと飲んでいる「主剤」は、ぜったいに自己判断ではやめないでくださいね!調子が悪い時にだけ飲む頓服だから、自分でおかしいと思えば止めてみることはできますが、飲みあわせかもと考えても、主剤をやめるのは危険ですので、絶対にしないで。あとは、医師に相談をしてください。もう数年たつので、それなりに薬のデータはあると思いますから、それなりに答えが出るでしょう。
    • 0

睡眠薬を含む不安薬って肝臓直撃なんですよ。

だからかゆくなるのね、、。

この回答への補足

ありがとうございます。
肝臓直撃とはどう受け取ればよいのですか。
肝臓にある程度負担が掛かる薬は痒みが伴うと解釈してよいのですか?
以前、フルニトラゼパムを内服したときはスグに尋常では
ない痒みに襲われてソク中止しました!
今、内服しているユーロジン、マイスリーは
痒みゼロでしたが3カ月後(連用)から毎日かゆいです。
しかし気がおかしくなるほど痒いわけではありません。

睡眠薬を変更しても痒みが伴うなら変更しても意味(憶測)ないと
思うのですが、やはり痒みを伴うなら変更してもらうべきですか?

最後にお願いします。

お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>対処療法になりますが、皮膚科を受診してかゆみ止めのステロイド内服剤を処方してもらいましょう。

副作用対策に対症療法の内服ステロイド(プレドニン)ですか?

!!論外!!ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1、副作用対策に対症療法の内服ステロイド(プレドニン)
 は何故、論外!!か理由を教えて頂きたいのです

2、私は毎年、花粉(スギがダメ)の時期になる2週間前から
 「ポララミン1日6mg」「セレスタミン」を内服しています。
  2月の初旬から眠剤の減量に入るタイミングで上記のお薬
  を内服する可能性が高いと思います。素人丸出しですが、
  同時に併用するとどんな副作用が起きる可能性が高いでしょうか?
  さほど気に掛けることでもないでしょうか?

よろしくお願いします。    

• 0

はじめまして。

>そうですね、病院に行くべきですよね。
メンタルクリニックか~ 
う~ん・・

町のメンタルクリニックに行くのが怖いんですね。

7日間の辛抱ですよね?
対処療法になりますが、皮膚科を受診してかゆみ止めのステロイド内服剤を処方してもらいましょう。

ステロイド剤が良く効けば睡眠薬をあと7日間服用出来ますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0

>断薬したら反跳性不眠になる。

3ヶ月飲んでいたとすればその危険性はありますね。

マイスリーは、非ベンゾジアゼピン系ですが、かなりベンゾジアゼピン系に近い性質を持っています。
ユーロジンは、ベンゾジアゼピン系です。

現在使われている睡眠薬のほとんどがベンゾジアゼピン系なので、ベンゾジアゼピン系にアレルギーがあって、かゆみ、発疹を生じているとするとかなり厄介です。

マイスリーの代わりには、チエノジアゼピン系のレンドルミン、グッドミン、シンベラミン、ゼストロミン、ソレントミン、ノクスタール、ユリモラン、レドルバー、レンデム、ロンフルマンなどがあります(全部同じようなものです。)

ユーロジンの代わりは、バルビツール酸系の睡眠薬か、フェノチアジン系のメジャートランキライザーになってしまいますね。

ベンゾジアゼピン系はODしても、死にませんが、バルビツール酸系は逝ってしまいます。
イソミタールが候補でしょう。

メジャートランキライザーではフェノチアジン系のコントミン、ヒルナミンが候補ですね。

病院へ行くときは、マイスリー10mgとユーロジン1mgで3ヶ月後からかゆみを生じたこと。
ベンゾジアゼピン系にアレルギーがある可能性を話してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ソッコーで診察してきましたよ。

有名な某○○大学病院に。
しかし受付で睡眠外来の専門医に診て頂けるかわかならいという
言動が若干引っかかりましたが・・・

病院に到着。

どうやら精神神経科(医者)のみ初診での飛び込みを受付てもらえるようです。
睡眠障害の専門医に診てもらえるかが不安でした・・
案の上、精神科医でした。

やはり・・予感は的中しました。

質問を交わしながら「生活習慣」の話ししかしません。
キャツチボールでなくフェイントで人を抜くサッカー状態でした。
ゴールポストは皮膚科受診でした。受診しない理由を語りました。
すると「いや、受診する必要はないね~」と困った顔で発してました。
笑ってしまいました。

想像どおりでした・・診断に自信はありますか!!

「いゃ~ないんだよ~(微笑)」

鬱と統合失調症しか勉強されてないので仕方ありません。
5千円以上の出費でした・・(涙)

しかし精神科医とお話し、睡眠外来の予約は最短でも
2月中旬になるという事実を知ったことと、病院に行く
ことを成し遂げたことで安心を買えていい買い物をした
と思っております。

回答者様は現在も眠剤を内服されているのですか?

何が原因で不眠になったのでしょうか?

それにしてもお薬に詳しいですね。

差し支えなければよろしくお願いします。

• 0

ユーロジンにも、マイスリーにもかゆみ発疹を起こす副作用が現れることがあります。

直ちに服用を中止して、とりあえず病院にいってください。

7日間このまま服用を続けるのは危険です。
薬を飲まずに7日間我慢するか、睡眠薬が必要なら行ける病院に行くかです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

断薬したら反跳性不眠になる。

そうですね、病院に行くべきですよね。
メンタルクリニックか~ 
う~ん・・

• 0