アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時間がくちゃくちゃになったのは今年に入ってから。随分色んな睡眠障害を経験しました。

いつからかな・・・「もう寝なくてもいいじゃん。」と思い始め、処方された薬は毎日夜決まった時間に飲むけど、眠気が来なくなりました。
たまに眠気が来た時は布団に入って、しばらくすると全身が痒くなり我慢できず、目も冴えてしまい寝る事を諦め、リビングに行ってしまう。
私はアトピー、敏感肌、その他いっぱいアレルギーを持っています。その為の薬も毎日飲んでます。

AM9:00~PM2:00頃寝ています。
午後に買い物行ったり、アレルギー系の病院行ったり、子供を保育園に迎えに行かなきゃいけないし、食事の用意もあるし。
午前中に寝ておかなきゃ午後に突然睡魔が襲います。仮眠のつもりで寝てます。

前回主治医には「眠くなくても薬飲んだら布団から出ずに目を閉じておくだけでも疲れが取れるから。」と言われ布団に入ってもすぐ寝れないので痒くなり、寝れません。

私にとっては昼間寝てる方が調子良いのです。こんな生活ではダメですか?

以前の私は寝る事に異常にこだわっていて、「もっと強い薬を下さい。」と言い、睡眠薬が増えていきました。
それまでは現実逃避していて、寝ると何も悩まなくて、考え込んだりしないじゃないですか。
あの時は夜しっかり寝てるのに、昼間も寝ていて、食事、トイレ、買い物、保育園の送迎以外はずっと眠れていました。今は寝れません。
でも深夜の時間を潰す方法は色々あり、オークションの出品やドラマや気になる番組を録画しておき見ます。
以前に比べ、オークション出品が私の趣味となり、楽しみながらやっています。
今までカウンセラーに「趣味とかありますか?」と聞かれると「寝る事です。」と答えていました。
ファッションにも興味があり、ファッション誌を買ったりしてます。

現在、精神病院で処方されている薬(1日量)。
【抗鬱剤】パキシル10mg1錠 【安定剤】リボトリール3錠 【便秘薬】アローゼン顆粒0.5mg1包
【睡眠薬】ヒベルナ糖衣錠(ヒスタミン系)4錠 セデコパン(デパス)2錠 ハルシオン1錠 ベンザリン2錠 レンドルミン2錠 ロヒプノール2錠

夜寝ないとどのような事になるのですか?

今、AM6:46。1時間前から眠いけど起きれないので寝ません。子供が保育園に行った後寝ます。

A 回答 (3件)

睡眠は夜という常識にこだわるとおかしくなり、最終的睡眠がとれて生活に支障がなければいいのです。



私は、50年以上様々な精神疾患を患ってきましたが、睡眠障害だれは治らず、現在も進行中です。

昨年11月には快眠時間1時間というのがあり、12時に寝て、午前1時に起床でした。
今は安定し、3時間か4時間は眠れます。
午前2時か3時には起きてます。
全身がかゆくなるというのは、おそらく何か根本的なものがあるのてしょう。
私の場合は、目が覚めるというより。苦しくなり目を覚ましふとんから出るという状態です。

お薬は夕食後に精神安定剤、寝る前に睡眠薬、朝方5時頃から眠るための頓服剤でまかなってます。
調子の悪い時は、昼間眠ります。

睡眠時間が継続しませんので、分散して睡眠をとり、生活に支障はありません。
鬱病ですと、生活改善も必要でしょうが、睡眠障害は何が原因かさっぱりわかりません。
睡眠障害が始まって30年以上になり、薬を服用してから20年になります。
おそらく私の場合は、睡眠力というか睡眠欲望というのが欠如しているようです。

>夜寝ないとどのような事になるのですか?
夜寝るという常識が邪魔してますね。分散して眠れればいいのです。
お薬は導入剤程度にして、その代わり再度眠る頓服に変えてもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長く睡眠障害と付き合っているのですね。
「夜、寝なくてもいいんだ。」という安心感が出てきました。
質問に「3~4時間しか眠れない」と書きましたが、日によって違うのです。
だいたいは夜10時に子供と一緒に寝るのです(薬なし)。1時か2時頃に起きて、薬を飲み、起きていて、子供が起きたら朝食を与え、義夫がうちに来てくれるので保育園まで送ってもらってます。
これが一番ベストな体調で生活が送れます。
辛いのは夜10時に寝れない時です。例がこの質問を書いていた時です。
あの後6時には眠気が来て寝ようか悩みましたが限界で、子供の朝食を用意していたら丁度子供が起きてきたので「私、今から寝るから。ご飯用意してるから食べたら保育園行って。」と言って速攻眠りました。
でも2時間も眠れなかったです。今頭がぼーっとしていますが、これから色々用事があるので動かなければいけません。
薬に関しては主治医に相談してみます。

お礼日時:2010/11/16 10:55

再度投稿です



もしかして寝る前、もしくはベッドの中で携帯とかいじっていますか?
目に明るい光を入れてしまうと眠れなくなるらしいです。

また
自分の場合は水のせせらぎの音を聴きながら寝たり、時には別な音楽をかけたり、
もちろんイヤホンなんですけど、自分はこの方法で寝れるようになりました。

当然、寝れる方法に行き着くまでには、いろいろな方法を試し、自分にあった方法を探しましたよ。

よく、牛乳を飲むと寝れるとかありますが、意が活発に動くため寝れなくなる場合があります。

掛け布団が重すぎるとか、軽すぎるとか
パジャマ等の腰のゴムがきついとか
いろいろ原因はあると思います。

俺の場合は
1日量

デパス1mg3錠 アモキサン10mg3錠 レキソタン5mg1錠

頓服薬としてロヒプノールを1ヶ月に10錠もらってます。

ちなみに仕事は
建設・不動産・貿易会社をやってる38歳男です。
元々営業職出身なので、薬を忘れてきてしまったときは、
暗示を自分にかけたりして工夫しています。

いまだに昔の同僚や、現在の社員には薬の事はバレていませんw

パニック障害、自律神経失調症、若干の鬱病ですw
障害者申請はしていません。
(申請すれば1割負担で済むし、所得税や住民税、自動車税等の免除を受けられるんですけどね)
薬歴11年です。

最後に「取る寝ないとどのようなことになるか」…

まず、頭痛がします、そして目眩。(睡眠不足による血流障害で)
これを精神不安定と錯覚してしまい、心臓がドキドキしてしまうと余計に不安になり
薬を飲んでしまうという悪循環もありえます。

ちなみにストレス発散で一番いいのは、睡眠です。脳を休めることです。
カラオケやスポーツ等は逆効果らしいです。(以前医学関係のニュースで見ました)
    • good
    • 0

睡眠薬は寝る状況を自分で作らないと


飲んだから効くとは限りません。


ところで
ちょっと処方薬が多すぎですね。
一度病院を変えてみたほうがいいと思います。

通常、2~3種類が限度で、それ以上の処方は異常すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「寝る状況を自分で作る」とは主治医の言うように我慢して薬が効くまで布団に入っている事ですか?
処方薬、これでもかなり減ったのです。少し前まではドラール2錠飲んでいました。
この前「ドラール飲んだら夜寝れるかも。」と思い、2錠飲みましたが2時間くらいで目が覚め、
すごく頭痛いし、その後ずっと眠気が取れず辛かったです。
今の病院は近いし駐車場もあるし混んでないし通うのに楽なんですよ。
最初の頃は大学病院に車で通っていましたが、散々待たされ、当然診察は3分くらい。
そのうち病状が悪化し、今の病院に転院してから鬱の症状が良くなったのです。
一時期主治医の態度が嫌になってきて何度か転院したいと言って「じゃあ紹介状書いとくから。」
と何度も言われ、なんかもうここでいいや、って気分に変わり、今に至ります。

お礼日時:2010/11/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!