プロが教えるわが家の防犯対策術!

求職中ですが介護を理由に申請
した方が点数がいい為、
体の不自由な父の介護を理由にしたところ
保育園に受かりました。

父とは別居ですが
区の決まりで
別居家族を週に4日以上介護していることが
条件になります

しかし父はデイサービス、
ショートステイを利用しており
丸一日家にいるのは週に1日だけ。

区には毎日私が介護をしているように
書類を提出していますが
デイサービスもショートステイも介護保険を使って
利用していますし
介護保険を使っているということは
区役所にもいずれ
この母親は週に4日も介護
していないということはバレてしまいますか?

区役所も市役所も一人の児童のために
そこまで警察のように調べ上げたり
しないとは聞きますが不安です

娘が発熱をよく起こすので
月のほとんど通えていない保育園症候群
なので働きたくてしょーがないですが
なかなか叶いません

質問者からの補足コメント

  • 朝食の準備、食事介助をしてデイに行き、そこから両親の夕飯の支度、洗濯、掃除をしています。父は抗がん剤治療が先日終わりましたが昼間はずっと寝込んでおり、その分私のいない夜中に母の介護をしてくれております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 11:42
  • 別居といっても目と鼻の先に実家があります

      補足日時:2019/06/13 11:43

A 回答 (3件)

というか、その環境であなた自身の体力や精神力は大丈夫ですか?



切羽詰まっていなければ、もう少しゆっくりお子さんとご両親とご自身を大事にされた方がいいような気がします。
    • good
    • 0

別居ってどのくらい離れておられるのですか?


毎日通える距離ですか?
ショートステイは幾日間ですか?
デイへ行っていたとしても その間の家事は主様が遣れば
それも介護のうちではないかしら?
夕飯の支度・お洗濯・お掃除
次の日の準備。
ただ
お子様の頻繁な発熱でお休みが多いなら
一旦 園を退園されて就職活動をされてみては如何ですか?
お休みが多ければ働く事は基本無理だとは思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

認可保育園ですか?


なんのために通わせているんですか?
保育園症候群になってまで通わせているなら、嘘なんてついてないで細々とでもいいので就活して下さい。

まだ働けないとお子さんのせいにするなら、早めに保育園を通わせるのをやめてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています