アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの、じーちゃんのためにつかまり立ちを補助する道具があったら、教えてもらいです。
名称や値段、通販ならHPも。
なんせ、100近いので、さすがに足腰が弱くなって。
普通に歩けるんですが、立ち上がる時が辛そうで。
よろしくお願いしますね。

A 回答 (4件)

自分で歩けるけど、立ち上がりが大変という方の話、よく聞きます。

100歳近くでご自身で歩けるのは素晴らしいですね。
膝とか足の具合が良くない方では、立ち上がり補助をしてくれる福祉用具を使われている方がおられます。
HPを見られると、良く分かると思いますよ。

参考URL:http://www.happytry.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございますね。

お礼日時:2005/11/18 20:46

#1です。


思っていらっしゃる物と同じかどうかわかりませんが、
「四点杖」と呼ばれるものの事でしょうか?

ベッドなどからの立ち上がりで、コレをうまく使って
いる方は多いです。
介護保険では、レンタルの対象になっています。
(業者によりますが、自己負担月額100円前後だと思います)

参考URL:http://www.ncb2000.com/stk/aru3.htm
    • good
    • 1

つかまり立ち、というのも、ベッドから?


布団から?椅子から?畳から?トイレ?
様々な状況が考えられます。

もう少し情報をいただければ多少のアドバイス
はできますが、No1 の方がおっしゃっているように
一度専門家にみてもらってから購入なり
レンタルなりを考えた方が良いと思います。

使い方によってはかえって危険ですし、
適切な道具をご本人に合わせて調整して使用
する必要があります。

この回答への補足

用途としては、椅子と、畳からです。
それほど大がかりなモノは、想定していません。
テレビで”丁”の逆にしたような、立ち上がり補助器具を見たので、購入できたらなー、と思っていたので。
でも、いざ調べてみると、幼児用のばかりヒットしてしまって。

補足日時:2005/10/26 22:43
    • good
    • 0

介護保険はご利用になっていますか?


おそらく、介助バーや手すりの類が適しているのかな?
と思いますが、こういうものは、きちんと専門家の意見を
聞いた方が良いと思います。(間違った使い方をしては、危険ですし)

ご年令や、足腰が弱くなった事を考えると、介護保険の
申請をすれば、利用出来ると思います。
レンタルや、福祉用具購入・住宅改修など、必要な
サービスを少ない負担で利用できますので、ぜひご利用下さい。

まずは、お近くの在宅介護支援センターや居宅支援事業所、
福祉用品販売店などにご相談されれば、申請の代行などの
相談にも乗ってもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!