プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を辞めたいと思っています。
理由は、体調不良です。
医者にはかかっていませんが、
胃が痛い、下痢が続く、食欲不振、嘔吐、夜寝れない
が主な症状です。
通勤に片道1時間、計2時間
入社したばかりなのです。

研修をへて、9月より入社しました。
体を壊す前に、辞めたいと思いますが、
可能でしょうか?
問題なく辞めることはできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

理由を言ってすぐに辞めさせてくれれば一番良いのですが、だめだった場合は(退職願じゃなく)退職届を提出してください。


コンビニなんかにも用紙を売っているはずです。
2週間後には法的に辞めることができます。(民法627条)
理由は「一身上の都合」とのみ書くのが常識。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
退職届を提出しても辞めさせてもらえない場合は、「退職の権利が法的に認められていると思いますので、労働基準監督署に連絡させてもらいますがよろしいですか」と伝えてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
とはいえ、ことを荒立てるのは心理的にお互いの利益になりませんから、ひたすら謝って円満に退職できる方向で行動するのが大人の手法。
    • good
    • 0

辞めるのは最後の手段です。


場合によっては、「しばらく休職」が認められる可能性もあります。

まずあなたがやるべきことは、病院で診てもらうことです。
その結果仕事の継続が難しいとなれば、診断書を書いてもらってください。
その診断書を責任者(または直属の上司)に提示して退職や休職などの判断を仰いでください。
    • good
    • 1

研修をへて、9月より入社しました。


体を壊す前に、辞めたいと思いますが、
可能でしょうか?
 ↑
可能ですよ。
労働を強制することなど出来ません。



問題なく辞めることはできますでしょうか?
  ↑
9月入社で今辞めるんですよね。
そりゃ文句、叱責はあるでしょう。
それぐらいは覚悟すべきです。

場合によっては損害賠償問題も発生する
かもしれません。
しかし、実際に請求されることは希ですし、
裁判沙汰になることはほとんどありません。


尚、辞めるのであれば、下記サイトを
参考ください。

http://www.nagoyalaw.com/2014/10/%E4%BC%9A%E7%A4 …
    • good
    • 0

強制労働は無いですから


辞めるのは自由だよね

体調が悪いなら、
受診した方が良いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!