アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意に反する異動内示を受け、うつ病が再発しそうです。

35歳、公務員です。4年程前に職場のパワハラでうつ病になり、病気休暇、休職を取りました。左遷され、現職場では人事上の癒着からポストを追われ干されています。

病気もなんとか治り、断薬にも成功したので、法務職域への異動を希望しましたが、全く意に反する職域(システム開発)への異動内示を受けました。

異動の事前調整の時から、システム開発は知識が全くないし自信がないからやめてくれと上司に言っていましたが、聞き入れられませんでした。研修があるからと言われましたが、蓋を開けて見れば嘘と分かりました。

異動先に挨拶に行きましたが、直属上司は典型的な体育会系で、うつ病に全く理解がなく、挨拶でいきなり叱責を受けてしまいました。今の上司も、病気が再発しないように努力しろ、病気になったらまた戻ればいいと言い、頼りになりません。

それからずっと不安感や憂鬱感が続いています。たまに良くなると次の日は一気に落ちます。どうすればいいか思考もまとまらず、すべてを忘れたい、仕事を辞めたい、人生が無駄とマイナス思考のループです。

金曜日に精神科を受診しますが、はっきり言って精神的にいっぱいいっぱいなので、また休暇を取りたいです。

前向きに考えようとしても、希望を持てませんし、不安や憂鬱ばかりが増します。夜は酒を飲まないと眠れません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

人事院に苦情申告したらどうでしょう。

• 0