アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員で異動が多い人と少ない人の違いは何ですか⁇

A 回答 (7件)

1 出世街道を歩んでるので、上が経歴を良くするため、異動が多い。


 頻繁に異動し、退職間際には毎年異動して偉くなる。

2 仕事はできない、人間的に嫌われている、どこに行っても「邪魔だ、嫌いだ、いらない、他部署に行け」と言われる人は、異動が多い。
 閑職と言われてる、部下が少なくて、大きな影響が出にくい部署をゴロゴロ転勤させられる。
 「嫌がらせ人事されてるんだから、とっとと辞めろ。退職届を出せ!」って感じの人事異動です。

3 本人の強い希望で現職場に留まっているので異動しない人も稀にいます。同居の母を面倒みないといけないなど。こういう人は、能力があっても偉くなれません。
    • good
    • 7

使い物にならない場合と、


将来の幹部を期待されている
場合があります。

つまり、仕事が出来るか否か、
極端な人は、異動が多いです。
    • good
    • 1

技術職なら,現場をたくさん経験しないと幹部にはしたくないですから,自然と異動が多くなります。

幹部になるような人事計画のキャリアパスに乗ってない人の異動はほぼ無いでしょう。
    • good
    • 0

国家公務員は 基本的に2~3年に一回異動です。


市役所等での定型業務だと 異動は少ないかな
    • good
    • 1

出世するかしないかです

    • good
    • 0

担当分野が専門的すぎて人材の育成が難しい部署だと移動が少ない(移動させることが出来ない)。



キャリアなどのエリートコースに乗っている人だと、”経歴に箔を付ける”ために、人事異動を繰り返す。
営利・利権が絡む許認可窓口の担当者は、特定の申請者に有利に計らうなどの癒着を防ぐために、部内外に頻繁に異動させている。
    • good
    • 0

転勤の多い人は。



転勤に対して文句を言わない、拒否しない。

出世するためにどんな転勤先でも受け入れる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A