プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の出世コースから外れたのでしょうか?

初めまして。
私の友人が落ち込んでいるので相談です。
知人は今月から地方公務員。
最初の配属がいきなり過疎地の病院で
自分は出世コースから外れたのかと
落ち込んでいます。
最初の配属がそうだと、
中核の仕事には就きづらいのが普通なのでしょうか?
ちなみに友人は東大卒、
5年司法浪人をしていました。

A 回答 (3件)

全然関係ないです


むしろ修業の場として与えられたと思ってそこで頑張るべきです
くさってしまえば評価も低くなり今後に影響します
常に積極性を持ってさすが東大と認めさせるような力を発揮すべきです
それはトイレ掃除でも何でもプライドを捨てて頑張るということです
人と同じことをしていては人と同じ評価はありません
努力してこそ人並みの評価です
みんな頑張っているのですから
ましてや腐ったら終わりです
将来に向けさすが東大卒と呼ばれるような積極的な評価を得ましょう
蛇足ですが友人で最近の人事で部長になった人は高校卒です
公務員も実力の世界で学歴だけの社会ではないという象徴のようなものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/21 21:23

まあ、一般的に見ればそうでしょう。


が、それがどうした・・と思います。

その過疎地の病院で、実績を積めば良いだけの話でしょう。
過疎地の病院の方が、上役少ないのは当たり前。
短い期間で自分の思うこと・・が出来る様になるでしょう。

しかし、何事も改革や改善は他人との軋轢も生まれるものでもありますね。
で、どの様にしたのなら、他人との軋轢を少なくして、色々の事が出来るのかの実験場・練習場とでも考えれば、毎日が面白いでしょうし、何よりも人に好かれますね。
実績と人間関係の両方が学べると言い換えても良いでしょう。

出世などしか考えない人には無理かも知れませんが、出世などよりは人間関係の上手な人が結局は「場」を与えられます。
この「場」をどの様に解釈するかは、どうぞご自由に。

幾ら頭が良くても、挨拶も出来ない様な人の所へは、人は寄っては来ません。
また、頭の良さだけをひけらかす様な人の所へも・・です。

東大を出ているにもかかわらず、何時も自分から挨拶をする人。
これは自分の仕事ではない・・などとは言わない人。
弱い人(立場も含めて)をかばえる人・・
などなど。
他人の立場に立てる人が、結局は他人からの「引き」や話題に乗る事でしょう。
その様な人が出世して行くのではないでしょうか?

他人は、その人となりを良く見ています。
頭は良いかも知れないけれど、他人を踏み台位にしか考えて居ない人・・嫌われますよ。
例え出世しても、早くいなくなれば良い・・などと何時も思われますし・・
友達なども少ない・・寂しい人生を送ることになるでしょう。

どの様な人生を送りたいかは、その人の自由ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にも言えることです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 21:23

どこに配属すのかは人事の仕事、大学卒業程度で採用されたのであれば、最初の配属先だけできまりません。

唯一不利な点として、5年司法浪人していると、新卒より年齢が高い。定年までの競争するんなら、当然、新卒が有利ですよね。それだけ長く働けるのですから。
公務員は異動を重ねて上の役職に上がります。
今の段階であきらめていたら、やはり出世コースから自ら離れるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まされました。
応援しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています