アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職種を変えたくて、社内で異動(出向)願いを出し、同時並行で転職活動を行なっていました。
転職先が決まったと同時に、異動も決まった場合、異動してから出向先に退職を申し出るのがいいか、異動を断って退職を申し出るのがいいか迷っています。
どちらが良いと思われますか?
引継ぎ等は終わっており、1,2週間以内に着任予定なのですが・・・。

A 回答 (3件)

常識的には異動前に退職することです。


異動してからではその部署の人たちに悪口を言われたりしますよ。
    • good
    • 0

どの職種でも、退職願い提出の期限って規約にかいてあると思います。


 ごらんになってはいかがでしょう。

得に決まりが無い場合は、とにかく早く意向を伝えるのが筋ではなうでしょうか?

この回答への補足

今の会社の規程では退職願いの提出期限は記載してありません。ですので雇用側が了解すれば即日でも可能なのかもしれませんし、了解しなくても民法上の「2週間」経過後に辞職は可能です。

ただ、円満退職をしようと考えていますので、常識的には、まずは内々に直属の上長に相談⇒退職願いの日付、退職日の決定⇒退職願いの提出⇒承認を経て退職、となると思います。

しかし、今のタイミングで上記プロセスを実行しようとすると、異動のタイミングと重なり、面倒なことになるのではないか、と思っているのです。

補足日時:2005/03/24 12:28
    • good
    • 0

今の会社にとっては困った事ですね


本人の希望を取り入れて
異動をさせた とたんに退職・・・・・・
一人の人を異動させることは
その水面下のことを考えると
とても大変なことです。
でもあなたが次の職場のほうが自分の希望に合っているというのなら、
異動の前に申し出ないと
会社に余計に迷惑をかけます
それよりも大切なことは
次の会社のほうが本当にあなたの希望にあってますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たしかに会社にとっては困った事だとは思います。σ(^_^;)
ただ、会社に気兼ねして自分の希望を諦めるのもおかしな話だと思うので・・・。

転職するなら異動の前に退職を申し出た方が良い、ということですが、異動先に取り消しをしたり、後任者の異動交渉のやり直し等、余計に会社に迷惑がかかるのかなぁとも思っています。
異動した後はいつやめても同じ処理(同じ稼動)になると思ったので・・・。

転職の方が希望に合っているか?というご質問については、ハイリスクではありますが職種としては異動先より希望に合っているという判断です。

お礼日時:2005/03/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています