プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長文失礼いたします。
私は24歳女性で、勤続2年の会社を退職しようと考えています。
退職の時期としては、人事面を考慮し(部署に1名必ず必要な、ある資格を有しているということで)今年8月末の予定です。
人事部での勤務経験者に聞いたところ、人員補充面からみて、退職2ヶ月前に報告すればよいとのことでした。
なので、上司へは6月下旬に報告しようと思っていました。

しかし、6月頭から2ヶ月間、急遽他部署の応援に回されることになってしまいました。
籍は一応今までの上司の元にあるままですが、この期間、支所勤務だったのが本店勤務となり、また出退勤時間も変わり、上司とほとんど顔を合わせないことになります。

さて、このような場合、どのタイミングで上司に退職を報告すればベターでしょうか?
一時異動前では早すぎて、復帰後では遅いような・・・。

なお退職理由は、
・会社の雰囲気が性格に合わない
・年明けに結婚予定
・・・お給料を貰ってる以上会社に合わせなければ、とは思うのですが、どうしても合わせ難い部分があり、それならば結婚して他のことに挑戦しにくくなる前に転職したい。ということです。
退職後は資格取得に勤しみ、出産などで後になる可能性はありますが、再来年以降に再就職できればというところです。
婚約者は了承済みです。

所々曖昧にせざるを得ない部分もあり大変恐縮ではありますが、皆さまのお知恵を拝借いたしたく存じます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

法的な部分はさておき、その応援の性質によって対応の仕方も変わると思います。


文字通り応援なだけで臨時的な配置であれば、別の人員を代替する事もさほど難しい事ではないでしょうから、特段、早めに申し出る必要は無いだろうと思います。
2ヶ月前という事であれば、異動してから1ヶ月近く経ってからで落ち着くでしょうし十分に思います。応援でも異動には違いないので、そこの長で構わないかと。

もし応援という性質よりも、普通の配転、今後、その部署に長く留まる、それによって経験を積むというような性格であれば、できれば他の人をその部署へ付けた方が会社としては二度手間にならずに済みます。となれば、異動前、それも早めに、という事になると思います。

また、今の上司にそれなりに世話になっているのであれば、異動前にお話だけはしておいた方が良いと思います。
決定事項とまでは言わなくとも、会社をやめたいと思っている程度でも。

一時金については、汚い会社だと退職を申し出た途端に、出さないとか、支給前にやめろとか圧力をかけてきたりしますが、それは会社の性質によって様々なので、問題なさそうなら気にせずとも構わないと思います。きちんとした会社はきちんと払ってくれます。
(夏のボーナスが8月末に出ていない会社ってどうなのよ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

最も気をもんでいる部分、、一時異動についてご意見ありがとうございます。
異動は、確かに経験にはなりますが、スキルアップ等には繋がりそうにない、、小間使いに駆り出されるような感じだそうです。
一般の会社ですと・・・百貨店で、催事の時に各階売り場から人が出される感じに近いと思います。
かつ、私が持つある資格が必要、ということで代替人員がいない状態です。(もっとも、元の部署にも必要なはずなのですが・・・)
ですので、今の上司にまず相談という形で報告しようと思います。
一時金等々は、そういうところはきっちりしているところなので心配なさそうです!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 01:40

ひとつは、ボーナス前に辞めない方が得策ということと、異動によって職場環境が多少変わる可能性があるならば、退職時期をずらしてもいいのでは・・・と思います。


今の時期に言い出したら、異動が嫌で言い出したとも受け取られかねず、“だったら異動しなくていいから働いて”みたいなことにもなりかねません。
結婚はするにしても、その後の再就職はじっくり構えて計画されていると推測されるので、だったら、退職を2~3ヶ月遅らせても支障はないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなり、申し訳ありません。

確かに、退職時期をずらすのも検討してみたほうが良さそうですね。。
会社の都合を優先しての時期決定でしたので。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 01:31

先ずあなたの退職の決意は決まっているのですね。


そうであればその時期はあなたの一番有利な時期で決めれば良いのです。
例えば賞与の締め切り前には言わない方が賢いですね。
あるいは転職先が未定の場合も言わない方が良いと思います。
そういう条件が問題なければいつまで給料をもらいたいかだけで決めれば良いでしょう。

退職後の会社の都合はあなたには関係ありません。
特に職場の上司は当面辞めて欲しくないのが普通なので、その都合をきいていてはいつまでも辞められません。

辞めた後の対応は会社の責任で対応するもので辞めるものの責任ではありません。もう給料をもらえない期間についての責任はあなたにはないということです。
従って最後はあなたの都合で決めることです。

民法上は労働者からの退職の申し出は14日前で良いとされています。
社内規定で1月前までに申し出るというような規定は会社の期待値に過ぎません。

以上は私自信転職経験ありで、また部下の転職の相談にも何回か乗ったものの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!返信が遅くなり申し訳ありません。

退職後の会社の都合を考えていてはいつまでたっても辞められない。
やっぱり、割り切らないといけませんよね。。
色々と考えすぎていました。
シンプルに考えてみようと思います。
頼もしいご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています