アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の4年生です。
私には心の底から入りたい企業があります。その企業の常務取締役と父が仲が良く、特に常務が父のことをすごく気にいってヘッドハンティングの話を持ちかけてきたほどでした。

先日、父に頼んでその企業の常務と面談させていただきました。その時常務は面接ではこうやって言ったほうがいいよ。とアドバイスをくれたのですが、同時に「最終面接まであがってこれたらだけどね笑」とも言っていました。これが私を強く不安にさせます。
立場上、採用!と言えないから冗談を言ったのか、それとも本気なのか。。

私との面談後、常務は私のことを褒めてくださっていたらしいです。父から聞きました。
面談中も「きみはしっかりしてるね!」ともおっしゃってくださいました。
その後、常務は人事部長に私の話を通してくれたそうです。

しかし、日々不安で朝は吐き気がしてトイレにいきますし、外を歩いていてもふいに泣いてしまいます。
コネがある以上、人よりも優位な立場にいる自覚はあります。それを承知で伺います。このコネは有効なのでしょうか?期待してもいいのでしょうか。
一応、webテストも一次面接もすでに突破しております。あと面接が3回もあると思うと不安で泣きそうです。本社は東京なのですが、選考を大阪で受けることにも不安があります。人事部長の話は大阪会場にも通るのでしょうか。また、倍率も200倍くらいあり、超難関企業です。大学はMARCHレベルです。正直、ここが落ちてしまったら何していいかわかりません。

こんな質問をしても、すでに賽は投げられたとわかっています。やるしかないのですが、お聞きしたいのです。

A 回答 (9件)

吐くのは自由だけど、だから君を通る道理にはならないよね。


そこが意味は分からないと言うか、「じゃあ僕も吐くから受からしてよ」って隣の受験者も思うわね。
シヌシヌ詐欺じゃないけど、それって人前で話すのは単にマイナスでしかないと思うよ。


コネ自体はアリだと思ってます。
コネの仲介者が身元保証になるからね(この場合は常務)、割と悪くない手なんだよ。
どこでも大なり小なりありますし。
僕の知ってる限りは「1次は通してね。仲介者(この場合は常務)の顔もあるから」みたいなことが多いですね。僕は、2例ぐらい落ちたケース知ってます。
要するに落ちます。合格する率は上がります。
強力なコネだと別ですけどね。常務が社内でどれぐらいの力を持ってるかによるしね。


理由は色々ですけど、一定は見るのは雇われたら何年かは働くはずですので、実力がない人を採ってしまったら入社後にその人が可哀想だし、常務も「あいつのせいでうちの部署は本当に酷いめにあってるよ」と評判も落としますね。
人事としてもそういう話は方々から来ますので「対応してられるか!!!」ってなるわけです。
ですから上記の通りですね。
受かればいいですね。当然ですが、落ちる可能性も考えてほかも受けてください。

男性は優しいですけど、仕事の時は別ですよ。シビアにみます。
君が使えなきゃ、君をコネ採用したら将来に遺恨を残すわけだし。加点はあるのだからそれを生かせるように努力をつづけてください。
それ以外は言えないですね。
お父さんは優秀だと言うのは分かった。でも君じゃないよね。
じゃあ努力をしなさい。
    • good
    • 0

コネは有効ですが、期待していいかとは別。


常務のコネでも別に社長のコネがあればそちらが優先でしょう。
イーブンな評価の場合にコネがあるほうが有利くらいに考えていたほうが良いです。
    • good
    • 0

それは、コネと言うより口を利いてもらった程度ですね



がんばろうね
    • good
    • 0

役員にどれだけ力があっても鶴の一声で決まるほど超難関企業は簡単じゃないかと。



貴方の能力が認められれば可能でしょうが、コネで入って貴方が使い物にならなければ責められるのはその常務さんでは?
自分の力で最終まで辿りつける力があればまだ常務さんの立場も悪くならないのでは?
何故そこに入りたいのか、そこを落ちても他に良い企業も沢山あるのでは?
何して良いかわからない?
貴方が本当にしたい事を考え、それに見合う企業をピックアップして下さい。
貴方はそこに行けないと人生終わるのですか?幸せになれない?
そんな事はありません。
まず何故そこに入りたいかもう一度よく考えてみてください。
    • good
    • 1

うーん これは難しいよ


役員にコネがあっても やはり その段階まで実力でたどり着かないと 無理だと思うよ。
そして 当然のことだが 途中の段階の面接では うちの社内に知り合いはいますかとか聞かれるまでコネのことを言ってはだめだよ。
    • good
    • 2

「コネ」は「縁」と考え 「知り合いがいたら自分をうまく使ってもらえる可能性が高い」だけのこととすべきだ。


あくまで入社させるかどうかは先方が決めること。
どこかのボンボンが「体の関係を持たないと入社できないぞ」といった事件もあったけど コネは貴方自身の本当の価値とは無関係 いやむしろ 入社した後 「私はコネで入った」と思うと 引け目と申し訳無さが付いてくる。
なら「出来ることはしたし 一応布石は打ったし 別に恥ずかしいことはしてないし 後は自分で切り開こう」と考えた方が さっぱりできる。

大学と会社は違う。
「どうしても」というのが会社に入ることでは 入った後に自分の意欲が失われる。
受かれば終わりではなく そこから先の方が重要だ。
試験会場の事をどうこう言ったり 泣いたりしている場合ではないと思う。

自分で選択し為す心を持つべき。
>ここが落ちてしまったら何していいかわかりません
逆に「これで入ったら何していいかわかりません」の状態だと思う。
    • good
    • 2

倍率200倍で最終面接が役員面接だとすると、候補者間に明らかな差がない限り、最終的には役員の好みの問題になります。



そこまであなたが残れば、その常務の力で何とかなると思います。
「最終面接まであがってこれたらだけどね笑」は本気でしょう。

また、「常務は人事部長に私の話を通してくれた」とのことですが、その二人の関係が問題です。

社内の派閥などで懇意の仲なら影響力はあるでしょうが、そうでない場合は、常務があなたを推薦するということは、人事部長に対して借りができることになります。

これを避けたいのであれば、一応「知り合いの子なのでよろしくね」程度です。
これを受けた人事部長は常務の顔を立てて、次回の面接はクリアさせておいて、後は知らん、になります。

その先の面接もあるわけですから、常務の顔は立てたことになります。

次回の面接は大丈夫だとは思いますが、その後の2回は自力で、ということですね。

禁じ手としてはお父さんでしょう。
お父さんががヘッドハンティングを受ける条件として、あなたの入社、とした場合です。

これなら、ほぼ決まりでしょう。
会社経営という視点からすれば、お父さんが欲しいわけです。
お父さんが入社することによって、会社は大きなメリットを得る、と考えているわけです。

あなたは、海のものとも山のものともつかぬ学生です。
会社に多大な利益をもたらすかどうかなど分からないのです。

で、あなたは個人的に常務と会って、「きみはしっかりしてるね!」という評価は得ています。
また、「webテストも一次面接もすでに突破」ですから、「どうしようもない学生」ではありません。
広く考えれば、他の学生ではなくてあなたでも良いことになります。

とすれば、この条件は飲みやすくなりますから、社内でそれなりの影響力を行使して、あなたをOKとするでしょう。

ただ、問題はお父さんです。
ヘッドハンティングは断った形になっているのでしょう。
これは、お父さんなりの信念があってのことです。
それを子供の希望のために曲げられるのか、です。

あなたの「心の底から入りたい企業」という気持ちだけでお父さんに頼み込んで、お父さんの信念を曲げさせても良いのか、ということです。

そもそもあなたのやっていることは裏工作です。
ここで、更にお父さんを利用してまで「心の底から入りたい企業」なのかどうかです。

あなたの倫理観とか家族関係も含めて、あなたの人生を左右することです。
よく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

44歳、海外在住のオッサンです。


それだけの難関を突破せねばならないのですから、誰でも知っているような大企業なんでしょう。

お父さんのコネは期待していいのか悪いのか?ということですが、常務のお話の通り、
最終面接まで残った時に初めて有効になると思ってください。
倍率200倍もある状況で、常務がある一人の応募者の名前を挙げて、「この人を合格させてくれ」と
頼む方が社内的にはマズいと思います。
常務という立場ならできることかもしれませんが、社員に示しがつきませんから。

ただ、不安になることもありません。気持ちはわかりますが。
どうしても入社したい企業に入れなくても、そのチャンスだけではないんです。
中途入社だっていいわけです。同じ業界に勤めて、実力がついたらもう一度門を叩いてもいいですよ。
その企業を希望する動機は私には分かりませんが、企業のブランド力だけで選んでいるのではないとしたら、
その企業に入社する道はいくつもある、と思ってください。
ただし、アナウンサーのような特殊な仕事の場合には、私の言葉は忘れてください。

まだ22歳くらいだと思うのですが、「ここが落ちてしまったら何していいかわかりません」
なんて言わないでください。あなたには無限のチャンスと可能性があるわけですから。
ゴールへ向かうのにどんな道を通ってもいいんですよ。
この先のあなたの人生に無駄なことなど一つもありません。どんな結果であろうと、すべてプラスに
働きます。
ですから、思いつめないでください。

ちなみに、私も経営者ですが、そんなオッサンが面接のときに何を見ているか?をお話しします。
「この人と一緒に働きたいか?」
です。
    • good
    • 2

冷静になってほしいのですが、面談とはどういった主旨・目的のものだったのか


確認してますか。わかってないなら父親に確認されてみては。
アドバイスや最終面接に上がってこれたらって話だと父親からコネ入社前提で話してないように思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父から聞いた話だと、「最終面接前に一度会っておきたい」と常務はおっしゃっていたようです。

もうわかりません・・・
最終面接には常務含め4人いらっしゃるみたいです。

お礼日時:2016/05/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています