プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、来年の公務員試験を受験しようと思い、勉強中の学生です。

採用面接においては、趣味や特技、大学で頑張ったことなどが
質問されるそうですが、
正直、私には人に誇れるようなものがないので、とても
不安になってしまい、相談させて頂きました。

趣味に関しては、音楽鑑賞やショッピングなど、
一人で気ままにできるものが好きです。
特技は、高校の部活でしていた茶道くらいのものです。
ただし、誰でも取れるような初心者向けのお免状を頂いた程度で、
これを特技というのは、おこがましいですよね。
前々から手話や点字に興味があったので、これらを全部とはいかなくても
基本くらいはマスターして、自分の特技としたいなと思っているのですが、
一次試験の科目が膨大にあるため、なかなか習得する時間が取れなそうで、困っています。
特技というものは、公務員試験の面接や民間企業の就職面接において、
やはり必ず用意しておくべきものでしょうか…?

また、大学で頑張っていることと言えば、
普段の授業の勉強を頑張って、そこそこに良い成績を取り、奨学金を頂けたこと、くらいです。
奨学金をくださった大学の先生方にも、大学に行かせてくれた両親にも、
とても感謝していますが、私自身は大した人間じゃないよなぁ、と思ってしまいます。

サークルやアルバイトは、ほぼやったことがありません…。
これでは勉強=決められたことしかできない「視野の狭い人間」、
「暗い人間」と思われてしまいますよね。
ゼミには入っていまして、楽しい時間を過ごすことができていますが
特別画期的な研究をしているわけではありません。
教科書の内容を、少し細かいところまで復習し直しているような程度です。
しかも、私のゼミは一人ずつで発表する形式なので、
よく面接で問われるような、「何らかのトラブル→乗り越えた」と
いうエピソードが得られるような環境ではありません。
(ほのぼのとしていて平和なゼミなので、それはそれでとてもありがたいことなのだと思いますが…)

ボランティアにも興味があり、今月中にでもやってみようかと
思っているのですが、試験勉強で忙しくなると思うので
ほんの何ヶ月かの経験しかできないと思うのです。
そんな短期間のボランティアが、「がんばったこと」として
認められるのか、とても不安です。

以上のように、私は、個性のない普通以下の人間なんです。
もっと、活発で幅広い人脈のある人間や、積極的に色々なことをやって、色々なことを困難を乗り越えてきた人間の方が、
採用したいと思われますよね…。

「これは人に誇れる!」という経験や特技を身につけるには、
何をすれば良いでしょうか。
アドバイスがありましたら、お厳しい言葉でも大丈夫ですので、
宜しくお願い致します。
まとまりのない長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

A 回答 (1件)

>採用面接においては、趣味や特技、大学で頑張ったことなどが

質問されるそうですが

これは当然聞かれますが…あなたが大学で頑張ったことが学業であれば、堂々とそれを答えるべきでしょう。他の課外活動をすることが学業を頑張るより有利だなんていう考えは捨てましょう。学生の本分はやはり学業ですから。

ただし、サークル活動やアルバイト、各種ボランティアなど人と関わる活動の経験がない方には、その部分は間違いなく聞いてくるでしょう。例えば、「これに対して、勉強だけにどっぷりつかった4年間ではなかったということを、何かあなたが経験したことをもって反論してください。」などといった質問が来ることも想定されます。これは実は私がとある公務員試験の2次試験で聞かれたことです…

もしあなたが本当に興味があるのなら、ボランティアをするのもよい社会勉強になるでしょう。ただし、公務員試験に有利にするためだけに短期のボランティアをするというのであれば、はっきり言って時間の無駄ですし、ボランティアそのものの趣旨にも反します。当然ですが、ボランティアを受けた人に対しても失礼に値します。それならむしろ、質問で自分なりの信念を持って「やらなかった」と答えるほうが好感をもたれると思います。

とにかく、悔いの残らないよう精一杯頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学生の本分はやはり学業、と言って頂けて、安心致しました。

でも、そうなのですよね。人と関わる活動にあまり積極的でなかったことが、
不安につながっているのだと思います。
やはり、勉強以外の経験を積むことは、大事なのですよね。

自分の利益を考えてするようなボランティアはボランティアではない、
と仰っていること、よくわかります。
ですが、やはり、ボランティアというものを通して
幅広い年代の方々とふれ合ってみたい、
何か少しでも、自分が社会のためにできることをやってみたい、
という気持ちがありますので、
社会勉強として頑張ってみようと思います。

アドバイスを頂けて、とても参考になりました。
公務員試験の勉強も頑張ります。
ありがとうございました(^^)