アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の特技欄に書く事が無くて困ってます。
無難な特技って、何かないでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

 金融関係の職種でしたら、必ず数字に関することが出てきますので、


数字の転記ミス・入力ミスをまずしないなど、いろいろとおありだと思います。

 証券会社でも、経理等の仕事に配属されれば、札勘もスキルに入ると
思います。書いて損はないかと…。


 職務経歴書に、その他のことはアピールすればいいと思います。
    • good
    • 0

 mm926さんは新卒の方ですか?もしそうでしたら、下記の回答者様の


ような書き方でいいと思います。

 もし、第2新卒者や・職経験者は、応募する仕事内容での特技を
書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職です。
金融会社を受けようと思っているので、それに活かせる特技を書きたいのですが、これと言って思いつかなくて・・・。

お礼日時:2003/11/06 10:11

#4です。

特技「お笑い」とか多少誇張してでも書いてみてはどうでしょう。お笑いの芸というのは、大変な技術だとかねて思っておりました。
かつて私の元に営業に来られた人で「吉本に1年半いて芽が出なくて求人営業やっとります」という若者がいましたが、人の気をそらさない営業ぶりは見事で、当社に来ないかと強くアプローチしたのを覚えています。(最終的には「むっちゃうれしいんですけど、自分、漢字よう書けまへんのですわ。すんまっせん(笑)」とかわされてしまいましたが、惜しい人材でした)
じゃあここで一つ漫才のひとつでもなーんていう展開になるかどうかは微妙ですが、お笑いネタの一つぐらい常時持ち合わせていると便利かもしれませんよ。そういえば私も昔特技の欄に「宴会の幹事」とか書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回受ける会社は結構お堅い会社なので、「お笑い」が通じるかどうか・・・。
微妙です(>_<)

お礼日時:2003/11/06 10:08

人に話して「へえ~」って感心されることがないか探してみましょう。

資格や記録がなくても「これだけは誰にも負けない」とか「これは人がきっとやっていない」とかいうことがらを探すのです。何でもいいじゃないですか。自分探しのいいチャンスと捉えてみてはどうでしょう。それでも何も見つからなければ、これから何か自分が得意にできそうなものを探し始めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感心される事ですか・・・。
「話に必ずオチがあっておもしろい」とかくらいですねぇ(^^;
こんなの履歴書には書けないですよね(笑)
よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 16:23

雇用側として、ありきたりでも



「フットワークが軽いことです」

と言われると、グラつく。
ウケ狙いとかは、ものすごいマイナス評価です。
そういうのは、スピーチに限定する。

過去にいた人
・指相撲
・読心術
・競馬予想
・円周率(5位くらいから滅茶苦茶だった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フットワークが軽い」って良く言われますが(^^ゞ
これを履歴書の特技欄に書いてもいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/11/05 16:25

「資格」と言えるほどのものでもなく、でも他の人があまり持っていない技能などを書けば良いのでは…?


例えば、
・TOIEC ×××点
・××流詩吟 ×段
・日本舞踊××流 名取り
・人命救助

など、なにかありませんか?

もしなければ、無理して記入しなくてもいいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは「札勘」(お札を数える事)って書いてたんですけど、今回は証券会社を受けようと思っているので、「札勘」が得意な人は山ほどいるでしょうからねぇ・・・。
うーーん。他に何かあったかな・・・。
良く考えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 16:28

特技は何でもいいのですよ。


スポーツをやっていればそれでもよし、資格を持っていればそれを書けばよいし。
自分と他人との違うことで、相手よりも高いと思うものを単純に書けばよいではないでしょうか。

私は剣道6段と書道5段です。だから、履歴書には剣道・書道が得意だと書くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは苦手。資格も無し。趣味もこれといって無し。
・・・無能なのをアピールしてしまいそうですね。
よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!