アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票の発行について
今年1月に退職された方が離職票は要らないと言うことで発行しなかったですが 昨日やはり発行してくださいと連絡がありました。
今日発行の手続きを取り送付する予定ですが
離職票は必要ないと言われましたので出さなかったのですが
それでよかったのでしょうか?今更ながら不安になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

59歳未満の被保険者が離職票を希望しない場合は、離職票は作成せず資格喪失するとことは問題ありません。


ただ、加入期間が短かったとか再就職が決まっているからその時はいらないと思っていても後から必要になることはよくあります。
過去の出勤簿や賃金台帳を出してきて離職票を作製するのは(正直)面倒なので私が実務をしていた時はどんなに短期でもいらないと言われても離職時には離職票を作成して渡すようにしてました。
渡してからどうするかは本人の責任なので。

https://jsite.mhlw.go.jp/tokushima-roudoukyoku/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強なりました。これからは私も発行する事にします。ありがとうございました

お礼日時:2022/04/12 19:28

> 離職票は必要ないと言われましたので出さなかったのですが


> それでよかったのでしょうか?

OKです。
「雇用保険被保険者資格喪失届」は提出義務がありますが、「雇用保険被保険者離職票」(離職票)は本人が希望しないなら、提出不要です。


厚生労働省 - 雇用保険被保険者離職証明書についての注意
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/jigyounush …

| ただし、その者が雇用保険被保険者離職票(以下「離職票」という。)の交付を希望しない場合、すなわち、資格喪失届の⑦欄に「2」を記載するときは、離職証明書を提出する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2022/04/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!