アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーギルのウキ釣りをしようと思うのですが、
手軽でよくつれるおすすめのエサを教えてください。

今のところ食パンが良いかなと思っています。
扱いやすくてどこでも売っていてある程度つれるエサをお願いします。

A 回答 (6件)

どうも、釣りバカです。



なにがええって、なんでもええよ。いや、これは本当の話。

それでも一番良いのはキジ(ミミズ)です。#1さんも挙げていますが、リンク先の記事とは理由がちょっと違うんです。
まずキジは「万能エサ」として昔から知られているエサで、針を刺すと黄色い臭い体液が出てきます。これを指して「黄色い血→黄の血→きぢ→キジ」と呼ばれるようになった、と。この黄色い体液が強烈な臭いを発しまして…これがサカナの食欲を強く刺激するようです。蛇足ですが白土三平の漫画「サスケ」では野犬に襲われて困っている村人のためにサスケはミミズを集めて煮詰めて…これを罠に誘い込む「エサ」にしました。魚ばかりでなく犬にも強烈な集魚材になるんです。
実際何をエサにしていいか分からない時は「とりあえずミミズ」をエサにするのはエサ釣りの基本です。何しろ淡水の魚ばかりでなく海水の魚でも釣れてしまうのだからその強烈さはお墨付きです。

そしてキジのいいところはどこの釣り具屋さんでも売っているし、何と言っても自分で採ればタダ、という事。少し湿った草むらや岸際の土を掘り返すと必ずミミズがウヨウヨしているので手軽に採取できる、足りなくなったらまた土を掘ればいいというわけ。もちろんモエビや川虫なんかでも良いのですが、足元ほじくる手軽さにはかないません。

これだけ理想的なエサにもひとつだけ欠点はあります。何しろどんな魚でもとりあえず釣れてしまうのでフナやコイやナマズなんかも間違って喰ってきてしまう事がある、と。欠点といえばそれくらいですね。
    • good
    • 10

よほどでなければどのようなエサでも釣れますよ。


冷蔵庫の中にあるもでも十分です。ウインナーやハムでも釣れますよ。ハム一枚で相当な数が釣れます。5ミリ四方位にちぎって使っても十分に釣れます。
手堅くいくならミミズで良いと思います。かなり細かく切って使っていいですので普通サイズのミミズで10匹以上はいけるでしょう。どこの釣り具屋さんにも売っています。一箱300円程度でしょうか。
あと面白いのは足下などにギルが見えている場合に限りますがメラミンスポンジです。台所用品ですね。きめが細かいスポンジで道糸から針を直結しあとは5ミリ角程度にカットしたメラミンスポンジをつけます。後はギルのいる場所にぽとりと落とすだけです。ぷかぷかと浮いているそれをギルが食べたのを確認してからあわせます。
針から外れる事はないので環境にもやさしいですよ。飛距離がでませんので足下にいる場合にしか使えませんがとても楽しいです。
是非お試しあれ。。
    • good
    • 8

サシ。


1匹1円以下です。
    • good
    • 6

安く何処でも手に入り鯉や鮒も、、、


うどんが良いと思います
    • good
    • 6

ウキを使ったエサ釣りの仕掛けで使えて保存が利き、キモくないエサ?があります。


バークレーのガルプ!ミニアースワームです。ビン詰めになっています。
ルアーですので、動かさないとダメな気がしますが、沈んでいくだけで食ってきます。

オモリを小さくしてゆっくり沈むようにするのがコツです。
    • good
    • 1

ミミズが良いみたいですね


http://homepage2.nifty.com/mugituku/advice/advic …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

やはりミミズがベストなようですね。
ただ手軽ではないのでハムで挑戦してみます。

お礼日時:2007/08/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!