プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味娯楽社の『趣味の生ミック』という名のエサは何で出来ているのでしょうか?
趣味娯楽社に聞いてみても、『原材料についてはお教えしておりません』の一点張りで、
少なくとも、魚?肉?野菜?等、そんな事も何も教えてもらえませんでした。(`ヘ´) プンプン。
見た感じ、触った感じだと、肉系ではないのかな?と思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは

特許番号が商品に印刷されてますので、ひょっとしたら製法が書かれているのかも知れません。
ちなみに文献が古いのでしょう。特許電子図書館では未蓄積ですが、
各地の発明協会に行けば有償で入手できます。
もし、製法が書かれていれば、特許(有効期限)切れでなくても、ご自身で楽しむ分には問題ないはずです。
 恐ろしく古い「釣りファン」誌に、作り方か、もしくは似たものの作り方が、書かれていた記憶がありますが、マキエサ用の冷凍アミエビを解凍し、水気を十二分に切って(新聞紙の上に広げて半日干す?)小麦粉で練り上げる。たったコレだけの手順でした。
その作り方も自分ではやったことがありません。
私はいつも釣具屋さんで生ミックを買ってます。
記憶が古いので参考程度でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特許庁で調べてみましたが、内容に関する特許ではなく、
どうも製造方法に関する特許のようでしたので、内容は分からずじまいでしたo( _ _ )o ショボーン
ちなみに、マルキューの似たようなエサは内容が記載されており、それを見てみると、isirust88さんが仰るような、
基本はエビで、小麦粉や魚粉、サナギ粉なんかを混ぜ合わせて作っているようですので、生ミックの内容も多分、
似たような物だと思います。私はてっきり、弾力の有る感じや、赤茶色で、もしかして肉系(ミンチ系)かな?と思って
いたのですが、違うみたいですね(;^_^A