アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上釣堀で鯛やシマアジを釣るエサとして、ダンゴえさを自作しているのですが、
硬くするのは、寒梅粉やグルテンを混ぜれば良いのですが、冬場用にバラけを重視したダンゴエサにする
には何を混ぜたら良いのでしょうか?自作ダンゴを作っている方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、自作ダンゴえさは、かぼちゃを基本ベースとして、ニンニクや、エビ粉、イワシ粉等を混ぜて作っています。

A 回答 (3件)

「バラケ」を重視する時の代表的な配合エサは【オカラ】ですね。


一度お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オカラですか、スーパーで売ってるので良いのでしょうか?

お礼日時:2009/04/13 22:50

ぬかも一般的じゃないんでしょうか?


生のぬかもいいですが、がんばるなら、煎りぬかを使っては?
親父はよく、そこに近くの川で雑魚をもんどりでとって、
一緒に炒ってました。まあ、魚粉、鰯の代わりですね?
ただ、炒るとかなり香ばしい香りと煙は出ますが。

いい物も色々あると思いますが、餌代のことを思えば、安い部類だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヌカを煎るとは思いませんでした。今度試してみます。

お礼日時:2009/04/17 03:35

団子釣りと一緒で、水分を吸わない物を混ぜればいいんですよ


平たく言えば砂です。

押し麦とかもいいですし、パン粉を減らすとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2009/04/12 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!