アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入梅イワシの季節でイワシが旨いので大量に買ってきてフードプロセッサーでこねてパン粉とショウガ混ぜてイワシハンバーグ作ってみましたが、家族にはいまいち不評でした。臭みがあるそうです。
ここに何をプラスしたらより旨くなるでしょうか?

A 回答 (8件)

青魚の臭み成分であるトリメチルアミンはアルカリ性なので、酸性の強いお酢で表面を洗ったり軽く漬けたりすることで中和する事ができます。


また手間はかかりますが一匹ずつ捌いて、エラやワタ・内臓や血合いといった特に臭いの強い部分を除去するのもいいでしょう。
ショウガは細かくすり下ろして、出てきた汁ごと混ぜるとより効果的です。
    • good
    • 1

「臭み」


は、どれくらいのレベルでしょうか?

というのは、
イワシは、独特の臭い(私的には「香り」)があり、好きな方は、それを含めて好きなのだと思います。

その「香り」を、「臭い(くさい)」と感じてしまう方なら、
イワシの美味しさは分からないでしょう。

その「香り」を完全に消してしまうことは、
イワシの良さ(=美味しさ)を消してしまうのと同意です。

なので、
・イワシの「美味しさ」は二の次で、栄養を摂取する為だけの調理法
でしか無いのでは?

例えば、魚嫌いな子供に食べさせる為の、
・イワシハンバーグ
とか。

私は、
イワシハンバーグは嫌いでは無いですが、
イワシの「香り」が少ないので、
あまり好きな調理法では無いです(^^;)
    • good
    • 0

しょうが、茗荷、大蒜^_^です

    • good
    • 0

ショウガだけでなく塩コショーもしてください

    • good
    • 0

すりおろした生姜と刻んだネギ こさじ1のヨーグルト


小さじ1のお砂糖 大匙1のお酒
    • good
    • 0

臭い消しは 生姜や味噌や長ネギや酒です。



ただ下拵えの時しっかり水洗して血合を洗い流す
塩をふってしばらく置き 出た水分をキッチンペーパーでふき取れば、生臭さをとり除くことができます。
※塩でなく砂糖でもOK
    • good
    • 1

臭みを抜くには、長ネギや生姜をフードプロセッサーで細かくしたり、おろしたりしていわしの身に混ぜる、とあります。


https://news.line.me/detail/oa-olihito-news/a5f3 …
    • good
    • 0

みそや、みりん、ネギなどを加える場合もありますが、イワシの臭みが消えるかは疑問です。



合いびき肉加えると、若干収まるかもしれません。
加えれば、加えるほどよいと思いますが、イワシハンバーグからはどんどん遠いものになっていくでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!