電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防波堤釣りで本物のエサくらい釣れる人工エサを教えてください!

ない場合は一番釣れた人工エサをお願いします。

A 回答 (3件)

どうも、こんばんわ。

たぶん、ご質問の内容は
・サビキではない
・メバル釣りなどのルアーでない
・ちょい投げでゴカイの変わりになる物
・探り釣りでテトラの間に落とすような物
こんな感じですよね??

一応そのつもりで書いてみます。
バークレイのサンドワームはいかがですか?
http://www.purefishing.jp/product/berkley_produc …
かなりリアルです!また、集魚効果のある液に浸しているので他のルアーより釣果は望めます。
これでゴカイの変わりにも使えます。
ただ、液が入ってるのでパックを開けたら使い切るか上手に保管しないと道具入れがぼとぼとに...。(一応、圧着出来るようになってますが)
それと本物にはかないません。
あくまでも本物が無くなった場合の代用です。(たぶん代用が目的ですよね?)

もし、ルアーやサビキなど幅広くご質問のようでしたら対象魚などなど詳しくご質問頂けたら知ってる範囲でお答えしますが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

やはりバークレイがいいようですね。
使ったことはあるのですがあまりつれなかったのでもう一度試してみます。

こんちは!女性の釣り愛好者です。

防波堤での釣りは楽しいですね。私も今年はずいぶん行って、イワシとかアジを狙っています。
(1)サビキ(安いので十分です。)に針に、ブルーの布片をほんの少し付けておくと、いくぶん喰いが良いようです。
(2)タモでイワシをすくいとるので、エサはいりません。通っている場所(地方)で古くから伝わるタモすくい漁法を勉強し(その漁法の達人の10番弟子です。)、20センチ級のイワシをタモで一網打尽にし、今までのレコードは1回のすくいで12匹です。小型イワシなら36匹です。
 ただ、だれでも簡単にすくえるかというと、極めて高度な技術が必要なので素人には無理です。
 なお、タモで魚をすくいとることは、漁業調整規則などで遊魚者に許可されていますので、ちゃんとした漁法です。
    • 0

人工餌じゃないけど輪ゴムを切ってまっすぐにして2本ぐらいを普通に針につけて、よくガシラ、アブラメ、メバルなどを釣ります。

時々タコも釣れますね。
    • 0