出産前後の痔にはご注意!

海上釣堀での冷凍イワシの付け方が解りません。

青物用のエサとして、イワシを使用される方が多いと聞きます。
 (1)顎にかける。
 (2)ハナにかける。
 (3)目を通して、背中にかける。
自分なりに考え、上記の付け方をしてみましたが、
引き上げてみると、
背骨から身が外れてバラバラになったり、身が千切れていたりします。
元々モロイ魚ではあるのでしょうが、
これでは、軽く誘いを掛けることも困難かと思いました。
また、(1)や(2)ではハリが丸見えである為、
魚に警戒されるのではないかと思いました。

現在、私は冷凍イワシを敬遠し、青物狙いのエサは毎回活アジを使用しています。
しかし、活アジ代もバカになりません。
また、ローテーションの手の内を増やす為にも
ぜひ冷凍イワシを使用出来るようになりたいと思います。

ネットでも調べたものの、
冷凍イワシの具体的な付け方に及んだページは見付けることが出来ませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご指導をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず口に通してください


凍った状態だったら口周辺で構いません、そして目や背を抜いて体に鈎を通してもいいし、鈎を刺すだけでも構いません。

こうすることで、誘いを掛けた時にイワシが回転しません、また最初に鈎を通した場所が身切れしません。


逆に、口を外して、目やあごに最初に通して、イワシが回転する事で不確かな動きをさせて誘うという方法もあります。


冷凍餌は常温で時間を掛けてゆっくり溶かさないと、身が崩れますので、どんな指し方をしたって一緒です(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそく書き込みをいただきまして、ありがとうございます。

「まず口に通す」
やってみます。

今まで半解凍でハリにつけて投入していました。
もしかすると、それがいけなかったのかもしれません。
完全に解凍させてから投入するよう心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 06:29

> 背骨から身が外れてバラバラになったり、身が千切れていたりします。



それは魚に突っつかれて食われているんだと思いますよ。
海上釣り堀の魚は餌取上手いですからね。

普通の波止釣りや船釣りなら孫針付けたりして補うのですが殆どの海上釣堀では1本針に制限されていますから一工夫必要です。

それを攻略するには小さめの餌にする事と、針を口から入れて腹の真ん中へ抜く様にすることです。
針を目や頭に刺してそのまま抜いてラインでイワシを軽く巻くようにして腹や背中に針を刺す方法もあります。
要はイワシの頭の方から腹までラインが通っていて腹に針先が出るように付けると言う事です。
いわゆる通し刺しとか縫い刺しとか言うやり方で虫餌などで良く使われる方法です。

色々工夫して釣果を上げてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みをいただきまして、ありがとうございました。

目や頭を抜いて腹や背中に刺す方法は、
他のご回答者の方が教えて下さいました
「餌巻糸」と同様の効果が期待できそうですね。

小さめのエサにすることも効果がありそうですね。

釣堀は単純なようで、
やってみると奥が深いですね・・・
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 22:57

これは、・・秘策です。


誰にも言わないでください。
ゴム糸で出来た細い餌巻糸を使用してみてはいかがでしょうか?
ボビンに巻かれています。(超極細ですよ。)
ぐるぐる巻いて引っ張って切るだけです。
釣具屋とかエサ屋にあります。
餌持ちが良くなります。
くれぐれも他言しないように願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
餌巻糸というモノが存在することを知りませんでした。
調べてみると、値段の安いモノでしたので、
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本、鯛狙いで、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

海の釣堀(海洋釣堀?)で基本、鯛狙いのエサで有りながら、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

基本的には青物が放流された時は、青物が釣れるチャンスですので、アジの生きエサで釣っているのですが、放流されていない時は青物が釣れる可能性は低いので、
仕掛けやエサを変えて、鯛を釣っています。
しかし、鯛を釣りながらも、運良く青物も釣れると嬉しいので、鯛を釣りながら、青物も結構釣れる万能エサを知りたいです。
何だか都合の良い話ですが、貴方ならそんな時、どんなエサを使いますか?釣りに詳しい方、アドバイスをお願いします m(_ _)m

また、違う場所に行く事も有るのですが、以下のケースの場合で分けて回答頂けると嬉しいです。
(1)エサは何でもOKな所。
(2)ダンゴ、イカ、野菜、ササミ、ミミックは不可な所(エサが腐って海が汚れるからダメなんだそうです)

Aベストアンサー

 オキアミ。多量に撒き餌出きるならかなり有効だと思います。

 キビナゴ

 活きエビ。冷凍物でもOK

 イワシ、アジ等のぶつ切り

 ざっとこのようなものが思い浮かびました。いかがでしょうか?

Q海上釣堀で使うダンゴエサの作り方を教えて下さい。

私はよく海上釣堀に行きます。これまでは釣具屋でダンゴエサを買っていたのですが、
頻繁に行くのでエサ代もバカになりません、そこで自分で作ったら安いと思い作ろうと思うのですが、
作り方が分かりません。
手間が掛かっても構いません。どなたか良く釣れるダンゴエサの作り方を教えて下さい。
秘伝で教えられない場合は、ヒントや触りだけでも教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに対象魚は『鯛、シマアジ、カンパチ、ハマチ、ヒラマサ』ですが、基本的にダンゴエサでは鯛とシマアジを狙っています。
よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

 http://www5c.biglobe.ne.jp/~cdef/newpage131-esa-shikake-tsuriba.htm

 ここに数種類の団子エサのレシピが載ってます。特にカボチャと朝鮮人参のブレンド団子は爆釣だったそうです。

Q海上釣り堀のエサについて

今週、お正月用の鯛を釣りに海上釣り堀に行きます。
(撒き餌は禁止です)
以前は生ミックで釣れた事があったので、その餌だけでトライした所、
餌取りに遭遇してほとんど棚まで餌を運べず、
「釣り堀に行く時は色んな餌を用意する事」を実感しました。
この季節、餌取りの小魚は少ないでしょうが、
効果的な餌と活用方法についてアドバイスがありましたらお願いします。

例えばエビでタイを釣るのエビに関してなんですが、
以前、太刀魚釣りの時にバンバンと釣ってる人が
「キビナゴはキビナゴでもスーパーで人が食べるヤツは魚の食いが違う」
と言ってました。
エビもファイッシングマックスなどで売ってるものより
スーパーで甘エビや、むきエビなどを買った方が良いのでしょうか?
それとも釣具屋さんのエサの方が集魚材などを使って良いのでしょうか?
(単に防腐剤やエサ持ち用に固めてるだけならスーパーの方が良い?)
同様にコーンも釣り具屋さんに置いてますが、
これもスーパーの方が良いんでしょうか?

また、しらさエビなどを使う場合は生きてるように動かすのがコツと
聞いたのですが、コーンやカボチャ、ミカンなどを使う場合も
動かした方が良いんでしょうか?
(生きてるように動かすのは不可能ですが......)

あと、フナムシも良いってのも聞くんですが
この土日にフナムシを取りに行って、取れたとして
虫かごに入れておいて3~4日、生きてるんでしょうか?
というか、やっぱり生きたフナムシでないと釣れないんでしょうか?
(針に刺して、海に沈めると死ぬとは思うんですが.....)


また、ある程度、数が釣れましたら
シマアジ君や、黒ソイなんて狙ってみたい気もするんですが、
シマアジはともかく、黒ソイくんってどんなエサが良いんでしょう?

なんせ「正月」がかかってますので、色んなアドバイス、
宜しくお願いします。

今週、お正月用の鯛を釣りに海上釣り堀に行きます。
(撒き餌は禁止です)
以前は生ミックで釣れた事があったので、その餌だけでトライした所、
餌取りに遭遇してほとんど棚まで餌を運べず、
「釣り堀に行く時は色んな餌を用意する事」を実感しました。
この季節、餌取りの小魚は少ないでしょうが、
効果的な餌と活用方法についてアドバイスがありましたらお願いします。

例えばエビでタイを釣るのエビに関してなんですが、
以前、太刀魚釣りの時にバンバンと釣ってる人が
「キビナゴはキビナゴでもス...続きを読む

Aベストアンサー

ぜーんぶ持っていってください
何がその日のアタリ餌になるかわかりませんって 

黒ソイもミックやキビナゴで釣れるよー(釣ったことあるよー)

フナムシは1週間ぐらい生きてますし、水に入れたら即死するってもんでもないです
ペットショップでコオロギ買ってきてもいいし

Qシマアジを釣る方法を教えて下さい。

シマアジを釣る方法を教えて下さい。

海上釣堀によく行くのですが、目の前にシマアジがウヨウヨと群れで泳いでいるのに、一匹も釣れない
事が多々あります。先日はシマアジデーで沢山放流されたのに一匹も釣れませんでした。
私に限らず全然釣れない人が多く居る反面、10匹以上釣っている方も居ます。
どうすればシマアジを釣る事が出来るのかが分かりません、シマアジを釣るのが上手い方、
どうすれば良いのかアドバイスお願いしますm(_ _)m
よくノーシンカーでダンゴエサをゆっくりと落とし込めば良いと聞くので試してみたのですが、エサの
所まで来てプイッ!(≧ヘ≦ )っとUターンしてしまいます・・・。

Aベストアンサー

ところで真鯛は釣れましたか?
真鯛も釣れていないなら根本的にタナ取りが出来ていません。
目の前の見えるところにいる魚が全てではありません。
見えないところにもシマアジは泳いでいます。
見えるところばかり追いかけていては釣れませんよ。

魚は餌だけで釣るのでは有りません。
餌とタナで釣ります。
まずタナ取りをしっかりやって下さい。

海上釣堀は底を取り、底から50cm~1m程度の場所でまず狙います。
そこで狙いの魚が釣れるかどうかが問題です。

同じタナで10分釣れなければ餌を2~3種類変えてみる。
同じタナを2~30分狙うということです。
狙い以外の魚が釣れた場合タナが違うと判断して50cmづつタナを上げて同じことを繰り返して下さい。
底どりが上手くないと言うなら上から狙い初めて50cmづつタナを下げて行きましょう。

海上釣堀はタナが1番、餌は2番だとキモに命じて下さい。

どうしても見えているシマアジを釣りたいと言うなら、ウキもオモリも外してハリスと針と餌だけでゆっくり沈めて行きましょう。
そして出来るだけ水面を見ないようにして体を筏の釣る側から離して自分の気配を悟られないようにして釣って下さい。
ラインは糸ふけを最小限に抑えながら少しづつ手で送り込んで下さい。

海上釣堀なんて簡単に釣れると言う方もいますが釣れない人は全く釣れません。
マグレアタリで釣る人もいますが釣り人なら狙いを定めて釣るという事をやりたいものです。
とにかく頑張って釣って下さい。

最後に貴方がどこの海上釣堀で釣っているのか分かりませんが、海上釣堀は全て同じではありません。
貴方の通う海上釣堀独自の癖をどれだけ早く掴めるかが鍵です。
釣り場の数だけ釣るポイントがあります。
頑張って探って下さい。

ところで真鯛は釣れましたか?
真鯛も釣れていないなら根本的にタナ取りが出来ていません。
目の前の見えるところにいる魚が全てではありません。
見えないところにもシマアジは泳いでいます。
見えるところばかり追いかけていては釣れませんよ。

魚は餌だけで釣るのでは有りません。
餌とタナで釣ります。
まずタナ取りをしっかりやって下さい。

海上釣堀は底を取り、底から50cm~1m程度の場所でまず狙います。
そこで狙いの魚が釣れるかどうかが問題です。

同じタナで10分釣れなければ餌を2~3種類...続きを読む

Q海の釣堀ではPEラインより、ナイロン糸の方が釣れるのでしょうか?

最近、海の釣堀で釣りを始めた初心者です。
最初の釣りでは道糸=PEライン(約3号 30ポンド)、ハリス=ナイロン糸(4号)
で、鯛やシマアジ、ブリヒラ、クエ等を沢山釣ったのですが、そこでふと、
道糸もナイロン糸にした方が魚の警戒心も薄れてもっと釣れるのでは?と思いました。
思うに、食いの立っている時ならPE、ナイロン関係なく釣れると思うのですが、
当たりが無くなった時にその効果を発揮するのでは?と思います。
これまでPEラインとナイロン糸を使い比べてみた方、釣果にどれ程影響が有ったか教えて下さい。
また、ご自身は結果、どちらの糸を使っているのかも教えて下さい。
また、道糸以外に、食いの立ってない時に有効な方法等有れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。海は潮の満ち引き、水温の上下、風向きの変化

潮の流れの変化その他本当に様々なちょっとした事で釣果は激変します

feel_2008様は釣堀で大物をねらっていらっしゃるようですので

PE3号の道糸と同等の強度をもつナイロン糸と言う事になると

太さが最低でも4倍以上になることが予想されますので得策と思えませ

ん。対策としてはハリスを長くする。ハリスを細くする。針を

サイズダウンする。えさも小さくする。などが経済的にあまり負担

がかからない一般的な方法だと思います。また餌について規制が

なければ釣具屋さんに珍しいえさを紹介してもらう等も有効な手段

だとおもいます。それでもだめならPEの20~25ポンドを

試してみてもいいかもしれません。

Q石鯛が釣れて鯛も釣れるエサを教えて下さい。

よく海上釣堀に行くのですが、そこでは最近大きな石鯛やイシガキ鯛が放流されており、釣堀では
石鯛用のエサとして小さな磯カニが販売されています。
しかし、石鯛が放流されているとはいえ、石鯛は高価な事もあり、一日1匹だけの放流です。
そんな少ない石鯛を狙う為だけにワザワザ磯カニを買うのは無駄だと思いますし、磯カニでは他の魚が
釣れず、効率が悪いです(稀に鯛が釣れるみたいですが、あくまで少数です)
石鯛も、鯛も好物で良く釣れるエサは何かないでしょうか?
サザエとか良さそうかな?と思ったのですが、鯛はサザエ食うのか試した事が無いので、不明ですし・・・。

石鯛や鯛に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どちらも釣れるというか、どちらの魚も共通して食べるのは「モエビ」です。
モエビは車海老なども含まれる海水性のエビの総称です。
ほとんどの海水魚を釣る時に餌として有効です。
しかし一般的に釣り用の生き餌として流通しているものは、淡水域で取れる「藻エビ」が100%を占めています。
でも釣り用の餌としてはとても有効で生きたまま針に付けて(尻尾掛やホホ掛が有効です。)ピクピク元気よく動く事を確認して下さい。
磯に着くほとんどの魚を釣ることができます。
透明に近いエビですが何でも釣れる万能餌です。
生きたホタルイカなども良いですがごく一部でしか流通していないのが残念です。
生きたエビ(関西ではシラサエビ)は取り扱っていない釣り餌店も有りますので代用品としてはスーパーなどで売られている「有頭甘エビ」がおすすめです。

Q脈釣りにお勧めのリールを教えて下さい。

最近、海上釣堀で脈釣り(ズボ釣り)を始めた初心者です(ウキ釣り経験は有り)
何mのタナに仕掛けが有るのか分かり易いように、デジタルカウンターの付いた
リールを探しているのですが、お勧めの物(メーカー名、形式)を教えて下さい。
個人的にはダイワのIt’s ICV( イッツ アイシーブイ)150が良いのでは?と思っています。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/boat_rl/its_icv/
また、この商品を実際に使った事のある方、使いがってや、カウンターの測定単位は
何cm(?)単位なのか等も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ考えの人がいて驚いています!

私も脈釣り用にシングルハンドルのイッツを使っています。

まず、質問内容の御回答ですが、
測定単位は10cm単位です、先ほど確認しました。
使い勝手は、ダブルハンドルがよかったなぁ、と思う
以外は非常にコンパクトで気に入ってます。

私の場合、際釣り用と考えていましたので、竿は2.10mの
筏竿を使っています。
あと、オモリ無しで道糸に針を直結したかったのでラインは
PEではなくフロロを使っています。

PEと違い、フロロは伸びるので初期設定の際、距離に誤差が
生じやすいですが、なんとか誤差ほぼゼロで設定できました。

長い竿でオモリ有りで脈釣りする場合は、私はスピニング
+メーターマーキング付きのPEラインを使用しています。

個人的に、大物がかかった場合にスピニングの方が竿をしっかり
持てる事と、やり取り中にドラグを調節しやすいからです。

海上釣堀、面白いですよね、私も色々試している最中です。

Q浮き止めがズレるのを防ぐ方法…。

チヌを狙うのにダンゴ釣りをやります。

よく行く所は水深が10mくらいのところで、
ウキを使ったダンゴ釣りをします。
当然の事ながら浮き止め(糸)
を結ぶのですが
やり取りしてるうちに浮き止め(糸)がズレるのです。

おそらく、
チヌが釣れて糸を巻き上げる時に、
ラインとガイドとが擦れて
浮き止め(糸)がズレるのだと考えています。

浮き止め(糸)を
強く結ぶようにしてるのですが、
新しいラインだからよくすべるのか、
とてもよくズレます。

何か良い知恵ありますか。

Aベストアンサー

PEラインをお使いであれば、針(鈎じゃないですよ)と糸(木綿糸でもかまいません)で縫ってしまう、という手があります、ラインそのものに糸を通して縫って結べば決してずれることはありません。

ナイロンラインなどの場合には、ラインがある程度水を吸って膨らんだ状態でウキ止め糸を締めると、長く続くようであります。

仕掛けを落とすときなど、気をつけて落とせる場合には、竿先を下げるなどなるべくショックを与えないようにすればいいのですが、やりとりの最中にズレてしまうのは仕方が無いものとしましょう。

ウキ止め糸を10cmほど空けて2個つければ、最初の1個でズレたのがわかりますし、2個で確実に止まりますので、複数個並べて付けるのもいいですね

また、水を含むと縮む性質の糸を使ったウキ止め糸もありますからお試しください。

それから、糸の余り糸(端)を小さく切ってしまうと、結び目のテンションが抜けてしまいますから、固定する力が弱くなります、手で引っ張れる程度の長さの余り糸をつけるようにするのがいいでしょう、力も掛かりますし、だいたいはこれで解決します。

市販のウキ止め糸、沢山あってどれが優れているとなかなか言えません、地域によって手に入らない事もありますので、身近で手に入るものを何種類か試してみるのをお勧めします。

PEラインをお使いであれば、針(鈎じゃないですよ)と糸(木綿糸でもかまいません)で縫ってしまう、という手があります、ラインそのものに糸を通して縫って結べば決してずれることはありません。

ナイロンラインなどの場合には、ラインがある程度水を吸って膨らんだ状態でウキ止め糸を締めると、長く続くようであります。

仕掛けを落とすときなど、気をつけて落とせる場合には、竿先を下げるなどなるべくショックを与えないようにすればいいのですが、やりとりの最中にズレてしまうのは仕方が無いものとし...続きを読む

Q海上釣堀「辨屋(べんや)」について。

こんばんは。
今月の24日に、三重の海上釣堀の「辨屋(べんや)」さんへ
貸切にて午前の部に釣行しに行くのですが、初めて行く場所
なので、情報が無くて事前に作戦が立てれなくて困っています。

そこで、行ったことがある方に質問なのですが、
1)イケスごとで釣果差(場所ムラ)はあるか?
2)同一イケス内での場所ムラはあるか?
3)網底までの水深は?
4)べんや特有の当りエサは?
5)標準的なエサのラインナップは?
6)この時期の放流魚種は?

以上どなたか御回答をいただけませんでしょうか、1つだけでも
かまいませんので・・・。

なお、場所ムラの件につきましては、ここは避けた方がよいとか、
ここは、コンスタントに釣れるとかも御回答いただけると幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 最近B屋へよく行くものです。
下記のごとく 答えさせていただきます。
1)あります。 テント等で見えないですがそう感じます。
2)あります。特に大筏はあります。
  北側 鯛 南側 青 
3)端で約9.5m センタ-で約11m
4)シラサ
5)ミック 魚かしいろいろ 生アジ かつお 虫 甘エビ 等
6)ホームぺ-ジを見てください
すべて天候や潮により違ってきます。 よってあくまでも参考にしてください。 保障はしません。

Q初心者です。オモリとウキの関係について

釣り初心者です。オモリとウキの関係について教えてください。
今度海上釣堀に行くのですが、
(1)棒ウキ(自立しないタイプ)を使う時、
例えばオモリを3号にするならウキも3号にしないといけないのでしょうか?(浮力=重力にする為??)
オモリが重すぎるとウキ止めに関係なく、糸が落下し続けるのでしょうか?また軽すぎるとウキは寝たままなのでしょうか?

(2)棒ウキ(自立ウキ)を使う時、
その自立ウキが3号ならば、オモリは何号にしたらいいのでしょうか?
自立ウキだから、そんな事は考えなくていいのでしょうか?よくわかりません。

(3)質問がかぶるかもしれませんが、自立ウキと自立しないウキの使い方の違いとウキ止めとウキとオモリの関係を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1で回答したものです。
 自立ウキは内蔵したオモリ以上に浮力を残しています。残った浮力を表示してあるわけです。ですから、もし、自立ウキにオモリをつけないとぷかぷか浮きすぎるかもしくは斜めに傾きます。
 3号と表示されたウキは自立だろうと非自立だろうと3号のオモリが必要となるわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング