プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上釣堀での冷凍イワシの付け方が解りません。

青物用のエサとして、イワシを使用される方が多いと聞きます。
 (1)顎にかける。
 (2)ハナにかける。
 (3)目を通して、背中にかける。
自分なりに考え、上記の付け方をしてみましたが、
引き上げてみると、
背骨から身が外れてバラバラになったり、身が千切れていたりします。
元々モロイ魚ではあるのでしょうが、
これでは、軽く誘いを掛けることも困難かと思いました。
また、(1)や(2)ではハリが丸見えである為、
魚に警戒されるのではないかと思いました。

現在、私は冷凍イワシを敬遠し、青物狙いのエサは毎回活アジを使用しています。
しかし、活アジ代もバカになりません。
また、ローテーションの手の内を増やす為にも
ぜひ冷凍イワシを使用出来るようになりたいと思います。

ネットでも調べたものの、
冷凍イワシの具体的な付け方に及んだページは見付けることが出来ませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご指導をお願い致します。

A 回答 (3件)

まず口に通してください


凍った状態だったら口周辺で構いません、そして目や背を抜いて体に鈎を通してもいいし、鈎を刺すだけでも構いません。

こうすることで、誘いを掛けた時にイワシが回転しません、また最初に鈎を通した場所が身切れしません。


逆に、口を外して、目やあごに最初に通して、イワシが回転する事で不確かな動きをさせて誘うという方法もあります。


冷凍餌は常温で時間を掛けてゆっくり溶かさないと、身が崩れますので、どんな指し方をしたって一緒です(^^;
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっそく書き込みをいただきまして、ありがとうございます。

「まず口に通す」
やってみます。

今まで半解凍でハリにつけて投入していました。
もしかすると、それがいけなかったのかもしれません。
完全に解凍させてから投入するよう心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 06:29

> 背骨から身が外れてバラバラになったり、身が千切れていたりします。



それは魚に突っつかれて食われているんだと思いますよ。
海上釣り堀の魚は餌取上手いですからね。

普通の波止釣りや船釣りなら孫針付けたりして補うのですが殆どの海上釣堀では1本針に制限されていますから一工夫必要です。

それを攻略するには小さめの餌にする事と、針を口から入れて腹の真ん中へ抜く様にすることです。
針を目や頭に刺してそのまま抜いてラインでイワシを軽く巻くようにして腹や背中に針を刺す方法もあります。
要はイワシの頭の方から腹までラインが通っていて腹に針先が出るように付けると言う事です。
いわゆる通し刺しとか縫い刺しとか言うやり方で虫餌などで良く使われる方法です。

色々工夫して釣果を上げてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みをいただきまして、ありがとうございました。

目や頭を抜いて腹や背中に刺す方法は、
他のご回答者の方が教えて下さいました
「餌巻糸」と同様の効果が期待できそうですね。

小さめのエサにすることも効果がありそうですね。

釣堀は単純なようで、
やってみると奥が深いですね・・・
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 22:57

これは、・・秘策です。


誰にも言わないでください。
ゴム糸で出来た細い餌巻糸を使用してみてはいかがでしょうか?
ボビンに巻かれています。(超極細ですよ。)
ぐるぐる巻いて引っ張って切るだけです。
釣具屋とかエサ屋にあります。
餌持ちが良くなります。
くれぐれも他言しないように願います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそく書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
餌巻糸というモノが存在することを知りませんでした。
調べてみると、値段の安いモノでしたので、
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています