電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の女性です。
最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。
個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。
仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます)

大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ!

参考になるか分かりませんが、私が「名前+ちゃん」から「苗字+さん」と呼ぶようになった子がいるので、一応経験者(?)としてその心境を…。
私の場合はその子とすごく仲良しになってから、ある日気まぐれで特に何も考えずに「○○さ~ん」って呼んだんです。
そのときその子は「何でそんなよそよそしい…」と笑いながら返事をしてくれました。
それからというもの、その呼び方がおもしろくなっちゃってずっとその呼び方です。
いや…最近はもう苗字呼び捨てになってきましたが(笑

まぁそんなもんじゃないでしょうかー?相手も特に何も考えてなかったと思います。
一人がそう呼び始めると周りに伝染しますしね(笑

もうno1の方で問題片付いちゃってたらスミマセンでした;;
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話とても嬉しいです。
うちの先輩も、試しに苗字で呼んでみたらそっちのほうがしっくりきただけなのかもしれませんね。
あと、男の先輩が苗字呼び捨てで呼ぶのでそれもあるかもと思いました。
あまり気にしないようにしようと思います。ありがとうございました。

本名がわからないので答えづらいですが、語呂のいい方で呼ぶことってよくありますよ。

私は会社で苗字+ちゃんづけで呼ばれることが多いですが、名前+ちゃんの子もいれば苗字が長いので苗字の頭2文字+ちゃんとか、苗字を呼び捨てっていう人もいます。
同姓の人がいるから一方は苗字+さんでもう一方は名前+さん、というのもあります。
あなたの場合も同姓の人がいるか、単に何度も呼びかけるから「呼びやすい方」「言いやすい方」に落ち着いただけではないでしょうか。
どうしても気になるなら「ちゃん」付けの友達に相談してみてもいいですが、あまり気にすることはないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

苗字(3文字)より名前(2文字)の方が呼びやすいはずなんですよ~。同姓の人もいないし。
まあ、本人にはそっちのほうが呼びやすいだけかもしれないですね。
気にしないようにします。どうもありがとうございました。