dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同性間、異性間での相手の呼び方、色々あると思うのですが、
お互い親しい関係を築く場合、どの様な「呼称」がいいでしょうか?

名字呼び、名前呼び、ちゃん付け等。。
色々なご意見お待ちしてます。。

A 回答 (6件)

私の場合なのですが、いつも名前で呼ぶかなという気がします。

個人的には、苗字はやっぱり親しみがない気がしてしまいます。(あだ名でも)
良く私は苗字の最初の二文字を使って「△△ちゃん」って呼ばれたり「△△子」とか呼ばれたりするのですが、完璧なあだ名という感じで、ある意味親しみはあるけど「共通」な感じで、特別感はあまりなかったりします。特別な存在の人や、仲の良い友人には名前で呼んで欲しいかな~・・・。

それに名前って、苗字は家族全員共通のものだったりしますけど、例え同じ名前の人が世界中に沢山いても自分のものって感じがしませんか?
だから私も名前を呼ばれると、凄く嬉しいです。
同性でも異性でも。あと、男性から「ちゃん」を付けて呼ばれると恥ずかしいです(笑)でも、嫌ではありません。
    • good
    • 1

同姓、異性に限らず親しくなったら周りが呼んでる呼び方で呼ぶようになります。

その上でもっと親しい関係を築いていけたら、「ちゃん」「君」などが省かれていくのが私の呼び方のパターンです。

例えば、「あゆみ」という女性が周りから「あゆみちゃん」と呼ばれていたら自然と苗字から「あゆみちゃん」になり、もっと親しくなったら「あゆみ」と呼び捨てになる感じですね。あだ名でも同じ感じです。

自分が呼ばれるパターンとしては仲良くなると自然と名前+さん付け。(同年代でもなぜか「さん」づけで呼ばれやすいです)もっと仲良くなると名前のみ呼び捨て。異性からは苗字で呼び捨てにされることが多いです。結婚しましたが、旧姓のままで呼ばれています。
    • good
    • 0

一つ疑問なんですけど、親しい間柄っていうのは


別に付き合ってるわけじゃないんですよね?

だとしたら(という前提で話を進めます)私の場合は
「友達とかにさー、なんて呼ばれてる?」って何気なく聞きます。
呼ばれなれてる名前の方がいいかなぁと思うので。

相手が色々って言うようであれば、
自分なりに、相手に合った呼び方で呼んじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別に付き合ってるわけじゃないんですよね?
含めてのつもりだったのですが、
今回は上記除外でお伺いしたいと思います。。

お礼日時:2006/07/12 16:07

その人にニックネームや愛称があって皆がそれで呼ぶのならそれで呼ぶかもしれません。


苗字+ちゃん、とかもありますよね。

でも人によりますよね。
知り合ってちょっとしていきなり「XXXちゃん」「XXXっち」って呼ぶのはイヤ、という人と、初対面でもニックネームで呼んでね、という人。
いつまでも苗字+さんだといやがる人。
よほど親しい人以外には下の名前で呼ばれたくない人。

本人に確認するのが一番いいかな・・。
それに親しさは呼称だけじゃないと思います。
私は名前呼び捨てのままか、どんなに親しくでも名前+さんの人とかいます。なんだか呼びやすいそうで。
でも気にしません。
仲良しですから。

ご参考までに・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人に確認するのが一番いいかな・・。
>それに親しさは呼称だけじゃないと思います。
了解しました。
ありがとうございます。。

お礼日時:2006/07/12 16:06

最初は苗字にさん付けが多いと思うのですが、


それから少し仲良くなって苗字にちゃん付け
する人がいますが、どうも私には?って
思っちゃいます(笑)
逆に苗字にちゃん付けって呼びにくくないですか?!
山田ちゃん 鈴木ちゃん 渡辺ちゃん…って。。
下の名前に男性ならくん、女性ならちゃんが一番
(友人や親しい間柄ならば)自然の様な気がします!
いかがでしょうか…?
職場では苗字にさん付けが一番いいですね。
どんなに親しい間柄でも職場でちゃん付けは
好ましくないですよね?!

この回答への補足

>女性ならちゃんが一番
地域、時代、年代関係なく「ちゃん付け」が最もポピュラーで無難でしょうか??

補足日時:2006/07/12 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のアドバイス、ありがとございます。。

お礼日時:2006/07/12 16:08

(当然相手が嫌がらない呼称で)


「自分がこの人をこう呼びたい!」
と思う呼び方で呼べば伝わる・・・と思います。

呼び方、よりも、自分がどんな気持ちで接しているか?
好意をもって思いやれているか?
そういうことがとても大切なんじゃないかなぁ、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A