電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人の好意を気持ち悪く感じます。
私は恋愛経験が一切ない大学生です。初恋は小学生以来で、諸事情により異性と話した経験もほとんどないです。大学生になり、異性と話す機会も多くなりましたが、どうしても相手に好意を向けられると気持ち悪く感じます。
特に好意を含んだ視線?のようなものを感じると相手がとても気持ち悪くなって逃げたくなります。
恋愛はしてみたいとも感じますし、異性が嫌いという訳でもありません。
なぜこのような気持ちになるのか分からずもう恋愛は諦めようかとも思い始めましたし、私はレズビアンなのかとも疑い始めました。
相手にも申し訳ないですし、会わないように避けて生活するのも疲れます。治したいです。
なぜこういった感情になるのかこのような心理学?に詳しい方教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 父親とはあまり仲良くないですし、気持ち悪いとも思ってしまっていますが、私が他人に対して感じる気持ち悪さとは少し違うような気もします。

      補足日時:2024/07/22 21:41
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

#3です


でもお父さんも異性ですし
基本的にトラウマ的なものとか
価値観の違いを感じているのかもしれないです

好意を感じる目線とか
言葉つかいとかそういうのを子供ながらにお父さんでなくても身近な異性の
違和感を覚えている可能性があります

ただそれを乗り越える人もいると思いますので
あまり気にしないでひろく友達付き合いをしていってはどうですか?
    • good
    • 0

ちなみにですが父親でも気持ち悪いですか?

    • good
    • 0

視線恐怖症の人は誰も見てないのにチラ見されるとかジロジロ見られたとか言う。


それが本当なら誰でも気持ち悪いです。
でもあなたの気のせいだから。
    • good
    • 0

対人が怖いのかも。

。その気持ちはわかるし、だからこそ少しずつ時間をかけて仲良くなった相手にだけ心を許せるという特権もある。
変にいろんな人と仲良くしても変なことに巻き込まれるだけなので、質問者さんのその意識は全然異常ではないと思います。むしろいい傾向かな。
だから治さなくていいですよ。異性が気持ち悪いのは当然。好き、とか迫られるのも逃げたくなるのも当然。でも、逃げたくないな、向き合いたいな、と思う人が絶対いますから。
それは、さっきも言ったように時間かけて仲良くなった人だと思います。無理に治さなくていい。てか、そのままでいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!