プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業20代女性です。

2,3ヶ月から数ヶ月に1回くる客が手を触ってこようとします。

具体的には、レジ対応するときなのですが。
たとえばポイントカードをほとんど手で隠れるくらいにして手渡ししてこようとします。
つまり無理やりにでも手に触れないと受け取れないようにするのです。

商品や代金もぎりぎりを持って渡そうとしてくる、トレーを出してもこっちが手を出さないと絶対に置かないし強引に手に触ろうとしてくる。

一度接客をしたこともあるのですが、こっちの揚げ足を取るような追求をしてきたり、理屈っぽいことを言って、「解放してもらえず40分間もかかり、最後は適当に逃げるようにご案内を終わりました。

なんというかいかにもオタクっぽい粘着質な人です。
別のコーナーの人が商品のお届けに行ったところすごくマザコンだったそうです。

前に手に触れるのがいやで手を引っ込めて小銭が卓上に落としてしまったことがあった後、別のコーナーに電話をかけてきた時「態度が悪い」「ばい菌でも触るような手つきで」とクレームを言ってきたそうです。

最近来たときは、これまでも責任者にレジを代わったり隠れるように言われていたので、近くにいた先輩に代わったところ「なんで途中で変わるんだ」というようなことを言っていたそうです。

隠語を作って業務連絡ですぐに交代を出せるように、など責任者の方と相談して考えてもらったりはしてるのですが。。。

客だからといって、こちらが文句を言うこともできない、クレーム沙汰になりかねないので強いことをいえないのが悔しいです。
対応した後は本当に生理的に気持ち悪くて、胃がムカムカするくらい気持ち悪い。

本当は「触ってるんじゃねーよキモオタ!!」くらいいってやりたいくらいです;;

こういった場合どうすればいいのでしょうか??
経験のある方アドバイスをいただきたいです;;

A 回答 (6件)

そうですね・・・・


根本的な所を、解決したらいいのではありませんか?
例えば
>手渡しをやめて「トレー」(よく銀行でみる物です)で、渡す
方法に、全てかえたらいいのではありませんか?

これならば、クレーム沙汰にならないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしたいところなのですが(というか、トレーを出すようにしてるのですが)、トレーを出しても私が手を出そうとしないと商品もお金も置いてくれないんです。
無理やり握らせようとします。

今度もしレジ対応を変われなかったときは、しっかり「トレーにお出しください」って言って、絶対手を差し出さないくらいのつもりでがんばります。

お礼日時:2006/06/29 22:20

どうすればいいのでしょうかって、もう対策は講じてあるんだろ?それ以上どうしようもないじゃん。

報復するわけにもいかないしな。

ヤツがあんたに飽きてくれるのを、辛抱強く待つしかないよ。それと、交代してくれた人にはお礼を忘れないようにな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、、ただ相談して対策を講じてもらうようにはお願いしてるのですが、いまいち店長代理とかも真剣にそうゆう対応をしてくれる雰囲気が薄いので心配です。

ただ人と代わる等徹底的に避けるようにして、相手にも避けられている、店として警戒してるっていうのが伝わればやりにくくなるかもしれません。
(電話ではクレームを言ってきたそうですが、私に直接クレームとか言ってこない、弱い人間なんだと思います)

お礼日時:2006/06/29 22:18

なにより上司に相談してください。

できるかぎり上司や男性の同僚にそのお客さんには接客してもらうようにしてください。

どんなことがあっても、絶対、絶対、「気持ちわりーよ、キモオタ!」などとはいわないでください。もしこういうような発言をしてしまった場合、とたんにあなたが加害者、キモヲタ客が被害者になってしまいます。そのキモヲタ客は店に損害賠償が請求できてしまいます。当然、あなたはクビになってしまいます。その場合、あなたの自主退職ではなく解雇扱いになってしまう可能性もあります。すると、再就職でいらん苦労をする羽目になります。最悪の場合、あなたが店から「客に暴言を吐いて店に損害を与えた」と訴えられてしまうことさえあります。

どんなことがあってもあなたが被害者でなければなりません。もし過ぎるようであれば、ちゃんと上司がその客を出入り禁止にしたりしかるべき対応をしてもらえます。他にも女性の同僚がいるでしょう?こんなとききちんと上司が対応できないと他の女性も辞めてしまいます。
我慢をする必要はありません。上司や同僚と相談の上、お店一体で対処し、彼を合法的に出入り禁止に持っていけるようにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
(キモオタとか言ってやりたいっていうのは、本音ではありますが、それがいえないとわかってるのがジレンマですね。それくらい気持ち悪いんです)

女性の同僚というのがほとんどいない(男性ばかりのフロア)なのですが、様子を見てまた同じようなことがあるようだったら、上司に相談して、レジ自体あまり入らないようにするとかしてもらわないと、辛いですね。

(だからといってそうできるかというと、すごく人不足で、私1人がレジに入らないだけで回らないくらいだと思います;;)

参考にしてがんばります;;

お礼日時:2006/06/29 22:16

すみません


何歳ぐらいの方ですか?
結婚はしていますか?(していそうですか?)
近所の人ですか?
一日に何度も来ますか?
お店にガードマンはいないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん30代前半くらい。。。?
見た目はわりとでかいというか、、、
でも陰湿そうでいかにもお宅っぽい雰囲気です。
一度接客を代わってもらった責任者の方も、「ちょっと慣れなれしすぎるっていうか、、、ちょっと変わった雰囲気だね」とは言ってました。

お届けに行った他コーナーの方が「すごいマザコンだった」とは言ってましたが、結婚はしてないかと。

私が対応したのは前は1ヶ月以上前でしたが、ポイントカードの履歴を見たら1週間前くらいにも来てるようだったので、来てる回数はもっとかもしれません。

警備の方は巡回してますが、常に近くにいるわけではないので、なかなかいざというとき助けを求めるわけにもいかないのが現状です。

お礼日時:2006/06/29 22:12

どういう仕事かわかりませんが、その様な物は上司に助けてもらっては?


もし助けてくれないようだったら、「触ってるんじゃねーよキモオタ!!」って言っちゃってもいいと思います。
私なら言います。
セクハラでは無いですが、しつこい客に「今忙しいので、少々お待ちいただけますか?」と言って逃げて放っておきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慢性的な人手不足な会社で(どこもそんなもんかと思いますが)なかなかいざレジに向かってくるのを発見したときや、レジに何人も並んでいて閉められない状況ですぐに助けを呼べないのが一番困ってます。。。

ご案内だけならほかの方に代われるんですけどねぇ;;
しばらくまた様子を見て見ます

お礼日時:2006/06/29 22:09

貴方の悔しい気持ちは分かるが、そのキモヲタは店にとっては客である。

なので、店の従業員である貴方はそのキモヲタに本心を言ってはならない。

それが仕事なのだ。

>隠語を作って業務連絡ですぐに交代を出せるように、など責任者の方と相談して考えてもらったりはしてるのですが。。。

店の協力もあるようなので、しばらくはその方式で対応して我慢するしかないと思う。そのキモヲタも、自分の期待することがこの店では達成できないと分かれば、他の店に活動場所を移すのではないかと思う。

店全体に実害が及ぶようになれば、店長自らが対応してくれるだろう。客だからといって業務を妨害してよいわけではないのだから。

もうすこし辛抱してみてはどうだろうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事なのだからもちろん我慢しなければならないという気持ちと、客だからって何されても我慢しなきゃならないのか!という本音とでジレンマです^^;

今のところ頻度は多くないですし、「なぜレジを変わるのか」と文句を言うところからも確信犯であるのがわかるので、ほかの人に代わるなどの対応で様子を見て、必要があれば上司に相談します。

お礼日時:2006/06/29 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています