プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてもらいたいので質問します。
よく行くコンビニで、レジで商品を受けとるときに目が合いやすい女性店員がいます。そのコンビニには、よく行く時間帯には他に3~4人店員がシフトで入っています。

レジを担当してくれた全店員さんに、「すいません」と声をかけてから商品を受けとるようにしているからなのか、目があっているだけだと思っていました。その女性は、化粧の影響なのかわかりませんが目が大きくてぱっちりしています。

昨日、たまたまその女性店員さんにレジをしてもらう機会がありました。その女性店員さんから商品を受けとるとき、一瞬だけ時が止まったかのようにしっかりと目が合いました。ドキッとしてびっくりしました。今までも可愛いとだけは感じていましたが、それだけで何もありませんでした。

身長が近くて目線があうから、目が大きいから目が合う、女性店員さんが目を合わせるのが上手いから。そうやって自分の中では考えてみました。

一瞬時が止まったかのようなくらいしっかりと目が合うことってあるものなんですか?しっかり目が合うとは、女性店員さんが意識してのことですか?それとも無意識にでも出来るものですか?あと、お互いの波長や縁が合ってのことなのですか?

A 回答 (3件)

目は口ほどにものをいうなんて言いますが、おそらく、その店員さんに現在のところの恋愛感情は無いと思います。


レジを担当する店員さんとして目をみて接客する場合、客の行動を見ていることがあり、あなた以外の客の目を見ていないかを比較しないと、あなたのみのケースで判断することはできません。
1の方が言われるように近眼の方の場合、話す時に相手の口や目を見る傾向はあります。
また、人間は嘘をつくときに目をそらす傾向もあります。
目を見て話すことで、相手へのイメージをよくするなどもあります。
かつて、あるコンビニチェーンの女性のバイトの接客教育では、お客さんの目を見て、お釣りを渡す時に下に手を添えて「ありがとうございました」と言うように教育カリキュラムが組まれ、モニタリングしたら男性客のリピート率が高くなり、客単価が上がったとの結果が出ました。
おそらく、レジでの精算時間が長くなることから、女性スタッフとの関わる時間が長くなるからでしょう・・。

無意識に見ていると言えば、潜在的に意識している可能性もありますが、おそらく意識はしておられません。

綺麗な方であれば、彼氏が入り可能性も高いでの・・。
    • good
    • 1

・一瞬時が止まったかのようなくらいしっかりと目が合うことってあるものなんですか?



これは感覚なのでなんとも言えません。
あなたがただそう感じているだけかもしれませんし…

・しっかり目が合うとは、女性店員さんが意識してのことですか?それとも無意識にでも出来るものですか?

意識はしていると思いますよ。少なくてもお客様として意識はしてます。
ただ、それ以上でもそれ以下でもないじゃないかな。とか、思いますが、
相手も人であるのは確かですから、恋心が絶対にないとも言い切れないと思います。
なんともわからないですね。

・あと、お互いの波長や縁が合ってのことなのですか?

波長はあくまで感覚ですから。
上記でもいいましたが、あなたが合ったと感じるだけで、相手は感じてないかもしれません。
勿論、相手が合ったと感じているかもしれません。
これはどうとも言えませんね。

ただ、まぁ、、、こういうことはよくありますよ。
個人的には。
だからといって、恋心がないとは否定しませんけどね。
もっとほかの異変?に注目したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

じっと目を見るのは、近眼の人がやる行為です。

なので、特別の感情ではありません。誰にもする行為なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A