プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってありますか??
相手は店員さんですので客と目が合ったりするのは当たり前だと思います。
前は遠目でも目が合ったら軽く微笑み返してたんですが、私が意識してしまうようになって店員さんのほうを一切見えなくなってしまいました(好意が伝わる気がしてしまい恥ずかしくなり…)
昔好意のない男性にかなりちらちら見られて目を合わさないようにしてたら告白された気まずい経験があり目を合わせる人間=何か意味がある
みたいになってます汗
目を合わせたくらいでは男性には好意が伝わらないならまた頑張って店員さんにペコリとしたいです(笑)
あと、ほかのお客と仲が良いのは目撃済みですが二十代の女が話しかけたら好意は伝わってしまいますか??

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

代理猫

毎日コンビニ行って仕事ですが、めをあわせてくれる方がいいですね、客として行ってますから

そういう意識しか持っていません 目を合わせてくれる子は客付きが非常にいいのは確かです

逆パターンですね、なら意識もたれて当然かな、話しかけたら好意は伝わるでしょう

目を合わせない方が???となりますね、ないけど私は
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

アイコンタクト大事ですよね。
意識するまでは自然にできてたんですが…。

今さらかもしれませんがまた愛想よくできるように努力したいです!
声かけられるかは難しいですがいい印象でいたいので(~_~;)

はじめまして

>昔好意のない男性にかなりちらちら見られて目を合わさないようにしてたら告白された気まずい経験があり目を合わせる人間=何か意味があるみたいになってます汗

ここの理解が不思議です。
目を合わせる人は、当然、何らかの目的があって見るのですから・・・意味があって当然です。
質問者さんの経験からは、「目を合わせなくなったこと(つまり、目に見える変化)が、
相手の気持ちを大きく動かすことになる。」ということしかわかりません。
(ここでいう動かすとは、ポジティブなときもあればネガティブなときもありますからご注意を)
ですので、目を合わせるというのは、非常に大切なことだと思います。

目を合わせることで、好意は伝わります。
ただし、それは目を合わせることで視界にロックオンさせ、表情・仕草から伝えるというのが正しいかと思います。
従って、たとえ目を合わせていても、気配を消せば、ポーカーフェイス。
そして、相手は気が無いと誤解・・・そんなはずじゃぁ・・・というオチ。
は、よく見る光景ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

過去のその男性は視界に入ると必ず目が合いそうになったので何か怖くなり気付かないふりをしてました(汗)

気になる人は接客業の店員さんなのでまた違った印象に写りそうですね(;>_<;)
ポーカーフェイスはしないように気を付けます!
こんだけ反らしておいて今さら目を合わせてくれるかも謎ですが…。
回答ありがとうございます!!