プロが教えるわが家の防犯対策術!

挨拶もせずただ客を睨んでくるレジ店員について。

僕の行きつけのコンビニに新人店員が入ったようで、僕が入店してもぼーっと立ったままで、それならまだしも、入店直後に僕のほうをジーッと睨んできます…

もう1人奥にいる店員はいつもの人で「いらっしゃいませ〜!ようこそファミリーマートへ〜!」
と元気よく挨拶しております。

新人さんのレジに並び、会計後に新人さんは「あいあとごじゃいあした-」と不慣れな感じの小さな声で挨拶していましたが、入店時にはおそらく声が小さくて恥ずかしいから「いらっしゃいませ」とは言えないような感じがします。

にしても、入店時にお客さんを睨む店員ってどうなのですか?(いくら店員に悪気はないといっても…)

A 回答 (6件)

仮にもし、それがマクドだろうがスーパーだろうがコンビニだろうが、客が来店しても店員同士でぺちゃくちゃ喋ったままだったり、下を向いて作業したりしたままだったらどう思いますか?


一部の無能な経営者は「ながら待機」とかいうクソみたいなことを要求しますが、
そもそも挨拶は客に対しての礼儀の一環です
私はプライベートにおいては他人への敬意は皆無なので一切挨拶しませんが、仕事中は1%の敬意と99%の侮蔑です
まぁ、コロナを切っ掛けに如何に敬意を表す価値の無い客がどれだけいるかを認識してからそうなったんですけどね
その1%の敬意を表して挨拶するわけです
つまり私からすると、一切挨拶しないというのは100%の侮蔑を客に表していると考えます
ちなみに、伊藤忠という商社の岡藤正広会長は、その昔に営業先の顧客のある社長さんに気付かずに挨拶しなかっただけで激怒され、それ以降は社員に対して挨拶するように教育しています
仮に接客が拙かったり対応にミスがあって「大丈夫かコイツ?」と思える店員でも、取り敢えず笑顔だったり挨拶くらいはきちんとする店員ならばまぁ許そうと思えませんか?
なので、給料を貰っている以上は挨拶はして当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこのコンビニは家族経営で、いつも店員は2名ずつのペアで組まれているようで、レジに人が来ない時はバイトの人たちは互いに楽しそうに会話しながら仕事していますよ。
それでいいんじゃないですか。
無言で立たれていても寂しいですよね。

ちなみに近所の人とすれ違う時には挨拶しないのですか?
多くの人々は普通に挨拶しますよ。
「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」

敬意がないと挨拶しないのって、人として大丈夫?って正直思ってしまいました。

お礼日時:2023/06/24 22:38

接客業であるならば挨拶は出来て当たり前、出来るのが前提、出来て当然です


プライベートにおいては一切挨拶なんてする必要はありませんしそもそも私が挨拶する人間ではないですが、
少なくとも給料を貰っているなら挨拶くらいはしないといけません
かと言って、私は、私が入店した際に店員が挨拶しなくても何も思いませんけどね
何なら私はセルフレジ派なのでむしろ店員が邪魔です
むしろ、先日ある店舗で、私が半額品狙いで店を1時間近くグルグルしてると、万引き候補と疑われていたのか私を執拗に監視する店員がいたことが目障りで、このことは本社にクレームを入れたくらいです
ちなみにこの目障りな店員は挨拶すらせず、ひたすら遠目から監視していたのは私は気付いていました
そもそも、仮に10メートルの距離にいる人が、明確にアナタだけをじーーーっと睨んでいると確証できる根拠は何だったのでしょうね
仮に私なら、超好みの美人・可愛いお客さんであればじーーーっと見ちゃうかも知れませんし、マスクせずに来店する客なら軽蔑の目で見ますが、
しかし睨むことはありません
まぁなので、深く考えるだけ無駄だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ接客業であるならば挨拶は出来て当たり前なのですか?

お礼日時:2023/06/24 21:12

いや、俺はその一緒に行った人みんなヒトデナシに思うな。

    • good
    • 0

睨んでるという証拠はあるの?入店確認とは確実に違う、憎しみ意識の確認はどうしてるの?超能力でも持ってる?自意識過剰過ぎんだよ。

くだらねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までに一緒に行った人は皆そう言っているんですよ。

僕も最初はただ店員が見てるだけだと思っていたのですが、皆が睨んでると言っていたので、そういうふうに見ると確かに睨んでいるように見えました。

挨拶がないのも別に僕は気にならないですが、やっぱり挨拶のできない店員はダメなんですかねぇ…?

お礼日時:2023/06/24 19:46

>ってどうなのですか?


どうなのですか、ってもそれだけの事実があるだけの事ですよ

「なぜそうすると考えられますか?」って質問ならともかく。
店員がそうする理由なんて現場を見てもない赤の他人回答者が
正確に答えられるとでも?
    • good
    • 0

その人の生まれ持っての顔つき目つきの問題でしかないですね


「睨む」というのは、明らかに眉間に皺が寄っている状況を云います
個人的には店員ってレジ打ちの役割しか求めてないので目つきが悪いとかそういうのは考えたことがありません
ただ、挨拶ができないのはダメですね
本部に報告する形で、「入店時と退店時の挨拶くらいは教育すべき」と申し入れるのは許容範囲ですし、
実際、挨拶してるかどうかは誰でもわかることですので改善させることはできます
一方で睨んでるかどうかについては本人が「睨んでいない」「疲れていたからだ」と言えばそれ以上何も言えませんし、
私も仮に客から「挨拶が無い」と言われたら気を付けますが、「目つきが悪い」「睨まれてる」と言われたら「だからどうした?」と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり挨拶ができないと、店員としてはよくないですかね??

お礼日時:2023/06/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています