アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
先に食券を購入する飲食店で食事をして、帰るときに「ごちそうさん!」と元気よく挨拶して帰る客がいますが、自分は恥ずかしくてそれが出来ません。
さっきもラーメン屋で昼食をとったのですが、店員さんに会釈をして店から出ました。
あなたは、「ごちそうさん!」と元気よく挨拶できますか?
できれば性別と、挨拶出来る、出来ないに関わらず理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なかなか良い質問でしたね(自画自賛)。

      補足日時:2023/04/26 06:47

A 回答 (10件)

出来ません



恥ずかしいというか元々そういうキャラではないし
    • good
    • 0

普通にごちそうさまと言って店を出ますよ。


60代男性ですけど、昔から言ってましたよ。
何故と言われても特別な理由もなく、食事を作って出してもらったら、言います。

うちの息子も10代の頃から言ってましたよ。
カミさんも同じです。
    • good
    • 0

大きな声ではなく,必ず言います。

おいしくなくても,作ってくれた人への挨拶です。数年前に同様のポストがあって,東京の人達は言わないらしいとのことでした。真偽のほどはわかりません。シェフが奥にいるときも,レジだけじゃなくシェフにも言います。ラーメン屋でもレストランでも,店員さんもありがとうとおっしゃいます。セルフレジじゃないスーパーのレジでもありがとうと言います。
    • good
    • 0

「ごちそうさまでした」と言います。


会釈だけでもいいと思いますが。
    • good
    • 0

元気にではないですが、「ごちそうさまでした、美味しかったです」って言います。


逆の立場なら嬉しいからです。
    • good
    • 0

美味しく戴けたら、いいますよ。

自分も飲食をしてたので、習慣っていう感じです
    • good
    • 0

私は値段も考えて「美味しかった」と思った時は言うことが多いです。


それと店の雰囲気・応対が気持の良いものであった場合です。

「ごちそうさま!」「美味しかったです!」

とかですね。喜ばれます。
家族の食事を作ってても美味しい時は「美味しかった!」と言ってもらえると嬉しいから。きっと誰でも同じだと思うので。
美味しくなかったり、感じの良くない店では別に何も言わないです。

女・中年です。
    • good
    • 1

私も同じですね。


ごちそうさま、とは言いますが、そんなに大きく元気にはいいません。
    • good
    • 0

できますけど。


毎回するわけでもないですけど。

>自分は恥ずかしくてそれが出来ません
何が恥ずかしいんでしょうか?
別にしなくてもいいことですから、
恥ずかしくてできないなら、それはそれでいいと思いますが。

あなたは、挨拶したいんですか?
    • good
    • 0

できますよ。

ごちそうさんじゃなくごちそうさまですが。
というか言うのが当然だと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!