プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的には許せません。
一番最悪のケースでは、「○○円になります」「ありがとうございました」
とすら言われませんでした。ずっと横むいてしゃべりっぱなしだし。

防犯カメラで店員の行動はカメラに撮られているはずなのに
なんで店長さんは注意しないんでしょうね。

A 回答 (15件中1~10件)

規則常識のセリフも言わないのも腹が立ちますが、ひどいところになると同年齢位の女店員の軍団が、たまっていて、私が派手にオシャレをして店内に入ると静かな店内でレジから見たー。

気どってて、むかつくよな。とかあんなブランドはもういまどき古いよね。とか聞えよがしに言って爆笑された事もあります。お店の中は私一人でした。。。ものすごく腹が立ちましたが、所詮負け犬の遠吠え。。。パートやつれの様な、多分年も変わらないのに老けている、しわしわの顔。。。とにもかくにも楽しくて仕事していないから、そのつまらなさを、しゃくにさわるお客さんに傷つく事を言ってやろうとする様な店員だったようですね。でもレジではとても対応が良いので、お話したらこちらが押さえて丁寧な態度だったので不意打ちの様な感じだったのでしょう。ですが、どんな店員でも、私はよほど直接的な事で苦情が無い限り、なんか気の毒な人生。。。と思うと何とも思わないです。そうでしょう、いきいきと一生懸命仕事や、接客している店員さんのお店では、逆に羨ましいな。あんなに仕事に生きがいを持てて。と思いますから。
    • good
    • 4

でもロボットみたいに「いらっしゃいませ」


と「ありがとうございました」しか言わない店員も怖いだろう。

ワシは「おばちゃん」レベルの会話が、聞こえてきてもいいと思ってるけどね。
    • good
    • 2

#8ですが、別の視点で見ますと。

。。
もちろん消費者側から言わせれば、その店員さんは許し難いですが、
イザ自分がその店員の立場になれば、完璧に仕事をする自信はありません。
tomin さんのご質問からだけでは、その時の状況が分かりません。
ケースバイケース という事もあり得ます。
「私は客だぞ!」と拘らず、寛容になる事も場合によっては必要では?
例えば tomin さんも、このご質問しっ放しで二ヶ月以上ですよネ…^^;
だから人それぞれ色々ありまして、基本的には許せない事ですが、ケースバイケースでは?
    • good
    • 1

こんばんわ!百貨店でレジを打ってる21歳の学生です。


自分としては信じられない話ですね。

 そういう方は仕事意識に欠けてるのではないでしょうか?
自分達の給料は、自分が接しているお客様のお金からでていること。
そして、そのお客さまに満足していただく接客をしてこそ、
その方がリピーターになって、また買い物に来ていただき、
店の利益が増える。これを理解していないのでは?
もしくはその行為自体が、あまり良くないことを。

 確かに気にしないかたも多いと思いますが、
逆に嫌いな方も多いです。そういう方が一人でもいれば、
しっかりした対応をすべきですよね。
 お店が儲かっているからといって、きちんとした対応をしなければ、
来店される方が減り、売上も減少して、
その店は凋落の一途をたどることになるでしょう。

 ちなみに僕自身仕事では、お客様と接することがほとんどないです。
たまに駐車券をとりに来られることがあるぐらいですね。
職場の人と話してても、お客様きたら会話そっちのけで接客しますよ。
話してた人に不愉快な思いさせてるのでは?と思ってしまうぐらい。
でもそれが当たり前だと思ってます。
自分がtominさんのような接客されたら、自分自身はちゃんと接客しようと、
「あぁ、僕は気をつけよ。」って反面教師にします。
でも、ありがとうございました!と言えない人は、問題外ですね。

なんかとりとめのない文章になってしまいました。
tominさん、次やられたら名前を覚えて本社に電話してあげましょう(^^)
    • good
    • 3

日本では、経験ありませんが、


イタリアで経験ありです。

私語はともかく、そのうち席を外されちゃいました。
別の店員さんが来るわけでもなく、
他のお客さんも、気にせず待ってて、
そのうち戻って来て、会計を済ませました。

急いでもなかったし、お国柄?と思って
まぁいっかと思いましたが、
これが日本だったら、考えられないかも!
計算が違ってたりなんかしたら、
もっとストレスですね。

それは、お国柄ならぬ、お店柄?なんでしょうね。
他のお店に行くようにするとか、それくらいでしょうか。
    • good
    • 1

某コンビニでバイトしてます。

はっきり言って、そんな店員信じられません!うちの店ならお客様が許しても店長が許しませんね。あまりに態度がひどい時は解雇です。私のバイト先の場合→仕事中は私語厳禁です。お客様には必ず「いらしゃいませ~」「ありがとうございました。また、お越しくださいませ。」と言います。たとえ姿が見えなくても店員の誰かが言ったら連呼します。勿論、他のお客様の接客してるときは無理ですけど。接客中以外にお客様を無視するようなことがあれば即店長もしくは現場チーフに注意されます。他の店で働いたことないのですが、「私語厳禁」「お客様には全員であいさつ」この二点は(一応マニュアルですけど)どこでも当たり前だと思ってやってきたので、この質問を読んで非常にビックリしました。私自身、そのような店員にレジ打ちされたことないし…。そんな店員ばかりの店ならよっぽどのことがない限り二度と行きません。
あと、防犯カメラ。意外と見てますよ。店長はそれ見てレジにお客が並び続けたらヘルプに出てきますし。店員も休憩中はチラ見しながらで、もし店内が混んできたら早めに復帰します。(これは暗黙の了解ですけど)
もっとお客様を大切に思って欲しいですね。そうすれば、その様な接客は有得ないと思います。それに店長ももっとしっかりしてもらいたいですね。注意しないことはないと思いますが…。
今のバイトが厳しいとは思いません。それなりに明るく&楽しくやってます。私語厳禁と言っても店員同士のコミュニケーションがないわけではありませんし。
支離滅裂な文章ですみません…。
    • good
    • 3

私は「許さん!」というほどでもないですが、(小さいトコでレジしてる「おばちゃん」はよくしゃべってたりするし・・!)


いい気分はしませんね。
そう言うときは「名前」を覚えてきます。(名札がなければ時間や容姿を記憶します。)そしてそこの本社なり、上層部に訴えます。(丁重に)または「お客様ご意見箱」みたいなのも利用します。
「若い方」のように(笑)アルバイト本人に意識がない場合がほとんどですから、その企業経営に真剣な部門に訴えることが重要だし、責任感のない従業員に「渇」を入れてもらう(または「クビ」)ことも願えます。
・・そして自分もすっきりします。
お気持ちは良くわかります。
 さ、次回から本部(店長。じゃないですよ。無責任な従業員を野放しにする店長に言っても意味なし。)へさっさと「連絡」しましょ。
    • good
    • 1

回答者のだれかさんは社会的責任の自覚が少々足らないようですね、


きっとまだ若いんだネ。

お陰様で我がコンビニは、店長・従業員、皆しっかりしています。
お客様を無視するなんて、有り得ません! 防犯カメラもしっかり監視してます。
この不景気下、売り上げは伸び続けています。

tomin さんのご指摘のお店は、全員失格ですネ~ 店長に言っても無駄でしょう。
苦情を言いたいなら、NTT104番で本社代表の電話番号を調べ、
事情を述べて下さい。もしかすると上が動いてくれるかも知れません。
(ただしそのお店の成績が良いと、本社も弱いんですよ・・・)
    • good
    • 1

それは、もちろん許されないですね。

ただし、仕事上の内容もありますし、
そうでなくとも、日常で会話する程度なら特に、それほど気にしないかな。

問題なのは、私語によって、接客をそっちのけ、気が付かないとか。
あと、「ありがとうございました」すら言わないレジ店員は、問題外。

店員といってもいろんな方がいて、気配りのある人、笑顔で対応できる人もいれば
逆に、声の小さい人、気が利かない人(弁当に箸を付けない、等)などなど。
私語は論外として、そういう点をチェックしてます。
あまりにも一言言いたくなれば、直接言うほかに、店にある意見箱などに投函でしょう。

話はそれますが、近所のスーパーによく行くのですが、やはり、気配りのある人・ない人といます。
そういうとこでは、迷わず前者のレジに並んでますよ。気持ち良く買い物したいし。
いつも同じ店員に並ぶイヤな客、と顔を覚えられるけど(汗)
    • good
    • 1

こっちは客だぞゴルァ!と言いたくなる店員を取り巻く環境


店員の本音:かったりぃ~な、客来なきゃ楽なのにな、がんばっても時給同じだし意味が無いし、首になっても別の所で働けば良いし…
店長の本音:注意できたらしてますし、バイトも引く手あまたならすぐ首にしますよ。
 でも募集中は私一人で切り盛り…48時間不眠に来たバイトしたいと言う人が女神に見えました
 それに最近の若者は切れると何するか解らないので正直注意できないんですよね…店の物盗むのなら警察に頼めば良いだけなのですが…
会社の本音:マニュアル渡してあるからあとは店長次第でしょ?(笑

根性無しの店長とフリーターのブラックリストを作らないこの国が悪い!と言うわけですかね…
どうしても許せないなら店員ではなく店長を呼びつけて文句を言うのが一番です。
名札付けているしフリーターは所詮24時間居続けるわけありませんからね…
ま、それも気休め程度です…
客「○○と言う人、しゃべりながらレジ打ってましたよ!」
店長「そうなんですか?今度注意しておきます。」
客「本当に注意しました?まだしゃべりながらレジ打ってますね!」
店長「注意したんですけどねぇ…」
客「あんたねぇ店長なら店長らしく…!大体この店は…!」
店長「あなたそれ名誉毀損ですよ」
(終了)
再生動物の足の先っちょをちょっと汚した所でどうにもならないし、多少切り付けてもまた復活です。
「コンビニ店員全正社員化!」とした所で無意味、スーパーや一部ドラッグストアを見てください。
教育されていたとしてもその教育が間違っている事もあるし、教育を一々すると経費がかかってしまうし、時間もかかる
結果価格破壊競争に取り残されてしまうわけです。

私は以前携帯でメール打ちながらバイトする店員や、ぶっきらぼうな店員を見かけましたが、
「所詮コンビニはそういう所だ」ともうあきらめちゃいました…
「お客様は神様ですと思っている店員」を普通とするのではなく
「どうしようもない店員」を普通としておいたほうが気が楽です。
所詮マニュアルはマニュアルでそのマニュアルは欠陥だらけ…
マニュアル通りでも腹が立つ事もありますからね

「一万円からでよろしかったですか?」
「ポイントカードはございますか?」
「お作りいたしましょうか?」
「使いますか貯めますか?」
…これに、答えないと一時間でもフリーズしていそうな店員がいるんですよ。何とウザイ事か…
昔はなかった、親しくなり顔を覚えてもらい、親身になって…そういう気持ちが欠損している世の中なんかな…

唯一の救いは看護婦かなぁなんて思います。
敬語は使いませんが親身になってくれますからね…
これも大した教育をしていない「バイト看護婦」なんて事になったら日本人の寿命短くなるんちゃう?
まぁ質問から離れるから置いといて、逆に考えてみましょう。
自分が「ウザイ!」と思うのは自由ですが、それをまわりに撒き散らす事ってどう思います?
単に自分の考えを軸にして「違っている」事に対する「不満」でしかない事もあるかもしれない。
言ってしまえば、「ウザイ!」は自分自身が問題なのかもしれないんですね。
子供の頃に「ここがこうなっているのじゃなくてこういうのが欲しいの!」これに類推するのかもしれない。
つまり、この質問を書いて回答を得る…それはわがままな事かもしれません。
仮にクレームを言う人を傍から見ていてどう思うか、それが時に自分だったりする…

所詮「馬鹿は死んでも治らない」ですから腹を立てる事やめませんか?
「自分が大人になって一歩引く」今の世の中それしか無いと思います。
とまぁ解ってますがやっぱりむかつくものはむかつきますね(笑
便利になるほど違う不満が出てしまう…なんて人間てわがままなんでしょうね…
そんな時、ここより規制が緩やかな2チャンネルなんて行くと…(略)

まぁ一言で「馬鹿なフリーターに社会的制裁が無い」これか一番の問題かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!