プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある本屋(チェーン店)の店員の態度(店長ではないがアルバイトに命令していたのでそれなりに地位はありそう)が悪いので本社に苦情メールを入れようと思います。
それについて質問があるのでお願いします。

1.その本屋の名前で検索したらHPには苦情を出すところはなく「お問い合わせ」というフォームしかなかったが、そこから出していいのか

2.名前、メルアドは必須、任意で住所、電話番号、年齢、性別があったが、どこまで書けばいいのか。(違う会社だが、任意のところでも未記入で送ったら返事が来なかったことがある。また、その店員がいる店には注文をしたので名前と電話番号、注文票が残っていれば住所もばれている。)
この住所や電話番号、年齢性別は何のために書くのか。

3.ちゃんと対応はしてもらえるのか、返事は来るのか。
もし着たとしても「申し訳ありませんでした」だけで済まされたりしないか。
対応とはどのようにするものなのか。

4.対応してくれた場合、その店員(男性)から恨まれないか。(私は女)
また、親切だった店長や他の店員が態度を変えないか。

5.匿名で出しても大丈夫か。また、本名を出した場合苦情を出した人の名前までその店員がいる支店に知らされるのか。
メルアドはフリーメールでも大丈夫か

6.文面はどのように書いたらいいのか。
支店名は必須として、その店員は名札をつけていないので名前がわからない。このような場合どのように苦情を出したらいいのか。


多くなりましたが、お願いします。

A 回答 (6件)

私も時々 メールで 企業に意見を書きます。


一応 一通り自分の住所等は書きます。
人によっては 私の事をクレーマーと呼ぶ人も居ますけど、
大企業の場合 ほぼ間違いなく お礼のメールが来ます。
自分の仕事の経験で、色々書いてます。
メーカーに食品が腐っていると言う内容のメールが多いです。
理由から対策まで 書き込んでますので アリガタレます。
お礼のジュースや食品も 時々送られてきます。

逆に 某デパートにメールしたときは、其処の現場主任から電話が
有り 逆切れされてしまったので、 デパートに出向き 現地で
現場の売り場のデパート課長に状況説明しました。お客に対する罵倒、デパートの信頼を失う行為で 其処のパン屋さんは退店させられました。
デパートから商品券が貰えたものの 少し後味が悪いですね。

最近コンビニの「ローソン」でも何回も同じような問題が有ったので
ご意見書きましたが 弛んでる気がしました。
週刊誌が 週が変わり 新しい号が出てるのに 古い本が1ヶ月以上
並んでいるのは 可笑しいとメールしました。
勿論 それ以前にそのコンビニの店長に 古い本が出たままと
教えてるのに 改善しないから 本社にメールしました。
店舗に文句言って 改善しないなら 仕方が有りません。

店舗の店長には メールした来た個人名は普通教えないようですので、朝礼で こんな事例のメールが届いたと 報告すると思います。
安心して メールすれば!! 
    • good
    • 0

前回の質問でもレスつけさせていただいた者です。



1.むしろそこからしか出せないと思います。

2.できるだけデータは伝えたほうがいいと思います。
  メールアドレス変えて複数回クレーム出す方もおられる
  ようですので、別の方と混同される恐れがありますから

3.対応は店によって変わります。「申し訳ありません」の
  一言で済まされる場合も考えられますよ。
  貴方がどうして欲しいかを伝えましょう。
  ただ「クビにしてください」とか突拍子もないことは
  無理ですが…

4.恐らく他の店員の態度は変わることはないでしょう。
  貴方が男か女かとは関係なく怨む人は怨むと思います。
  でもまぁ身から出たサビなわけですし…

5.1の理由から匿名は会社から無視されてしまう場合が
  あります。メールの最初に一言「匿名で」と記載を
  入れておいたほうがいいでしょう。

6.前回の質問分をそのままコピーして貼り付けてもいい
  と思います。
  名前が分からなければその人の特徴を書けばいいと
  思います。
  (30代前半、男性、中肉中背、ホクロ多いとか)

読んでいても腹立つ店員ですよね。がんばってください。
フリーメールでも可能ですが必ずいつ送ったかを控えて
おいてくださいね。私は以前同じような対応をされた時
返答をFAXでもらい事の顛末を店頭に掲示してもらい
ました。もちろん実名は避けて掲示していますよ。
    • good
    • 0

量販店勤務経験者です。



1.
お問い合わせ先でOKだと思います、苦情も問い合わせの一種ですから。

2.
正当な苦情であればこちらの身分を連絡しても問題ないでしょう、ご心配なら匿名で出してもOK。
匿名でも担当者から直接連絡を取りたければその旨連絡が来るはずです。

3.
これはお店次第ですね

4.
恨まれるかは何とも言えませんが、親切な店員さんについてはお褒めの言葉を書いておけば印象がよいと思います。

5.
苦情対応で店長さんが直接お客様に連絡を入れる場合はお店に連絡が行くと思います、そうで無い場合は社内的に匿名扱いでそのお店に連絡は行きます。(じゃないと改善対応できないですよね)

メールはフリーメールでもOKですがいたずらやクレーマーと思われる恐れもあるのでその際は一筆フリーメールしかないとか理由を書いておくと良いでしょう。(素直に当事者に知られるのが不安なのでと書いてもいいでしょう)

たとえば貴方宛にフリーメール+匿名で苦情来たとしてどうでしょう?
いたずらやクレーマーと思って返信しない可能性もありますよね。

6.
対応悪い店員の容姿と名札が無い旨書いておけば本部から店長へ連絡が入った段階で解ると思います。

件名は「苦情」とかにせず、「態度の悪い店員について」等として

書き出しで店長さんや対応の良い店員さんの実名をあげていつも利用しており、これからも利用する旨記載し、態度の悪い店員さんの事を書くと印象も良いのではないでしょうか。

印象の悪い店員さんの事だけ書くとクレーマーと間違われる可能性もありますので。

あとは感情的な文章は書かないようにしましょう、書いたメールを受け取る相手も人間ですから(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦情も問い合わせの一種なんですね。
匿名で出しても大丈夫ですか。でも、前の方の仰るように本名で送ってみます。
親切な店員のことを褒めるような文章を添えればいいのですね。
感情的にならないように注意します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:56

>1



どこに出してもいいと思います。
最近は企業も下手に電話番号などを載せるといろんな電話がかかってきてしまいますから、極力窓口は狭くしているようです。
カスタマーセンターなどを特に設けていない場合、苦情が届きさえすればどこかで処理はされるので、問い合わせ窓口でいいと思いますよ。

>2

返事が欲しいならば住所や電話番号は書きましょう。
メールでのやり取りだとしても、どこの誰だかわからない匿名の苦情メールには返事をしないのが普通です。

>3

こちらの正体を明かさずに、どのような対応を望んでおられるのでしょうか?
あなたが誰なのかわかりもしなければ、あなたの苦情も真実かどうかわかりません。
事実がわからないのですから「済みません」という謝罪さえできないでしょう。
ネットという匿名社会では言いたい放題ですから、それをすべて真に受けているほど企業は暇ではありません。

>4

恨まれることもないとはいえないでしょう。
こういうことは個人の心情の問題ですので、ここでお聞きになっても誰もわからないと思います。

>5

本名を出した場合、よく「絶対に当人には知らせないようにします」などと言われる場合もありますが、これは信用しない方がいいです。
苦情が来てその社員を教育する場合、当然ですがその社員も自分が何の苦情を受けているのかを知る権利があります。

本当に改善して欲しくて苦情を出すなら、こちらも責任を持ちましょう。
匿名ではただのいやがらせメールと扱われるのは仕方のないことです。

>6

店員の特徴などを書けば通じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が欲しいので住所は書くことにします。
正体を明かさない客からのクレームは真実かわからないので謝罪もできないんですね。
嫌がらせメールだと扱われないように本名で送ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:53

世の中そんなにクレームを入れるほどひどい店が多くありますかね?



1.OKでしょう
2.ケースバイケース。貴女に非が無いなら書いた方がよいでしょう。書かない場合はクレーマーを疑われます
3.会社によるでしょう。(法律で必要な対応は決まっていない)
4.常識のある会社なら店員本人には誰からのクレームだか言わないでしょう
5.2に同じ
6.貴女が遭遇した事を全て書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識のある会社なら誰からの苦情か言わないですか。
クレーマーを疑われないように、名前は書くことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:51

 


1.OK
2.貴方の本気度を示す意味で書きたい内容だけ書けば良い
3.会社名も伏せてあり我々には想像できない
4.間違いなく態度は変る
5.匿名でも、本名を伝えなくても店員は「あの人」と思いつく筈、店員が理解できない程度の内容なら反省する事は不可能。
6.個人名は重要でない、どんな出来事がありどの様な扱いを受け何に憤慨してどんな改善を期待してるのかを書けば良い。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名でも誰が苦情を出したか大体想像つきますよね。
個人名は重要ではないですか。
どんなことがあってどんな改善を望むのか、送ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています