プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本題は途中からです、以下成り行き

会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました
約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました
しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、
来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした
仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、
店員さんにレシートの再発行をお願いしました
すると店員さんは困惑した表情、というより「何を言ってるんだお前は」という表情で、
偉い人をマイクで呼びつけ私の応対をさせました
まぁそれは私も接客業の経験が多少ありますから分かりそうな人に応対させるのは普通のことだと思うのです。それはさておきその偉い人(おそらく店長)に再発行の件を伝えると
偉い人にまで「何を言ってるんだお前は」という顔をされてしまいました
結局再発行できず自腹になってしまいました
900円がどれだけ大きいか・・・という話ではなく、本題は以下です

・コンビニ、ファミレス、スーパー、どこでもいいのですが、
レジでレシートを再発行できないところってあるんですか?
私がアルバイトで勤めていたところはどこでもできたのですが

A 回答 (4件)

コンビニ加盟店をやってます。



領収書(明細なし)なら難しくありませんが、
「レシート」の再印字は、出来ない機械が多いと思いますよ。
全く同じ商品を打ち直して即・返品扱いにすれば、レシートを作り直すことは出来ますが、
とても面倒ですし、返品は内部不正の温床のため管理監視が厳格なところも少なくなく、
「さっき貰ったがなくした」という理由では、
断られても無理ないでしょうね。

領収書を二重に発行するのは、店にその義務がないだけではなく、
店側ばかりがリスクを負うものです。

(現実にどのような頼み方をしたかはともかく)
質問文からは「頼めばまたもらえて当然」という考えが見えますが、
正直、それではお断りされるでしょうね。

名刺や連絡先を残し、
「本当に困っている。逃げる気はないので、もし不正だった時は追及して欲しい」という姿勢まで見せてお願いされたら、
少なくなくとも私なら協力しますよ。

この回答への補足

つまり、「できる」、が、やる義理も理由もメリットもないのでやらないという、
リスクを負う側としては当然な考えなわけですね

補足日時:2013/08/12 12:10
    • good
    • 2

レシートの再発行は、何処に行っても、出来ません。



仮に、領収書を頂くにしても、レシートは店内で保管して領収書を、お客様に渡す事になっています。
    • good
    • 6

今はほとんどがPOSレジで管理が厳格になっていて、領収書の再発行は原則してもらえないのが普通です。



しかし会社の経費で購入したものだし金額も少額なので、社内の責任者の承認をもらい(「支払証明」的なもので)、経費処理してもらえませんか?
    • good
    • 3

昔と違い、今はレシートが領収書代わりになっていますので、再発行は無理かと思います。



本物のレシートを持っていて一部を変更してくださいと言うのはアリだと思いますが、お店を離れてからどのくらいの時間がたったのでしょうか?30分も1時間もたってからでは再発行は絶対に無理でしょう。

お疑いならコンビニのレシートを見てください。レシートに明細及び領収書と書いてあるはずです。

この回答への補足

2分も経っていなかったと思います。

>レシートに明細及び領収書と書いてあるはずです
そうですね確かに・・・

補足日時:2013/08/12 09:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!