電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんなレストランやコンビニなどで支払いをする際、
会計を担当する店員の適当な敬語がとても気になります。
というのも、私もそのような仕事をしており、また
教えていかなければならない立場にあります。
もちろんそんな風に見られたくない!と日々思っています。

ですが、実際にどういう言い方が正しくて美しいのでしょうか?

たとえば、値段を伝えるとき、
「お会計¥○○○でございます」でしょうか??
「お会計¥○○○になります」は間違っているって聞きました。

お金を預かったとき、ちょうどの時は
「¥○○○頂戴いたします」でしょうか??
また、お釣りがあるときは
「¥○○○頂戴いたします」ではおかしいんでしょうか?
「¥○○○からお預かりいたします」はまちがっていると聞きましたが、どういう言い方がいいのでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

私は、ン十年前、まだ“コンビニ用語”が蔓延する前に、書店でアルバイトをした経験があります。

その経験から回答いたします。
既に、多くの部分については回答が出ていますので、回答のない点について。

>また、お釣りがあるときは
>「¥○○○頂戴いたします」ではおかしいんでしょうか?

そうですね。例えば500円の書籍を買われて、お客様が1000円出されたとします。そこで店側が「1000円頂戴します」と言ってしまったら、お客様は「え?」って思いますよ。“頂戴します”は“もらいます“の意ですから、お客様からすれば、「500円の商品なのに、アンタ1000円取るつもりか?」って思われますよ。
ですから、1000円を出されたら「1000円お預かりします」と受け取った上で、「500円のお返しでございます」と言うのが普通の言い方だと思います。

また、最近よく耳にする「1000円からお預かりします」ですが、先の回答にもありますが、どう頑張っても文法的に間違っていると思います。ただ、どうしても「から」という言葉が使いたければ、「1000円から(500円を)頂戴いたします」と言えばいいと思います。
けれど、実際は、お客様の1000円を受け取る時に何も言わず、「そこから500円もらうゾ」とだけ言うというのは失礼に当たる場合もありますから、注意が必要だと思います。

あと、蛇足ですが、これもごく一般的になった言い回しで、私にはとても違和感のある言葉遣いが、「レシートのお返しです」と、「ちょうどお預かりします」という表現です。
私がバイトを始めた時に教わったのは、「ちょうど預かっても返すもの(お釣り)がないから、“ちょうどお預かりします”はあり得ない。レシートは取引の証明になるもので、それは返すものではなく、お渡しするものだ」ということです。
ですから、お客様がちょうどの金額を出された場合は、「ちょうど頂戴いたします」と言い、レシートだけをお渡しする時は、「こちら、レシートでございます」もしくは「レシートをお持ちください」と言うようにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私もどれが正しいのか知りたかったわけですが、
みなさまの回答を読んで自分は正しいことがわかりました。
わたしの周りの人たちが問題ですね。 みっちり教育してみせます。
領収証に関してですが、みんなの言葉遣いは大丈夫だと思います。
わざわざありがとうございました。

コールセンターにて教育担当をしておりました。

実際に接客での会計とは違う業務内容ですが、本にて読んだことがありますので、記憶の範囲ですがコメントさせていただきます。

先ず、値段を伝えるときですが、
「お会計¥○○○でございます」→○
※「なります」は尊敬語ではありませんので、お客様に対しては不適切ですね。

お金を預かったときの、お会計丁度頂いたとき、
「¥○○○、(丁度)頂戴いたします」→○

お釣りのあるときですが、間違っている箇所は
「¥○○○からお預かりいたします」の「から」なんです。
文法上必要のないものが入っているにも関わらず、通例化されていることを文書では指摘していた記憶があります。

ですので、
「¥○○○お預かりいたします」+「¥○○○のお返しとなります」で良いと思います。

私も仕事柄色々なお店や電話、TVで耳にする敬語の使い方には注意して聞いています。正しく使えている方は本当に少ないですね。(私も含めてですが)

日本語はとても美しい言葉だと思っていますので、是非、正しい日本語を覚え、自然と使えるようになりたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やはり「から」というのが間違っているんですね。
私も自然で美しい日本語が使えたらなあと思います。
すごくためになりました。