プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、コンビニで商品を購入しましたが、レシートの内容と袋の中身が合わず、お金は払ったのに商品が足りませんでした。

その場で、すぐに店員にレシートを見せ「レシートと商品の数が合わないので」伝えたら、「そんな訳ない!渡しました!」と言われました。

社員が奥から出てきて「あなたのようなことを言う人がいるから、店に悪影響を与えるのです。まったく困った客だ。」とキツイ口調で言われ、物騒な時代だし、このことがキッカケで刺されたりしたら嫌だなと思い、そのまま帰りました。帰り際に「悪質なクレームだ」とやじをとばされました。

うっかりしていたなら、その場で商品の追加をしてもらいたかったのに、あんまりな対応でした。

ただ、そう思うのは私のわがままであり、たいした金額でもないのに店員に伝えたことは、行き過ぎた行為だったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず、店側の対応として。


袋の中身で足りなかった商品についてレジ周りの確認はしてくれましたか?
それもせず「そんな訳ない!渡しました!!」なら店員の思い込みで客に対して
状況証拠を無視して不正疑惑を押し付けた事になります。

「悪質なクレーム」であるならば精算後すぐに疑問を提示しているのですから
足りない商品があなたのポケットなりから出てくる等の事実が無ければなりません。
それもなく、客に対して暴言を吐くなど商売人にあるまじき行為です。

事実、精算済み商品の受け渡し漏れがあったなら、店側の犯罪行為です。
当然のクレーム、と言えるかと思います。

貴方の質問文に対して。
>その場で、すぐに店員にレシートを見せ「レシートと商品の数が合わないので」
レシートをお持ちでしたら足りない商品が何であったかはわかると思います。
その商品は袋に入らなかったのなら、レジ周りにあるはずですが
>「商品の追加をしてもらいたかった」
と考えたのは何故ですか?

この回答への補足

レジ横で売っている、唐揚げが入っていなかったのですが、カウンターには、唐揚げは無く、そのため「渡したはずだ」となりました。

補足日時:2012/04/19 21:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

袋に入っていない商品の分も合わせ精算されているため、不足している商品だけ受け取った袋に追加してもらいたかったのですが、こちらから催促していないのでレジ周りの確認は行っていません。
確認してもらうべきでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 21:37

入れ忘れをその場で指摘する不自然さはNo.1の回答の通りだし、それなら現物がカウンター上にあるから店員に言い逃れの余地はない。

奥から出てきたのが社員だとわかるのも妙だし、全てにわたって言動が極端。

結論としては、質問者がただの狼少年だと思います。
    • good
    • 3

 あなたには落ち度は無いよね。



 店員がよく間違えるのが、一旦別の所に置いて入れ忘れるのがあります。よく見ておかないと、結構行っていますよ。それに唐揚げだということなので、先にレジの処理してしまうこともある。別のレジから買った方がいたかもしれないですよね。
 お客に対してそこまで言うのも変ですね。

 もしかして、そういった事例が多いのかなこの店は。 後はそういったトラブルがあったから、気をつけろという連絡でもあったのかな。それにしても問題有りですね。

 他の方が言われているように本社にかな。後は口コミで事実を伝えていくのも良いかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、本社へ連絡しました。

「調査したところ、お詫びに伺いたい」とのことでした。

一人では不安なので、親に同席してもらう予定です。

今回の件で、唐揚げとコンビニが苦手になりました。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 17:35

<今日、コンビニで商品を購入しましたが、レシートの内容と袋の中身が合わず、お金は払ったのに商品が足りませんでした。


まずは冷静になり確認が必要です
何か勘違いしていないか
袋の中身の点検
レシートに見間違いがないか
確実に勝てると確信したら,相手に丁寧に聞いてみましょう とほけるようなら
矛盾を追求しましょう 会計が適性に処理されていないのなら お釣りとかは
サイフに入れてはいけません 手に持ったままで どんどん追求しましょう

<!渡しました!」と言われました。
どこにあるのですか といってみてくださいね 何なら服の中とか調べて
もよいですよ といいましょうね 調べてもでてきませんよね
どんどん追求しましょう

<社員が奥から出てきて「あなたのようなことを言う人がいるから、店に悪影響を与えるのです。
客に対して悪影響を与えるという指摘は お客様扱いしていませんよね
正当な事をいうとお客様とならない お店が存在していたのならどう思いますか
帰ること事態ありえない話ですよ。
    • good
    • 0

悪質なクレーム「対応」です。


そんな店地元にあるなら明日にでも更地にしてほしいくらいです。
速やかにチェーン店なら本社に苦情を入れましょう。
ばかげた店がチェーンの看板背負ってる不幸を可及的速やかに教えて差し上げましょう。
    • good
    • 0

本社に連絡して、状況を全て連絡して下さい。


ご質問内容が全てならクソコンビニです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 22:08

全くクレームでも何でもないですよ!


お店で伝えているので、レシートもあり明らかです。
渡したというのであれば、現実にどこにあるのか逆に聞いてもいいと思います。
何が入っていなかったのかがわかりませんが、その場で確認をして何が足りないのか、お弁当とかであれば温めとかしているのであればレンジを確認してもらうとか明らかにした方がいいと思います。

店員が逆ギレするようであれば、店長を読んでも良いのでは?
時々渡したふりをして、自分で持っている店員がいると聞いたことがあります。
その場で帰ってしまったことがいけなかったですね…

余計に相手に悪者にされてしまったようです。
それにしてもひどい店員ですね…
それだけでもクレームが入れてもいいと思いますよ。
ひどい目にあいましたね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い口調におされて、「一人暮らしだし、何か事件になったらどうしよう」ということしか頭に浮かばず、今考えれば、探してもらえば良かったと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 21:24

質問するまでもないことだと思います。



家に帰ってからレシートと中身を確認したのならば水掛け論になります。
>その場で、すぐに店員にレシートを見せ「レシートと商品の数が合わないので」伝えたら
とありますので、レシート内容と実際の商品が合っていないことは明らかです。
これで揉めるようならば警察を呼ぶしかないでしょう。
レジの辺りは防犯の意味もあってテレビカメラが設置されていることが多いです。
裁判になっても明らかに黒白の決着がつく問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 21:15

レジのPOS情報と在庫数の状況を確認すれば分かるはずなので、日時と店名、レシートのコピー、事情メモを添えて本部に送った方がいいでしょう。


泣き寝入りする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社に連絡したほうが良さそうですね。
細かくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 21:14

レジにはカメラがありますから、録画データを確認すればどちらが本当の話をしているのかが判ります。

直ぐにコンビニの本部にクレームを入れて下さい。話が本当であればコンビニ側が犯罪者と成ります。もめたら警察へ被害届け出しましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラがついていたんですね。それは知りませんでした。本社に連絡する方がいいかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています