プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルフレジ取り忘れの件です。
昨日イオンへ行き、セルフレジでお釣りをとり忘れてしまいました。イオンへ連絡した所、レジの場所は聞かれましたが、紛失物は届いていないと言われました。
あきらめるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 金額は四千円です。

      補足日時:2023/10/29 12:55

A 回答 (23件中1~10件)

レシートにレジ番号と時刻が記載されているので持って行ったら防犯カメラ確認してくれるかもしれませんね…。


きっと万札からのお釣りで大金でしょ?
学習料金としてはめちゃ悔しいですね(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 22:10

セルフレジでのおつりの取り忘れは次の使用者が善人者ならば店員に申告するかもだが悪意のある人なら頂き山の嬉し泣きですね、其れで自分の支払いをするでしょう後は野となれ山となれですから、貴方は諦めるしかないと思う高い授業料だと思い次からはセルフレジでの支払い後は確り見る事をお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。本当、高い授業料です。

お礼日時:2023/11/07 16:11

ちなみに警察に届けるにしても、現時点ではただの遺失物になると思うのよね



占有離脱物~で出すならお店が出してくれないと、ってなるんじゃないかなぁ

まあ自分でも忘れるぐらいだった、というのが答えかと思いますが。

とりあえずお店に相談してはと思いますが。
警察には遺失届けを。

現金はたまたま親切な人がいないと戻ってこないとおもった方がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。高い授業料ですが、諦めます。

お礼日時:2023/11/07 16:12

とりあえず、レシートを持って、店舗に言う。


それから警察。
ただ、店も警察も、真剣に動かないでしょうね。
こういう件は、多数あるし。
高い授業料と思って諦めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。高い授業料ですが、諦めます。

お礼日時:2023/11/07 16:13

おつりをお取りくださいと


レジ機がしゃべり、
取り終えると
レシートが出てくる。
私の行く店はこうなります。

貴方のいく處は
こうなっていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。急いでいて、レジの声に気が付かなかったようです。

お礼日時:2023/11/07 16:14

次の人次第です。

次のセルフレジ利用者が、届けて頂ければ、セルフレジの監視の方から知らせてくれる場合がありますが、後の人に持っていかれる場合が多いようです。現金決済でお釣りのとり忘れが多いなら、キャッシュレス決済を考えてください。今回はあきらめるしかない場合が多いです。気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
高い授業料になりましたが、今後気をつけます。

お礼日時:2023/11/09 18:23

失礼ながら。



うちの辺りのイオンのセルフレジは、お金の取り忘れや購入物の取り忘れがあると、光が点滅し、大きな音で「忘れ物があります!」を連呼します。

周辺の客が振り向き、配置されているスタッフさんがとんで来るぐらいです。だから、セルフレジが導入された当初「騒がしい」と不評でした。

「大袈裟じゃないか。ちょっとモタモタしただけなのに。本人が恥ずかしくなる」という投書も、貼り出されるぐらい。

が、その時のイオンの回答というのが。

「お金を取り忘れた。慌てて戻ったがなかった。盗られたらしい。イオンが責任をもって、弁償してもらえないか」という問い合わせが、たびたびあるので。

質問者さんが利用されているイオンのセルフレジがしゃべらないのなら、イオンも悪いと思いました。

すみません。感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。かなり、セルフレジも混んでいたのですが私も気がつきませんでした

お礼日時:2023/11/09 18:25

以前テレビで、パチンコ店の景品交換所で


前の人が忘れて行った現金を盗んだ男が逮捕されたと
報道されてました。
(防犯カメラから犯人を割り出した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。イオンは、防犯カメラまでは調べてくれない様です。

お礼日時:2023/11/09 18:26

セルフレジには監視カメラが向けられているので、大体の時間とレジのナンバーを言えば(あるいは奥の右から3番目とかも可)監視カメラの時間を戻して当時の状況を見ることは可能です。



映像を見れば「大丈夫です」さんの写っているのがわかり、そのあとの人がおつりをくすねたかどうかも確認できます。その人がカードなどで買い物していればその人物も特定可能です。後の人も現金で買い物したなら人物の特定はやや難しいですが、それで殺人事件の解決につながるなら人物の特定もやるでしょう。

被害額が4000円の場合警察がどの程度関与してくれるかに関しては何とも言えませんが、釣銭をくすねている状況がはっきりと写っていれば警察もマークするでしょうが、その人物がどこの誰であるかまでは調べません。

ということで調べることはできますが、イオンや警察がどこまで入れ込んでくるかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。イオンは、落とし物の連絡はありませんとの事で、何かあったら連絡くれるそうです。

お礼日時:2023/11/09 18:28

何かあればバカの一つ覚えてみたいにすぐ警察警察て、警察もヒマじゃないし、当人のマヌケのせいで動かないといけない警察もたまらんし、捜査に力も入らん、後回し事件になるだろうよ


俺も15年前、車に置いていたバックをガラス割られて盗まれたが警察から音沙汰なしだ
店側も取り忘れを保証する理由も責任もないから授業料、戒めを得た代金と思って諦めるんだな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今後は、気をつけます。

お礼日時:2023/11/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A