アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日あるスーパーのレジで、「レシート要りますか」と店員さんに聞かれた男性客が「物を買ったらレシートが要るのは普通なんだから、いちいち聞かないて黙って渡してくれ!」と語気を荒げているのを目撃しました。 そのスーパーではその店員さんだけが「レシート要りますか」と言うので私も気にはなっていました。他の店でそう言われることはほぼありませせん。
 「レシート要りますか」と聞く人にも言い分はあるかもしれませんが、あなたは客の立場でそう聞かれるのは嫌ですか。

質問者からの補足コメント

  • この質問をする前に参考にした質問です。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5778442.html

    「法的には、売った方は領収証を発行する義務はないが、領収証を求められたら応じなくてはならない」ような回答があってベストアンサーになっていました。真偽は確認していません。

      補足日時:2023/02/18 08:02
  • 先に補足に書いた「法的には、売った方は領収証を発行する義務はないが、」というのは誤解を招きやすいですね。

    「法的には、売った方は自分から進んで領収証を渡さなくてもいいが、買った人から要求されたら領収証の発行義務がある」というのが一つの見解です、とします。これも真偽の確認が必要ですが。

      補足日時:2023/02/18 08:28
  • 初めの質問文に書いた「私の目撃した、語気を荒げている客」というのは、実は私自身のことです。
    変な書き方をしてしまい、すみませんでした。店員さんに対してもつい、言葉が強くなってしまったことも反省しています。

      補足日時:2023/02/18 08:52
  • 数日後また、その店員さんに当たったら、どんな対応をするかと思っていたら、

    「レシートご要りようですか」と言い方を変えてきました。受ける感じは少しは違ったものの、根本は変わっていないのかな、という印象でした。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2023/02/18 09:06

A 回答 (16件中1~10件)

いちいち不要のやり取りをするのは客としては嫌でしょうね


本来は渡すものですから

その人も要らないって言う客がいるからそういう言い方になったのかもしれませんが(コンビニなど特に)
とりあえずそのままレシート渡して断られたら引っ込めるか
一度渡してお客さんに捨ててもらうのが良いと思いますね

要りますか?と聞かれると
渡さない前提の上で欲しがるならあげますよみたいなニュアンスになりますから

自分が当然もらうべきものを
要りますか?って聞かれるのはうっとおしいのでは

声をあらげたりまではしませんが
店のレベルはワンランク低く見えますね
普通なら注意されるでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞かれるのは確かにうっとおしい、黙って渡してほしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:19

今日コンビニとペットショップで


「レシート要りますか?」と聞かれました。
気にしてると結構そう聞かれてるみたいですね。
たぶんレシートを受け取っても
置いていく人(よくレシートを入れる小箱が置いてありますよね)
や「レシート要らないです」っていう人が
多くて、店員さんもつい「要りますか?」って
聞いちゃうんじゃないかな・・と・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、別のコンビニで別の店員にそう意見したら、やはり「捨てていく人が多いので、要りますかと尋ねている」と言っていました。そうそう、コンビニには「不要レシート入れ」という箱を置いてあるところもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:45

こんにちは


学生時代、コンビニでバイトをしていた時、
レシートを受け取らない人が居て、渡さなかったら、店長に渡す様に言われて、レシート要りますか?と聞く様に指導されました。
後から、イチャモン付ける人が居るからです。
文句言う人、疑問に思う方は受け取るんでしょうけど、その場では何も言わないのに後からイチャモン付けるからです。
なので、イラっとするかもしれないけど、店にも理由があるんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、店にも理由があると思いますが、「レシート要りますか」は誤解・不快を招きやすいので聞き方に工夫がほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:21

コンビニで聞かれた事は何度かありますが、スーパーではありません。

 
傷んだ商品の返品・交換などにレシートは必要です。渡すのが当然だと思っています。 

聞かれたらその男性客のように怒って文句は言いませんが、内心イラっと来ます。
その店員は自分はレシートは要らないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さんでもイラっとすることがあるのですね。少しホッとしました。でもこういうときにも笑う門には福・・の気持ちが必要とも思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:23

聞かれるのはかまいませんが、聞くほうが変なので、そのお客さんの言う通りです。

物価高の今、買い物も節約しようとレシートを見て反省したり、今後のお金の使い方を考えたりしている人も多いですよ、そんな事もわからないで「レシート要りますか」なんて寝呆け事を言ってる人は、新人の人ではないですか。
スーパーではレシートを持ち帰る人もいれば、要らない人は箱が置いてあるので、そこへ捨てますから、黙って全員に渡せばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の後ろで成り行きを見ていたら、賛同してくれたお客さんもいたでしょうか。貴方もその一人だったんでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 09:01

聞かれるのは嫌だね。

普通黙って出すよ。受け取る受け取らないは客の自由。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙って出すか、「レシートです」などと言ってわたすことで十分かと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:20

たまに聞かれることがありますが


(スーパーではなかったと思いますが・・)
別に嫌だと思ったことはないです・・
(そのくらいのことで怒るなんて・・
「要りますか?」「はい」で済む話では・・)
渡すのが義務という回答がありますが
確かにそうかもです、
渡さないと言ってるわけじゃないし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こやぎん、いつか「定温の魅力」と言っていたのに、裏切るようなことをしてごめんなさい。出直します。

お礼日時:2023/02/18 08:58

嫌ではないけど、「お釣りとレシートです。

」で良いかな。怒る客も客だがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お釣り」というのは、カード払いが基本の私には死語になりつつありますが、「レシートです」と言って渡してくれる人もいます。
 怒るのはよくないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:56

そうですね、普段気にしないけど


言われると気になります。

なんかレシート渡すめんどくささが、伝わる言い方に感じますからね。
お店によりけりかな。。。コンビニは、全く気にしたことがないが、飲食店は気になるかも。

お客が要らないよーって言うのと店員が、入りますか?では、なんか立場が違うと言うか、どの立場で言ってるのか疑問なところです。

気を遣ってなのかも知れませんが、気をつかう云々の前に買った証明になりますどうぞと言う物なので、買った証明入りますか?みたいな感じになりかねない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシート渡すのが面倒なので「いる?」と聞いているようにもとられかねない聞き方かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:38

店で購入客にレシートを渡すのは、商習慣上の義務にあたります


なので本来は客に要不要を確認することなく、自動で渡してOKなはずなので、レシートが必要か尋ねるのは、個人的にも違うんじゃないかなと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いたように、法的には疑問もあるものの、商習慣上は義務といっていいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています