プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人でやってるような店ってレジはあるのに、お客さんにレシートを渡さないところが多いですが
なぜ渡さないのでしょうか?

お客さんに断られる事が多いからめんどくさくなって渡すのをやめてるのでしょうか?

私は家計簿を付けてるために毎回レシートは要求するのですが
個人でやってるカフェなどレシートを渡してくれない事が多く、不思議に思います。

昔コンビニで働いているときは
店長に「レシートはその場で捨てられても良いから
必ず渡しなさい」
と教育されました。

A 回答 (6件)

そのようなお店に置かれているレジスターは、1-2万円くらいの安いレジスターだと思います。


このような低価格のレジスターは、1レシートタイプとなっています。レシートを発行するか、売り上げ記録を印字するか、どちらかを選ばなければいけないのです。
レシート発行を選ぶとレシートは発行されますが、何時にいくら売れたのかは紙に記録されません。店を閉めたときに清算して合計の売り上げが分かるだけです。
そのためにレシートは発行しない設定で使っているのです。それに安いレジスターには店名印字の機能が有りませんので、レシートを発行しても日付と金額が印字されているだけとなります。証明には使えないと思います。
またジャーナル機能も無いので、レジを操作した人も分かりませんし、受け取った金額がいくらでお釣りがいくらと言う表示も出来ません。
下のサイトのレジスターはカシオの12900円のタイプです。レシートについて書かれていますので、一度ご確認ください。
レシートの設定ですが、途中で変更は出来ませんので、レシートが必要なときには領収書を発行してもらうしか方法は有りません。
http://www.gokigen-jyujyu.com/casio-110er.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:53

渡されなくても領収書を書いてくださいと言うべきです。



たまに割引があるときに割引のデータが入ってないのがあるのでレシートが証明になります。

それに万引きと間違われたときの防御策になります。

絶対ないとは言い切れませんから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:53

<お客さんにレシートを渡さないところが多いですが


レシ-トださないのではなく、もらわないといけませんよ
なぜなら製品が不良とかですと返品するのに必要ですよ、飲食店だと
食中毒でお亡くなりになる人もいますから、レシ-ト無いと食べた
ことを証明できないのではありませんか。

<個人でやってるカフェなどレシートを渡してくれない事が多く
物売っている普通のお店いけば、黙っていてもコ-ヒとかお茶とか
でてきますよ、何やら井戸端会議なんてのもはじまりますよ

カフェとかは同好会とかサ-クルで割り勘で払うので、個人個人
でないことが多いのですよ、ですから一括なので、一人に対しては
レシ-トださないのではありませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:53

レシートって結局いらないという人のほうが多く


もったいないんですよね。

ただ数字を打ってお客がいらないと拒否されるとただ捨てるだけのものになります。
ですから出さないだけでありそのようなお店では
領収書をくださいといえば必ずもらえますよ。

逆に領収書すら出さない場合は脱税を疑う余地ありですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:53

レシートを出すだけでも、レシートのコストがかかりますから、単にコスト削減でレシートを出さないところが存在します。



脱税って可能性もあります
レシートをくれといっても断られるなら、領収書をくれって言えばいいかと・・・
領収書が手元にないからって断る場合なら、手書きでいいから、領収書を作ってくれって要求すればよいかと・・・

コンビニの場合でクレジットカードが使える店だと絶対に渡さなければなりません。
コンビニのマニュアルの記載があるのは当たり前でしょうが、クレジットカード会社との契約もあります。もし、渡さなくてコンビニ本部にクレームを入れられる場合があります。(入れたことはあります)
クレジットカードで支払いなのに渡さない店員はいるんですよね・・・ しかりつけたことはありますが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:53

脱税?をしている可能性があるとネットに書かれていましたが・・・。



銀座にあるデパート内のレストランで食べて会計したらレシートは出してないと言われたことがあります。

家計簿付けているから欲しかったんですけど断られました。

そういうお店ってあやしいのかなって思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています