プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW海外の研修旅行で上司が絵を購入したレシートを帰国したら経理担当に提出してほしいとのことで預かりました。
私は経理でもなんでもなく忘れたら嫌なのでタイミングを見て経理に渡して帰ろうと思ったのに忘れたまま岐路について本日まで生活しておりました。

そして今になって上司が経理にレシートを要求された際に提出を促されましたが、もうそのことはすっぽり忘れていたので先日旅行のカバンを整理した際に捨ててしまった気がしています。

多分上司はこの絵を会社の経費で計上するためレシートを保管するよう指示したと思うのですが、領収書もレシートもない場合、経理で処理をすることはできないものなのでしょうか..
捨ててしまっていた場合何か対処法はありますか?

本日帰ってからカバンを確認しようと思っているのですが、心臓がバクバクで仕事が手につきません..

とてもお粗末な話ですが、どうかご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございました。
    経理に確認をとったところ、後日送られてくるクレジットの明細書で代用可能との事ではありましたが帰ってすぐカバンの中を確認したところ、ありました!

お騒がせしまして申し訳ありません。
    滅多にこんなシチュエーションはありませんが、これからは気をつけたいと思います。

迅速なご回答ありがとうございました

A 回答 (3件)

レシートが見つからない場合は、出金伝票で代用できないか経理に聞いてください。

• 0

できません、できない社員としてレッテル貼られるね、ダメもとで購入先に再発行か領収書出せないか聞いてみてください

• 0

領収書の再発行を購入先にお願いするしかありません。

上司には経緯を正直に言いましょう。
    • 0