プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理事務を担当している者なので、今更な質問なのですが、法改正でPDFの請求書・領収書でも今のところはプリントアウトして保管しておけば、法的に問題ないと思っているのですが、間違ってますでしょうか? 必ず原本でないといけなかったのかが心配になりまして。
実は、今の職場に転職して間もないのですが、基本アナログで全て紙媒体でやり取りしている会社です。
ですので、当然請求書等も毎回郵送で、送るし届くのですが、今回3月決算で忙しい時に緊急で請求書発行をA社、B社、C社にお願いすることになったので、「メールで構わないので送ってください」と頼みました。
すると、A社はPDFで送ってくれた後に原本が郵送で届きました。
B社は、直接原本が届きまして、C社はPDFのみです。
この場合、原本送ってもらったA社B社には申し訳ないですが、C社の対応でも充分ということですよね?
そのうちデータで受け取った場合の帳票は全てデータのまま保管しないといけないので、今更ですがどなたか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

>今のところはプリントアウトして保管しておけば、法的に問題ないと思っているのですが、

今年の12月31日までです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱりそうですよね。
なんだか、原本を送ってきてくれた方には、申し訳ない気持ちになりますが、
認識が間違ってなくて良かったです。

電帳法はほぼほぼ死に体です。
    • 1