重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

先日あるスーパーのレジで、「レシート要りますか」と店員さんに聞かれた男性客が「物を買ったらレシートが要るのは普通なんだから、いちいち聞かないて黙って渡してくれ!」と語気を荒げているのを目撃しました。 そのスーパーではその店員さんだけが「レシート要りますか」と言うので私も気にはなっていました。他の店でそう言われることはほぼありませせん。
 「レシート要りますか」と聞く人にも言い分はあるかもしれませんが、あなたは客の立場でそう聞かれるのは嫌ですか。

質問者からの補足コメント

  • この質問をする前に参考にした質問です。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5778442.html

    「法的には、売った方は領収証を発行する義務はないが、領収証を求められたら応じなくてはならない」ような回答があってベストアンサーになっていました。真偽は確認していません。

      補足日時:2023/02/18 08:02
  • 先に補足に書いた「法的には、売った方は領収証を発行する義務はないが、」というのは誤解を招きやすいですね。

    「法的には、売った方は自分から進んで領収証を渡さなくてもいいが、買った人から要求されたら領収証の発行義務がある」というのが一つの見解です、とします。これも真偽の確認が必要ですが。

      補足日時:2023/02/18 08:28
  • 初めの質問文に書いた「私の目撃した、語気を荒げている客」というのは、実は私自身のことです。
    変な書き方をしてしまい、すみませんでした。店員さんに対してもつい、言葉が強くなってしまったことも反省しています。

      補足日時:2023/02/18 08:52
  • 数日後また、その店員さんに当たったら、どんな対応をするかと思っていたら、

    「レシートご要りようですか」と言い方を変えてきました。受ける感じは少しは違ったものの、根本は変わっていないのかな、という印象でした。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2023/02/18 09:06

A 回答 (16件中11~16件)

その店員の人は 自分が買い物をしてレシートが不要だから言ってるのでしょうね・・



要るか 要らないか・・を聞くのは 其処から考えれば解かる・・

でも・・レシートは領収書だし 返品の時には必要なので 本来 客が要る 要らないに関わらず 客に渡さないといけないのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートは領収証なんですけど、レシートと領収証を別物と考える向きもあるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:34

その店員がアホなのです。

どの客にも必ずレシートを渡せば良いのです。レシートが要らない客なら、「レシートは要らない」と言うでしょう。
 販売したら店は、客にレシートを渡す義務があります。商品の瑕疵/返品などの時にレシートが必要になるからです。レシートを直ぐに捨てる/レシートを受け取らない客は、商品に瑕疵があったり、返品する必要が生じた時は、どうするのでしょう? 不良品や腐ってたりしても交換や返品は諦めるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品を受け付けないための布石とされても嫌でしょうから、黙って渡してほしいですね。確かに、そいう聞き方をするのは少し思慮が足りない、と感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:36

私も顔に出る方ですね。


「レシート要りますか」と言うのはどこかのコンビ二かチェーン店の
指導でしょうね。
「・・・でよかったでしょうか?」とかの言い回しとか、
へんな接客対応があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお店ではその店員だけがそういう言い方をしていますので、店の指導ではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:08

その店員は商行為というものがまるで分かってないですね。


レシートは発行する義務があります。
余計なことは言わずに黙って渡せばいいんです。
要る要らないは受け取った客が判断することで
発行する側が聞くことじゃありません。

まあ、その店員は好意で言っているんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的にはともかく、黙って渡してほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:06

レシートいりますかという店員は 


お客様の声掲示板に書いて、厳重注意店長からの指導教育を求めたいです。
返品などの時レシートがないと対応してくれないし、
医療関係を買っていたら 医療控除に使えるし
家計簿をつけるのに必要だし、代わりに買ってきてあげたものは利シートと引き換えに立替金をかやしてもらわないといけないのに、
コンビニでバイトしていたのかしら
レシートの役割を知らないんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、意見箱のようなものがあったら、「そういう聞き方に不快感をもつ客もいるので改めてほしい」と書きたいと思うでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:04

別に気にしません。



買った品物を「要りますか?」と聞かれたら、「何言ってるのこの人?」と思いますが、レシートは要らない人もいるから念のために聞くんだろうなとしか思いません。

いちいち腹立てるほどのことじゃないです。
ひがみっぽいんじゃないですか、その男性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「有料のレジ袋要りますか」「箸要りますか」なら想定内、「品物要りますか」ならコントのネタにもなりそうです。
 別に気にしないという平静さも必要で、ちょっと怒ってしまったその客はアホなんでは、と反省しています。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています