アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客やレジで焦らないで落ち着いてやる方法ありますか?
自分最近接客やレジで焦ってしてしまうことが多いです。いつかミス出しそうです。何か落ち着いてやる方法ありますか?

A 回答 (7件)

お客様が焦らせるようなそぶりをするのかしら?


何か言われたことがあるのかしら?
お客様は 早く清算して早く帰りたいものなんだけど
でも
元気な声で ありがとうございました。
○○・△△と
お客様だけに聞こえる声で読み上げて
レジをしていれば何の問題もないと思います。
黙っているとなんとなく焦りが出てきてしまうけど
声に出して何かを言っていると
其処に集中するから緊張もほぐれると思います。
ひとつづつ丁寧に。
慣れないので ひとつづつ丁寧に遣りますね。
って最初に声に出してお伝えしてもいいですよね。
    • good
    • 0

人って、間違わないように、間違わないようにと呪文のように心の中で言い続けていると、待っていたかのように(?)間違えてしまうものです。

それは過度に緊張している状態が、平静さを失わせ間違いに誘導されやすくなるからです。

いっその事完璧主義を捨て、梅沢富美男の言葉だったかな、忘れたけど70パーセント主義で生きてみませんか?

自分はミスしないと言い聞かせるのではなく、「私は間違える人間だ」という前提にしちゃうのです。間違えているところが必ずあるんだからそれに早くな気が付いて手当(対策)をしようという考え方です。自分で行う間違い探し。間違ったらどうしよう、ではなくどこかに間違いがあるはずだから、検証してみようという気持ち。その気持ちで取り組んでみませんか。

ミス無しが前提になっちゃうと、焦りが焦りを産みます。

発想を変えるだけで、少し気が楽になると思います。私のことだからぼうっとしているとどこか間違えてる。間違いがないかチェックしてみようか、そういう気持ちを自分の中に住まわせて欲しいです。

なにかする前にちょっと1回息を吸って吐きましょう。いきなり取り掛かるのではなく3秒の間を作って一瞬ですが気持ちを整えるんです。あえて間を作る。

回答になっていなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

そうです。


冷静に落ち着けばミスをせず接客やレジがこなせるはずです。
では、冷静になるにはどうしたらいいかというと、
焦るからそうなるかと思います。
焦る、なぜ焦るか。
目の前にお客さんがいて、さらにレジで並ばれていたら、
早くこなさなくてはならないという意識になり焦って、落ち着いてできなくなるわけです。
ですので、早くやろうとしない事です。
お客さんを待たせればいいのですよ。
確かに早い方がいいのですが、ミスをするよりかはマシです。
ですので、ひとりひとり、確実にゆっくりとこなす。
そうれすればいいかと思いますよ。
また、お客さんだって並んでいるのですから、
待つ覚悟があって待っているのです。
ですので、急いでこなす必要はなくあなたのペースで一人一人処理していけば、落ち着いてミスなくこなすことが可能になります。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

経験しかないんですが



自信を持つ
話し方をはっきりと
わからないことはすぐ行動して誰かに聞く
    • good
    • 0

数をこなしていけば、要領も掴んでいくとは思いますが、入る度に準備を怠らない事からかな

    • good
    • 0

ミスをせずに仕事をかわしていることがおそろしい。

ミスをして対応を覚えてこぞ価値がある。そうして自信はついてくるものです。
    • good
    • 0

テキパキやらないといけないと思い込んでるからでは?


んなの、基本的にマイペースで良いんですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています