プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの計算問題、面接が怖い

スーパーでバイトしてみたいですが、調べると面接で計算問題をやったという方が多く、不安になりました。
恥ずかしいことに、私は良い歳して算数・数学がまったく出来ません。
簡単に言えばヘキサゴンのお馬鹿さんレベル‥‥。

もし、面接で計算問題があって全然解けなかったら店員に笑われるんじゃ‥とか「こんなのも出来ないのかよwww」とかボロクソ言われるんじゃないか思うと恐くてなかなか勇気が出ません。

また、大学をわずか1年で辞めた・前バイトしてたがわずか9日で辞めたため、面接で聞かれるんじゃないかと不安です。

前バイトしてた店はバイト募集してるか問い合わせて面談で履歴書を持って行き、履歴書を渡したら「大学辞めた後は遊んでたの?」と嫌味っぽく言われました。
決して遊んではいません。母の手伝いをしてるので、家事手伝いをしてると言いましたが追求されそうで不安です。

募集してるか分からないけど問い合わせてみたい‥
でも面接等が怖い。

どうしたら良いでしょうか

A 回答 (2件)

スーパーの面接で苦手な計算問題が出るのが恐いって言うんですね。

まず、自分がその職場で本当に働きたいのかよぉく考えてみてください。せっかく面接してもらうのなら自分が長くそこで働けるかどうかは十分なポイントです。その前提で回答しますね。
スーパーで出される計算問題があるとしたら、代表的なものをいくつか。
(1)お客様の会計が956円でした。最初1000円を出されたので預かり金を入力し、お釣りを44円渡そうとしました。すると「6円あった。」といわれました。どうしますか?
計算の苦手な方はもうパニックになりがちですが。単純な話、渡そうとしたお釣りの44円に6円を足せばいいだけです。正解は50円ということになります。
(2)また消費税の簡単な計算方法があります。現在5%ですから最初の金額の10分の1を出して半分にすればいいのです。こうして考えたら簡単でしょ?
(3)500円の2割引はいくら?という問題があったら、500×20%=100、500-100=400って計算するのでは遅くなります。2割引ということは全体の8割と理解していれば500×80%=400ってすぐにできます。
いずれも発想を変えれば簡単なものが多いのです。
自信もってください。
でも面接で最も大事なことは笑顔とやる気をいかに見せられるか・・・それだけだと思いますよ。

この回答への補足

落ち着いた雰囲気が良い、自宅から近い、スーパーの仕事をしてみたいのでそこでバイトしたいと思いました。

前バイトしたとこは食堂で主に皿洗いをしてましたがやった事もないオーダーを任されたり、店員や店長の雰囲気が嫌で辞めました‥‥。

• 52

こんばんは。

苦手なことはやらない方が良いでしょう。

大学に入った位優秀な人であれば、得意なことがあるはずです。得意な事を生かすようなバイトをした方が、ミスもなく、ストレスも溜まらずに良いと思います。

私なんか、大学には入れずに専門学校卒でいろいろなバイトをしましたが、どれも納得してやっていたものです。

バイトも自分に合う、合わないはあるので、合わなければ辞めてほかのバイトをしましょう。それができるのがバイトの良いところです。

社員になったら、嫌でも簡単には辞めることはできず、もし数ヶ月や数日などの短期間で辞めたら必ず次の転職に必ず悪影響します。

この回答への補足

大学といっても通信制です。
書類選考のため、センター試験はありません。

英文科でしたが思ったよりもレベルが高く、挫折しました。

英検はもってますが現在、英語の勉強はしてないため英語力は落ちてます。

• 18