プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の面接でたまにある筆記試験。仕事には関係なさそうな漢字の読み書き。簡単な計算。図形問題など。
それは何の意味があるのでしょうか?
こんな簡単な問題も解けないような馬鹿は採用出来ない!と、落としたりするんですか?
それとも、他の理由で不合格な場合で、筆記試験の結果を落とす理由にするのですか?

A 回答 (7件)

それは、採用基準をクリアできるかどうかを見極める為なのです。

高卒レベルの勉強が身についてるのか、忘れてしまったかを見極める為なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん高卒レベルどころか、小学校レベルの問題が多いのですが…。
どちらにしても自分は卒業から40年以上経ってるので、忘れてるほうが多いですね。

お礼日時:2022/03/28 16:48

⛩ 分かってないですよね。


頭の中には、あると思います。
それが、出てこないのです。
画像の問題もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確には、神社の鳥居のマークですね。
ちなみに、お寺は卍(まんじ)がマークとなります。

お礼日時:2022/03/28 16:38

>こんな簡単な問題も解けないような馬鹿は採用出来ない!と、落としたりするんですか?



その通りです。

>それとも、他の理由で不合格な場合で、筆記試験の結果を落とす理由にするのですか?

不採用の理由を応募者に伝える必要はありませんから、不要な準備のためにそんな面倒なことをする企業はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日行ったクリーニング工場での仕分け業務の面接で、そのようなテストが行われました。
支店長の意見と、あとはこのテストの結果ですね…なんて事を言われたのですが、テストまでする所は合否の判定が厳しい所なんだろうなぁと感じました。
通常、倉庫内作業経験があれば高確率で採用になるのですが、そのクリーニング工場はどうやら落とされたようです。

お礼日時:2022/03/28 16:35

たびたび



画像の問題が35歳の時に分からず、考え込みました。
「仕事の面接でたまにある筆記試験。仕事には」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右で該当する物同士を線で繋ぐ問題ですよね?
深く考え過ぎたんじゃないですか?
凄く簡単な問題でも、仕事での筆記試験だから…と、難しく考え過ぎる場合があるかも知れませんね。
冷静に物事を的確に考える事が出来る能力を見るのかも知れないですね。

お礼日時:2022/03/28 16:21

それが、たまに出来ない人かおるのよ。


九九が言えない人、いっぱいいると思うよ。

あなたは、賢いのでしょう。
⛩はなんて言うか分かります?
私は、わからなかった。
「みんな分かります?」と聞いたら
「みんな分かりますよ」と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社のマークですかね…?
そういうのは、仕事とは関係ないとして…。
私は原価と定価の計算や、6人で8時間働いて10日で終わる仕事が、人数や勤務時間が変化したら…?の問題で悩みました。
計算というのが苦手なんですよね。これでも珠算を2級まで取ってるのですが、何の役にも立ってません(TT)

お礼日時:2022/03/28 16:16

一定の常識と知識を測り同等の人が並んだ場合


選別する対象になります。
仕事には多様性と臨機応変力が欠かせません
簡単な足し算も出来ていないのは困ります。
書類作成の時も適切な漢字を使い要領よくまとめる技量は必要です。
    • good
    • 0

ファンダメンタルズの検証です。


懸賞ぢゃありませんから、
景品はありませんッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています