高校生で今コンビニのバイトをしてます。
始めて、3ヶ月たちます。
なのですが、辞めたいと1ヶ月前から思ってます。

精神的きつくて辞めたいと思ってるんですが、
どういった理由で辞めたらいいでしょうか?
※私は通信制で昼間も働けるので学業とか使えなくて

後、そこのバイト卒業するまで辞めないって規則?みたいなのがあって言い出せません。
私はそれを聞いたのは2ヶ月後でした…
面接の時聞かされてません。
友達は面接の時に聞いたみたいなのですが…

A 回答 (3件)

コンビニのオーナーは基本的には個人事業主なので、その店の中ではいわゆる「俺様ルール」を


持ち出してくることがありますが、日本の法的な規則ではまったくありませんし、従う必要もありません。

雇い主は人手がいなくなるのを一番恐れるため、卒業まで辞めてはいけないという勝手な決まりを作るのです。

辞める理由は正直に「精神的にキツイ」と言えば、賢いオーナーなら今後のために改善策を考えたりもするでしょう。
学業に専念する、という理由であれば、その後も変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1

企業は、人を雇う自由と、人は、職場を、選ぶ権利が有ります。


急に辞めるのでは、無く、退職予定の、1ヶ月前迄に、申し出れば、あなたの退職は、認められます。
全ての人が、職場を、自由に選べます。
    • good
    • 0

そんな規則聞いたことありません。

そこのバイト先から、学費援助されてますか?
何も援助されてないなら、縛りは一切ないのでは。

辞めたいと一ヶ月前に予告して、辞めましょう。最低でも二週間前に言いましょう

バイトの負担が大きくて、学業に支障をきたす。これを理由に辞めましょう。

面接の時に言われようがなんだろうが、そんな約束無効です。逆にこんなこと言われた、あるいは書面があれば、その書面見せてもらい、弁護士さんなりに相談しますよ?と脅したら-w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイソーの雇用契約期間中に辞めることは可能ですか?自己都合で辞める場合は就業規則第11条第2項目によ

ダイソーの雇用契約期間中に辞めることは可能ですか?自己都合で辞める場合は就業規則第11条第2項目によるものとする。と書いているのですが?探しても2項目が見つかりません。分かる方いたら教え頂きたいです。

Aベストアンサー

就業規則などでは1ヶ月前に退職の意思を表わすこと等と期間が長いことがありますが、
民法の14日前に退職の意思を表示することが就業規則よりも優先されます。
会社によっては人員の補充ができない場合等で、理由を付けて引き伸ばしたりしますが本来は出来ません。
退職届を人事担当者に提出した時点で退職の意思を表したことになります。

Q警備員のバイト面接 警備員のバイト面接で着ていく服装はスーツではなくても大丈夫ですか❔ 今スーツがあ

警備員のバイト面接
警備員のバイト面接で着ていく服装はスーツではなくても大丈夫ですか❔
今スーツがありません

Aベストアンサー

普段着でOKです。

Q決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて

決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて、仕方なく仕事をしています。シフトのコピーを親が持っていて、仕事がある時は無理やり起こされます。大音量音楽や桶に水を汲んできてかけられた事そのた色々とひど過ぎます。眠い時に起こされるのは虐待や拷問以外の何物でもありません!!、仕事も遅刻した分だけ減給されても文句を言いません、遅刻したほうが悪いですからね。自発的にやめることを親が許さないので早く解雇されたいので、わざと怠けて仕事をしています。それなりに精神的肉体的につかれて仕事をしている実感を持っているのに、仕事のことをバイトと言われるとマジで頭にきます。学生のアルバイトではなく学生時代を終えた私が働いている状態はバイトではなく仕事である。
要約すると、起きるのがつらいから仕事をやめたいがそれを親が許してくれない。虐待の疑い
フリーターのアルバイトは仕事と言えるはず。

Aベストアンサー

そこまで懸命に、起こしてくれようとする貴方のご両親は、優しい方だと思います。

Q元美容部員さんたちに聞きたいです。 辞める時は、何といって辞めましたか?

元美容部員さんたちに聞きたいです。
辞める時は、何といって辞めましたか?

Aベストアンサー

寿退社。

Qまだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてくださ

まだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてください」と言えば大丈夫でしょうか?

先ほども同じ質問をしたのですが、パスワードを忘れてしまいご返事できなかったので、もう一度ここに書きます。すいません。

そのバイトに行く前はお腹が痛くなり、考えると心がすごく痛くなるんです。なので、すごく辞めたいんです。

Aベストアンサー

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということをはっきりと言う
なぜ辞めたいのか?
お詫びの言葉を言う

たとえば、
申し訳ございません。せっかくバイトに採用していただいたのですが、やめさせてください。
家庭の事情もあったりで、精神的に辛くてちゃんと仕事が出来そうにありません。
働き始めたばっかりで、やめるのも前もって言わないといけないのはわかっているのですが、今は本当に辛くて働くのが難しいです。すみません。

最後は「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」で締める

というような内容でどうでしょうか?
職場に行っていうのがいいのでしょうが?
無理なら電話で、なるべく早く連絡する方がいいですよ。
木曜でしたら、時間もないですし会社側も代わりの人を段取りしないといけないと思うので。

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報